SSブログ

『田園に死す』 [キャラメル役者客演]

田園に死す
流山児★事務所『田園に死す』@下北沢ザ・スズナリ
2009年12月20日14時開演 自由席


原作:寺山修司

脚色・構成・演出:天野天街
音楽:J・A・シィザー
企画:流山児祥


出演:
伊藤弘子/栗原茂/木内尚/上田和弘/小林七緒/冨澤力/平野直美/木暮拓矢/坂井香奈美/藤村一成/武田智弘/鈴木麻理/山下直哉/荒木理恵

流山児祥

大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)/小川輝晃/深山洋貴(Studio Life)/さとうこうじ/沖田乱/中田春介/蒲公仁(個人企画集団*ガマ発動期)/眞藤ヒロシ

井伊美帆/井口和宣(徒紀の奏)/石橋真珠/岩崎愛/大島さなえ/小寺悠介/阪口美由紀(楽塾)/竹田邦彦/辻京太/富田遊右紀/習志野大吾(楽塾)/細江正和/マツウラタマエ(横浜未来演劇人シアター)/宮璃アリ(少年王者舘)/山﨑理恵子



いやぁ、お尻と腰が辛かった(笑)
途中、暗転のたびにもぞもぞ。

芝居はおもしろかった。

『田園に死す』を原作としてるけれど、まぁ、違う。
錯綜の仕方が、慣れないと辛いかも。
でもおもしろいっ!

『田園に死す』のあらすじ(Wikipedia)より
父親のいない私は、恐山の麓の村で母と二人で暮らしている。唯一の楽しみといえば、イタコに父親の霊を呼び出させて会話をすることだった。私の家の隣には他所から嫁入りした若い人妻が住んでおり、それが意中の人である。ある日、村にやって来たサーカスへ遊びに行った私は、団員から外の世界の事を聞かされ、憧れを抱くようになった。今の生活に嫌気がさした私は家出をすることを決心し、同じように生活が嫌になった隣の人妻と共に村を離れる約束をした。駅で待ち合わせをして線路を歩く二人・・・
実はここまでは、映画監督となった現在の私が制作した自伝映画の一部である。試写会に来ていた人々は映画の出来を褒め、私を称えた。その後、評論家と一緒にスナックへと入った私は、「もし、君がタイムマシーンに乗って数百年をさかのぼり、君の三代前のおばあさんを殺したとしたら、現在の君はいなくなると思うか」と尋ねられた。質問の意味を深く考えていた私は、少年時代の自分自身に出会う。少年の私は、映画で描かれた少年時代は脚色されており、真実ではないと言い放つ。そして、本当の少年時代がどの様なものであったかが語られる。
村に住む人々はみな狂気じみており、サーカス団も実は変質者の集まりだった。人妻からは家出の計画を本気にしていなかったことを告げられ、目の前で愛人の男と心中されてしまう。そんな中、少年は現在の私と出くわした。現在の私は、過去の私が母親を殺せば自分がどうなるのかを知るためにやって来た。二人で話をするうちに、少年は母親を捨てて上京することを決意する。しかし、出発の準備を整える中、東京からの出戻り女によって強姦されてしまう。たまらなくなった少年は電車に乗り、故郷を離れていった。結局母殺しは起きなかった。それでも私は少年を待ち続ける。しかし、何も変わりはしなかった。今、現在の私は20年前の母親と向き合い、黙って食事をしている。やがて家の壁が崩壊すると、そこは新宿駅前の交差点だった。その周囲を沢山の人間が行きかっている。それでも私と母は黙って飯を食っている・・・


ベースはこの話。
錯綜のさせ方がとても独特。
オープニングとラストシーンがとても印象的。
スライド映像を舞台にかぶせた映画のシーンと、シンジの回想シーンと。
似たようなシーンが何度か繰り返される。
台詞やシーンの繰り返しがとても面白い。
映画と現実の隔たりの融解。
新次が映画の中(記憶の中)に入りこみ、シンジと向き合う。

シンジと新司としんじと新次。
4人の“シンジ”。

そして、この原作者である大嵐。
映画があり、さらに外に舞台があり、現実の客席があるわけで。
それらも錯綜させて、映画の1カットのように観せていく。

途中に入る、歌やダンス。
これもクオリティ高くて、聴いていて観ていて楽しかった。
ダンスはずっとあつをさん観てたので、なんか観たことあるフリが多いなぁって思ってたけど(笑)

そうそう。
いまさらながら、あつをさんの声がいいなぁ、と思った(笑)
キャラメルボックスの初舞台からずっと観てて、いまさらかよっ!と友人たちには突っ込まれたけど。
なんでかわかんないけど、今日、このタイミングで思ったんだもん(笑)

もう一度くらい観たかったなぁ。


『田園に死す』@下北沢ザ・スズナリにて。
2009年12月23日まで上演中。
当日券もあるそうです。
詳しくは流山児★事務所公式サイトにて。

タグ:観劇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『jam』「✓」&Success ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。