SSブログ

『ROCK YOU LIVE ~TEAM IBARA-KICKS 2010~』 [堂島孝平]

TEAM IBARA-KICKS
ぴあpresents『ROCK YOU LIVE ~TEAM IBARA-KICKS 2010~』@渋谷PLEASURE PLEASURE
2010年4月22日19時開演 1階G列9番

出演:堂島孝平/黒沢健一
オープニングアクト:OLDE WORLDE


今更ながら感想を(笑)

いばらきっくす第二弾!!
チケット取れるかどきどきしたぁ。
(ぴあ本誌先行で無事にゲット)

渋谷PLEASURE PLEASUREは新しいハコ。
http://www.pleasure-pleasure.jp/
先月4日に、閉館した渋谷ピカデリー跡にオープンしたばかり。
なかなか雰囲気のあるハコでした。
元映画館というだけあって、椅子もゆったりしっかり。
ドリンクホルダもあるしね。(ポップコーン用なので若干大きめ)
1階はすごく見やすかったなぁ。


オープニングアクトはOLDE WORLDE。
今年の一月にこまっちゃんサポートを目当てに一度聴いてる。
その時は面白い音楽って以外は特に印象がない。

今回は弾き語り。
いやぁ、印象が全く違うのね。
前回は気付かなかったけど、沼田くんってギターうまいわ。
全部で5曲。
期待してなかったんだけど、楽しかった。
うん、バンドよりこっちがいいな、私は。


いよいよチームいばらきっくす登場(笑)

最初は堂島くんと健ちゃんの二人。
なんと今回もペアルック。
前回は、健ちゃんが予想してあわせてきたけど、今回はほんとに偶然だったらしい。
二人とも全身黒。
黒シャツに黒パンツ。
(ちなみに健ちゃんは靴も黒。堂島くんは紺のスニーカー。)
あまりのシンクロニシティーに楽屋で大騒ぎしたらしい(笑)

この日は、渋谷Pleasure×2オープンして以来の最大動員。
さすがだね、この組み合わせだもんね。
実際、立ち見の人もいて、かなりの混雑ぶり。

とはいえ、私は指定席。
元映画館なので、座席もゆったり。
そんなこと感じなかったけどね(笑)

最初は二人でおしゃべり。
堂「あ、今回はじめて参加してくれてる人もいるかと思うので、言っておきますがまだLIVE始まってません」
って堂島くんからの説明もあったりしつつ。
前回の話など。
そして「茨城県民の歌」の話題に。
(いばらき~♪いばらき~♪わっれら~がっいばらき~♪)

黒「前回、男くさい感じだったので、今度はオシャレな感じのテーマ曲を・・・」
と、堂島くんに何か作ってと促す健ちゃん。
これに、堂島くん、いつもよくやる“まぢかよ~”って表情(笑)
この表情、この日はちょいちょい出てたなぁ。
(↑八橋さんやこまっちゃんが“やっちゃってる”時にする表情って言えばいいのか?)

そして出来た歌は「い~♪ばらばらばらばらばらばらばらばら~~♪き~~~~♪」
曲中、二人がそれぞれ茨城の“売り”を語る場面もあり。
しかし、まったく“売り”になってない事実(笑)
いやぁ、のっけから笑わせてくれるわっ!


今回は健ちゃん先攻。
「堂島くんってすごいよね。あんな曲作れないよ。」
「俺が作ると、もっとR&Bっぽくなっちゃう。」
「このまま歌っても、あの曲に勝てそうにないので、ちょっと一人で歌ってみます。」
と新曲を披露。

その後は今回も菊池さんと二人で。
譜面台で手元が見えなかったのがちょっと残念だった。
でも、ほんと菊池さんのギター素敵だわ♪

しかし、二人のMCはほんとリハトーク(笑)
ほとんど二人だけで盛り上がってる感があっておかしかった!
あと意外に菊池さんがネガティブ思考で・・・(笑)

