SSブログ

柳家花緑独演会vol.26「花緑ごのみ」 [落語・お笑い]

柳家花緑独演会vol.26「花緑ごのみ」@新宿紀伊国屋ホール
2009年12月25日18時半開演 A列18番

出演:柳家花緑
お囃子:小口けい社中

演目
一、杯の殿様
一、、時そば
仲入り
一、三軒長屋


4月以来の花緑さん。
紀伊国屋ホールで聞くのは初めて。

なんでも、今回はすべてネタおろしだそうで。
23日~25日まで、最初の演目はすべて異なってます。
23日は「金明竹」、24日は「牛ほめ」、25日が「杯の殿様」、26日が「本膳」。
「三軒長屋」だけは全日共通。


いやぁ・・・。
「杯の殿様」はひどかった(苦笑)
師匠と呼ばれる人が、あそこまでボロボロとは珍しいんではないだろうか。
花緑さんご本人もずいぶんと凹んでたけれど。
侍ばかりが出てくる噺ということで、気合い入れて袴まで着て出てきたのに、と。

何しろ、言葉が口をついてこない。
明らからに出てくるはずの台詞が出てこない“どもり”が続く。

「途中で止めようかと思いましたが、そうもいかないもんでして」と終わった後。

そのまま仲入りの予定だったのを、急きょ「時そば」を。
名誉挽回を少しでも、というところでしょうか。
まぁ、こちらは客席から笑いもあり、なんとか。

仲入り後は「三軒長屋」。

こちらは3日目とあって、スムーズに。
オチもうまくハマり。

でもまぁ。
やっぱり前半の失敗が・・・ねぇ(苦笑)

珍しいもの見たなぁ、ってレア感はあるものの。

「花緑ごのみ」はチャレンジだけど。
もうちょっと、ね(笑)
また5月に千葉でもあるみたい。
GW中なので、予定立たないけど、行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。