So-net無料ブログ作成

"How about that?" [堂島孝平]

“How about that?”
Zher the ZOO 5th Anniversary ~It is HERE!~
“How about that?”@代々木Zher the ZOO
2010年3月27日19時開演 スタンディング

出演:TOMOVSKY/堂島孝平
TOMOVSKY/堂島孝平
それぞれバンドでの対バン。
ともさんは初!
2年前の紅布はチケット取れなかったし、去年は大阪だったし。

しかも去年の秋サモタノ以来のハイプリでの出演!!
嫌でもテンションあがるぅぅぅぅ!!!
実際、深夜にその事実を知って発狂してましたし(爆)


チケットはもちろんSoldOut。
この狭い空間でこの対バン、しかもバンド対決。
なんて豪華なんでしょう♪

客層はいつもより高め。
ともさんファンは堂島ファンよりちょっと年齢層高いからね。

先行はTOMOVSKY。
バックバンドはサード・クラスにTheピーズの大木温之。
こちらも豪華♪

大木兄弟=ロマンズ(ロマンA・ロマンB)とか。
一秒一秒を大事にしてかないと、この一瞬が、キミらの頑張りが俺の今後を、人生を変える、とか。
俺は船長、とか。
0学占いで、今日の天王星は運勢が悪いのでおとなしくしてたほうがいいって書いてあったから、自分が持ってる服の中で一番おとなしい服を着てきた、とか。
気を引くために小さな嘘を言う、とか。

なんか名言(迷言)がいっぱいだった(笑)

『SKIP』のニューバージョン。
イイ曲だなぁ、って聴いてたんだけど、ともさんが笑いに走るんだもん(苦笑)
これは音源で聴いた方がいいかな?

ということで、youtubeで拾ってきました。

これ、アコースティックで(真面目に(笑))聴いてみたい。

覚えてる曲名は『歌う44歳』『無計画とゆう名の壮大な計画』『我に返るスキマを埋めろ』『スポンジマン』『ワルクナイ ヨワクナイ』『過去のドレイだ、生きた化石だ』。
たぶん他にも3~4曲くらい??

楽しかったなぁ。
でもトークの印象がとっても強く残ってる(笑)
5分押しで始まって、持ち時間が一時間。
「で、いま何時?」って聞いたのが20:10だったっていう(笑)
「え、もう終わってるじゃん。ともふすきーでした!」ってマイク置いてみたり。
大木兄弟の歌謡ショーも面白かった♪


で、後攻が堂島孝平。

堂島孝平×Hi-Tension Please!
堂島孝平(Vocal+Guitar)
×
八橋義幸(Guitar)
渡辺シュンスケ(Keyboard)
tatsu(Bass)
小松シゲル(Drums)

SET LIST
1.Pretty Little Dino
2.Hello,Hello
3.新しい季節にウォーミングアップ
4.OK
5.ENDlessMAN
6.スロウダンス
7.New Freedom
8.45℃
9.SHORT CUTTER!

ENCORE
1.ナイトグライダー
2.サンキューミュージック(withTOMOVSKY)


えっと、スモークの炊きすぎでtatsuさんが見えませんでしたっ!
ま、シュンちゃんの譜面台が邪魔で見えなかったんだけど・・・。
(手元は見えたので、ちょいちょい見てました♪)

いやぁ、堂島くんがさらに痩せてたっ!
そしてみょーに可愛かった♪(笑)←なぜ笑う?
なのに髭そりあとが青々と。。。

SEで登場。
八橋さんのギターから『Pretty Little Dino』♪
はーいーぷーりーだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪(嬉)

なんか、どこ見たらいいのかわかんなくなっちゃって。
によによしながら、あっちこっち視線ふらふら。
最初の数曲で頬が痛くなるくらい笑顔だったわ、自分。

『Hello,Hello』では、キーボード弾くシュンちゃん見ながら堂島くん。
「この人、いま初めて音出してるんで。リハ来られなかったんですよ。」(じーっ)
あぁ・・・シュンちゃん・・・またやっちゃったのね・・・。
「なので、ちょっと今のうちに慣れてもらって。シュンちゃん弾いてていいから。」