健ちゃんの曲で、すごくいいなぁって思ったのがあったんだよねぇ。
でも、一週間経っちゃったので、もう覚えたない(爆)
なんだったかなぁ・・・。

最後1曲は堂島くん参加で三人で。
出てきて、真ん中で一人立ってる堂島くんが若干おかしかった(笑)
そして二人にメロディ作るのがうまいといって誉められ、また例の表情。
ご機嫌だなぁ(笑)
今回はちゃんとハモってましたねぇ。
やっぱり健ちゃんに引きずられそうになってたけど、持ちこたえてたし。
よきできました◎

ハコの雰囲気もあり、なんか大人な雰囲気の健ちゃんは素敵だったな。


後攻が堂島くん。

堂島孝平(Vocal+Guitar)
+
八橋義幸(Guitar)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)

SET LIST
1.Halo Glow
2.モーニングスター/シャイニングスター
3.それは一瞬の出来事だった
4.旅する恋人
5.旅人のうた
6.高速の男
7.新しい季節にウオーミングアップ
8.HAVE A NICE WAY!

ENCORE(with黒沢健一)
1.SCENE39
2.夜間飛行


まずは一人で『Halo Glow』。
なんか久しぶりに聴いたような気がする。
今年に入ってからは初かな??
堂島くんの歌声やっぱ好きだなぁ、って思いながら聴いてた。
いつもなら客席乱入するけど、さすがに1曲目ではないよな、とも(笑)

バンドメンバー登場して『モーニングスター/シャイニングスター』。
なんかね、ベースの音が大きめでね。
かーなーりー嬉しかった♪
っつか、音出た瞬間、心の中で「うひゃぁ♪」って叫んだわ(笑)

『それは一瞬の出来事だった』ではストーさんアップライト♪
Schroeder-Headzではお馴染みだけど、堂島くんでは初!
この曲聴きながら、なんかじーんと来ちゃって。
好きな人の曲を、好きな音で聴ける幸せ。
歌詞と、そんな想いとで、胸がいっぱいになって泣けてきた(笑)

そして『旅する恋人』。
レコーディングの話を。
ちなみにイープラスで7月7日アルバム発売との情報あり
これまたストーさんはアップライト。

続いては旅繋がりで『旅人のうた』を。
『旅する恋人』→『旅人のうた』って流れ好きよね(笑)
これは、1月の名古屋で歌ったなぁ。
この曲はストーさんシェイカー振ってました。
(なぜかアップライト抱えたまま。弾いてはいなかったみたい。)

『高速の男』はねぇ、浩之くんがやばかった!!
めちゃくちゃかっこいい!!
浩之くんが堂島くんのサポートに入るのは去年の11月以来。
あの時も、ほんとに貫禄出て安定感アップしてたけど。
今回はさらに余裕もあって、素敵だったなぁ。
で、ストーさんのベースがまたかっこよかった♪
ベース音が大きめなので、嬉しくて嬉しくて♪
U&Designリズム隊で聴く『高速の男』最高でしたわ。

『新しい季節にウォーミングアップ!』。
コールアンドレスポンス。
んで、客席乱入!(笑)
でもね、ステージから降りたときにバランス崩したように見えて、ひやっとした。
後ろに重心がいっちゃったみたい。
そのままセンター通路まっすぐ歩いてきて、空席に座るという(爆笑)
「この椅子、座ってみたかったんだよね」
いやぁ、笑った!笑った!
しかも、それ二階席から完全に死角に入ってるからっ!!
それに気付いた堂島くん、ステージ方向に戻る。
んで、最前列の空席(けっこう健ちゃん終わって帰って人がいたみたい)に立ち上がる。
もうねぇ!おかしいからっ!!(爆笑)
いやぁ、大笑いしたぁ!!
そんなむちゃくちゃやってる堂島くん見て、バンドメンバーも笑顔(笑)
笑いすぎて汗かいた(笑)

本編最後は『HAVE A NICE WAY!』。
ストーさんアップライト♪
この辺で客席もかなりノリがよくなっててね。
あっちこっちで手があがってましたわ。
座りなのにね(笑)

メンバー紹介では、それぞれのソロ。
八橋さん、浩之くん、ストーさん。
んで、ストーさんがちょろっとソロやって終わりにしようとしたら。
「まだまだ~♪」「もっともっと~♪」と堂島くんに歌われてた(笑)
堂島くんに煽られて笑顔になったストーさんが可愛かった♪


