SSブログ

『デイドリーム』 [観劇]

演劇集団スプートニク第4回公演スプニバスvol.1『デイドリーム』@池袋THEATER GREEN BASE THEATER
2009年12月27日13時開演 B列3番


作・演出:演劇集団スプートニク

出演:
鍋蓋清……福沢重文
中島保……粟島瑞丸
山田一……吉岡毅志
早見よりみち……佐藤晴彦
福田一郎……ハ・ヨンジュン


前作『ジェニファー』で馬鹿笑いさせてもらったスプートニク。
全力で馬鹿らしいことをやってくれる彼らの演技はかーなーり好き(笑)
今回は、公演あることをすっかり忘れてて(ぉぃ)
一週間前に、最初にスプートニクを紹介してくれた友人と話してて気付く。
その場で慌ててチケット確保(笑)
いやぁ、今回も行ってよかった♪


“スプートニク”+“オムニバス”=“スプニバス”

大晦日、星空大学の夢研究会の忘年会での話。
いかに思い通りに初夢を見るか。
それぞれの見たい初夢といかにしてそれを見るかの研究発表。

そこからもう馬鹿らしくもあり(笑)
でも演じてる役者は本気。
スプートニクはこれがいいんだよね。

そこに年越しそばの出前が。
「4人前で7千円」という出前のお兄ちゃん。
説教してやる、と中に招き入れたら、それが夢研OBだった。
しかも先輩は、他人の見たい夢を見せることが出来る方法を会得したという。
他人の夢を操れるようになった、と。

それじゃ、自分たちにも見たい夢を見せてほしい。

そこから、“デイドリーム”を見せるためのやりとりと夢の世界がオムニバスで展開される。
一つ一つ、ちゃんとオチがあるし、何しろ馬鹿馬鹿しいのに、役者は全力で本気で演じてる。
それが最高におもしろいっ!

ベタなんだけど、ちゃんと伏線も張ってて、それが最後しっかり落ちるところもいい。
安心してバカ笑いして楽しんでいられる。

スプートニクは、来年もぜひ観たい。
客席で、大口開けてバカ笑いできる作品を期待。
もちろん、いい意味で期待を裏切ってくれるのも期待(笑)

やっぱり。
芝居は舞台上の役者が楽しんでいれば、それがちゃんと伝わってくるんだな。
タグ:観劇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。