で、『Hello,Hello』を。
ハンドクラップで、口笛。
tatsuさんいるから安心♪
「今日はちゃんと音が出てるっ!」と堂島くん。
そしたら、tatsuさんが口笛やめちゃって(笑)
「あれ?誰か音出てない人いるでしょ?」と周りを見回す。
ここでtatsuさんが「笑うと吹けない(笑)」と。
「tasuさんがしゃべった!!珍しい!みんなよかったね!」
っつか、tatsuさん一人がやめただけで音が半分以下になるってどうなんだ?
ほとんどtatsuさんに頼ってるじゃん(笑)

んで、バンドが入った途端にテンポが一気にあがるっっっ!!
こまっちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっっ!!!!(爆笑)
めちゃくちゃおかしくなって大笑いしちゃったよ。
なんだあのテンポの速さはっ!
tatsuさん苦笑してたらしいよ(友達談)

『新しい季節にウォーミングアップ』。
この一年、堂島くんがライヴでよくやった曲の一つ。
改めて、イイ曲だよね。
ここまで鉄壁のハイプリ選曲!

そして、新曲『OK』!
ハイプリ録音だから、すっごい楽しみだったんだよね。
こうやってハイプリでちゃんと聴くと、やっぱりハイプリの音なんだ。
音源で聴くと、どうしてもシュンちゃんの音を拾っちゃう。
リズム隊の音をちゃんと聴けないんだよね。
あぁ、この音だ、ハイプリだぁ♪
tatsuさんにこまっちゃんだぁ♪
めちゃくちゃ嬉しかった。

あ、そういえば音源。
ついに「年内には出したいと思います!」だって。
去年も同じこと言ってたのにぃ。
それが3月くらいになって、ついには年内!?
「曖昧ですみません!」「はっきり言えなくてすみません!」
マネージャーH氏は以前、7月くらいには、って言ってたけどなぁ。
早くしてくれーーーーーー!!!

「去年から歌ってきてる曲ですが、やっとレコーディングしようと思ってます」
と前ふりがあって『ENDlessMAN』。
ハイプリでやるのは初めてだ。
あぁ、ドラムがこまっちゃんだとさらに柔らかくなるなぁ。
目を閉じて聴いてる時間多かったかも。
堂島くん見てる記憶と、ただ音だけ聴いてる(何も見てない)記憶。
シュンちゃんの手元を見てた記憶もちらっとあるかな。
レコーディングはGGKRかな?HTPかな??MLOもあり?

そして『スロウダンス』。

この2曲、キーが違うのでおもしろかった。
『ENDlessMAN』はGGKRとやるときに作ったからキー高い。
『スロウダンス』は『Sad Song』の流れだからキー低い。
この2曲が入るアルバム、すごく楽しみだなぁ♪
どんなラインナップになるんだろう。

この曲ではシュンちゃんの手元見てたかな。
やっぱりシュンちゃんの音は好きだなぁ♪
前日のケミさんでは、そこまで堪能できなかったのでね。
そもそもケミさんはシュンちゃん小さかった(遠かった)し、この日は大きかった(近かった)♪
堂島くんとやってるシュンちゃんは楽しそうだし、ほんと素敵だなぁ。
今年は必ずシュンドウやってほしいっ!!!
ツアーやったら東名阪くらいならついてくっ!(ぉぃ)
グランドピアノでお願いしますっ。←すでにライヴレポ関係ない。

そして『New Freedom』。
この日のベストアクトはこれだと思う。
気持ちよすぎて完全にトリップ状態。
意識的に目を閉じて音に身を委ねたり。
この時間がずっと続けばいいのに、終わらなければいいのに。
好きな音、音楽に包まれる幸せ。
ほんとに堂島くん好きだなぁ、ハイプリ好きだなぁって思った。

リリースツアーはぜひともハイプリでお願いしますっ!!!!
ほんとに、ほんとにお願いしますっ!

でこのあとに来たのが『45℃』。
楽しすぎて笑っちゃう(笑)
tatsuさんのソロは、身体かがめて覗き込みましたわ。

堂島くんが「だ、だ、だばすた」を「D.A.D.A.D.A・・・??」「D.A.D.A.D.A.B.A・・・??」と何度も言えなくて言い直して、最終的に投げやりだったり(笑)
「簡単な英語だからっ!」に、英語でもないんじゃない?と心の中で突っ込んでみたり。
「ざ、ざ、ざーざずー」がウィスパーだったり、断言してみたり(笑)
堂島くんが入口付近のお客さんに大サービスしてたり。
「まさか来ると思ってなかったでしょ!」と得意げだったり。

すっごい楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
そして汗だく(当然)

本編最後は『SHORT CUTTER!』。
これは去年のサモタノがライヴ初聴きだったんだよね。
いやぁ、盛り上がったねぇ!!
メーター振りきっちゃったよ、またしても(笑)

サモタノ同様、終わったらふらふら。
半分酸欠状態・・・。
でも、もちろんアンコールの手拍子!