アンコールは最初堂島くん一人で登場。
バンドメンバー呼び込み。
続いて、健ちゃんと菊池さん呼び込み。

ちなみに自分のとこのMCで、「“堂島くんおもしろいよね”とは言われますが、曲を誉めてもらったことがありません!誉めてもらえるようになりたいと思います!!」と。
これに対して「堂島くんの曲いいよね~」と言う健ちゃん&菊池さん。
「ちゃんと曲がいいって誉めてるよ」という健ちゃんに対し「すみません!思わず話のネタにしちゃいましたが実は誉めてもらってます!すみませんでしたっ!」と堂島くん(笑)

アンコール1曲目。
「僕の曲なんですけど、堂島くんに歌ってほしくて」と健ちゃんの『SCENE39』。
ちなみに「あれ?僕の譜面は?」と焦る堂島くん。
健ちゃんの譜面の下に入ってたみたい。
「新手の後輩いじめかと思いましたよっ!」
若干、浩之くんの笑顔が緊張気味に見えたような?(笑)
しかし、ギター4本って!
しかもみんなウマイときてる。
ニヤニヤしっぱなしでしたわ。

最後は『夜間飛行』。
これは去年の春ツアーのJazzアレンジでした。
変拍子だから、客席の手拍子がずっとずれてて・・・(苦笑)

っつか、この日、客席のリズム感微妙だったみたい。
私もあんまりリズム感いいほうとは言い難いけど、それ以上だったもんな。

堂島くんが上のキー、健ちゃんが下のキー。
真城さんと歌うときはいつも堂島くんが下だったから、ちょっと新鮮だった。
んで、八橋さんのギターで聴く『夜間飛行』好きなのよね♪
また菊池さんのギターも素敵で・・・(ため息)
ほんと贅沢だったなぁ。

なんか、ものすごく充実した時間だった。
この対バン、第三弾も期待♪
堂島くんもまたやらせてほしい、って言ってたし♪
テーマソング第三弾も楽しみだし(笑)

あ、あと。
PLEASURE PLEASUREは元映画館ってこともあり。
背もたれに完全にもたれかかって観る用の椅子なのね。
座り心地よすぎなので、興味ない音楽だったりすると寝る可能性あるかも(笑)
この日は、ほぼ前のめりで聴いてたのでそんなことなかったけど。

堂島くんが、また一昨年の夏ツアーみたいな形式で回るときに使いたいって言ってたなぁ。
スクリーンってまだあるのかしら??
っつか、7月のアルバムとそのあとにあるであろうツアーが楽しみ♪

いい時間だったなぁ♪
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

こだま

ちょっと~!
健ちゃんの曲で気に入ったの、どれ!?
それが気になるんじゃないですかっ!!
ぷりんさんの好みで言ったら4曲目の新曲かなぁって思いますが。
それか「Morning Sun」かな。
菊地さんのギター良いよね。
アレンジもすごく良くて、CDとは全然違う発見があるのです。
フロウミンもチャンスがあれば行ってみたいです。

堂島くんも意外なセトリで楽しかったなぁ。
「Halo Glow」久々に聴いたけど、良い曲だって思ったもん(笑)。
堂島くんも声が出てたし、気持ちよかった~。

でもなんと言っても「夜間飛行」が最高でした♪
ギター4本もすごくかっこよかったし、二人の声もほんとよかった。
ゾクゾクしました。

第三弾、もちろん期待しますっ!!!

by こだま (2010-04-28 12:51) 

ぷりん

こだまさん
なんだ、この時間差のコメ返し(笑)

何が気に入ったのかまったく覚えてないっ(きっぱり

by ぷりん (2010-07-07 22:49) 

kyuwa

はじめまして
健一さん、堂島くんのfanのものです。
イバラキックス、面白かったですよね笑
もしよかったらなのですが
ぷりんさんのイバラキックスの2つの記事、
私のブログにリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?


by kyuwa (2023-07-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ヘンリー六世』WEDNESDAY “START THE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。