出てきたDJKH×HTP!。
「用意してなかったんで、ぶっつけでやってみたいと思います」
と流れたイントロは『ナイトグライダー』!!
やっぱこの曲やってくれないとっ♪
飛びまくり、跳ねまくり♪
イントロでは八橋さんとシュンちゃん煽りまくりっ!!

最後は『サンキューミュージック』。
楽屋で大木兄弟、ロマンズに「堂島くんって変態だよねぇ~」。
「22~23歳で髪とか胸とかって歌詞は書けないよ、変態だ!」。
とプレッシャーをかけられたそうで(笑)

もちろん、ともさん呼びこんで。

いやぁ、ともさんの破壊力はすごいわ(爆笑)
もう、ほとんどともさんしか見てないかも。
あぁそうそう!!
tatsuさんがね、笑いこらえきれなくて白い歯が何度かこぼれてたの♪
ポーカーフェイスなtatsuさんが笑うってなかなかないので、嬉しかった!
(シュンちゃんの譜面台がなくなってたので、ばっちり見えた♪)
ともさん、ぐっじょぶ♪
そして自由すぎますからっ!(笑)
もう大爆笑だったわぁ。

すっごい楽しかった。
そんでもって、終わった後はふらっふらで、しばらくしゃがんでた(爆)

復活後に、ドリンクカウンターに並んでたら、なぜか出口も渋滞。
ともさんがチケット売ってるからかもねー、と。
そしたら、堂島くんも売ってた。
そりゃ、出演者が二人とも立ってたら、渋滞もできるわなぁ(笑)

って、私たちが出る頃には、ともさんは階段に座り込んでタバコ吸いながら。
もうかなり酔ってるようで、ゆるっゆるでした(笑)

方や、できる子、堂島くん。
一番上で、周平さんと並んで笑顔でサモタノチケット売ってましたね。
でもやっぱ可愛いわ。
この人、これで34歳だもんなぁ、信じられん。

これでまたひと月くらい空くのかな、堂島くんのライヴ。
普通、ひと月に1本あればいいんだろうけど、堂島くんだと少なく感じる(笑)

あぁ、シュンちゃんはケミさんのツアーが終わるまでは会えないのか・・・。
今年はコバンザメツアーやらないみたいだし。
ん、会場を出てくとき、片づけしてたマネージャーH氏が非常に疲れてたなぁ。
あれってシュンちゃんの遅刻で気疲れ??
お疲れさまです・・・(苦笑)
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こだま

「Hello,Hello」はほんとにひどかった、、、(笑)。
こまっちゃんがシュンちゃんの音聴いてないってことだよね!?
ちょっとってレベルじゃなかったもんなぁ。
あ、やっぱり「New Freedom」がベストだよね。
あれは最高だった。
実は今までは「Freedom」のほうが好きだったんだよね。
やってほしいなぁってずっと思ってた。
でもこの日のLIVEがかっこよすぎで、LIVEでやるなら「New Freedom」かもって思えたよ。
ほんとものすごかった!!

トモくん含め、LIVEはほんと楽しかった♪
無理してでも行って良かった。
こういうのがあるから、なかなかLIVEに行く本数減らないんだよね。。。
次は4/22。
楽しみです!!!
by こだま (2010-04-11 21:13) 

ぷりん

こだまさん
いやぁ、こまっちゃん最高だったわ(笑)
なんであの人って堂島くんのバックだと、テンションあがりすぎるんだろう。
他のサポートだとしっかりしてるのになぁ。
それが、むちゃくちゃおかしい(笑)

『New Freedom』はよかったよね!
『Freedom』サビが好きなんだけど、ハイプリだと『New~』だなぁ。
すごく気持ちよかった。

もうすぐ4/22だねぇ。
今度のバンドではどんなアレンジになるんだろう。
楽しみだわ♪
by ぷりん (2010-04-21 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。