SSブログ

「✓」&Success [U&DESIGN]

U&Designワンマン
U&Design one man 「✓」&Success@渋谷O-Crest
2009年12月20日19時開演 スタンディング

U&Design are...
綾部健司(Vocal+Guitar)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)
+
粂絢哉(Guitar)
西祐次郎(Bass)

Guest:斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)

welcomeボード

今年二度目のU&Designワンマン。
告知したの早かったもんねぇ。
12月の日曜日ってことで、あっちこっちでライヴも多かった。
3月ほどではなかったけど、お客さん入ってたかな。


5分押しくらいでスタート。
最初は三人が登場。
んが、綾部さんが何かを取りに戻る(笑)
カポ忘れてきたらしい。

最初は『K』から。
いつぞやのライヴ同様、途中ストーさんがメインボーカル取ってました!
でもやっぱ照れあるのかねぇ、声小さいっすよ(笑)

そのままインスト2曲。
最近はインストがかっこいいんだよなぁ。
『D.A.D.G.B.E』は久しぶりに聴いた。
『百年の孤独』はほんとすげぇ、思わず笑っちゃう(笑)

そして『Frozen』。
んー、またちょっと歌詞変わってるような。
でもレコーディングしたから、これが最終形かな。
ストーさんを煽ってたのはこの曲だったかなぁ?
もっと早く!もっと早く!って。

粂くん登場。
またしても綾部さん、粂くんとしばしいちゃいちゃ(笑)
お互いに「好きだ」「俺のほうが好きだ」と告白しあう(笑)
はいはい。

音源化されてない曲ばかり5曲。

『rain』では間奏で、綾部さん眼鏡落とす@センター付近。
んだけど、本人気付かなかったみたいで、マイク前に戻った時、眼鏡戻す仕草してた(笑)

『7(セブン)』は、新ストライクゾーンvol.1で披露した曲。
ストーさんが作ったって話だったので、ベースに注目(注耳)。
あの時はシュンちゃんとヒカルさんだったので、リズム隊いなかったんだよね。
でもまだ粗いかなぁ。

『花匂う』はやっぱ好きだなぁ。
ガラッと変わる綾部さんの雰囲気も好き。
早くアルバムほしいなぁ。

粂くん退場して、西さん登場。
伝説のサポートベーシスト(笑)

私がU&Designのライヴ来始めたときにはもうストーさんだったからなぁ。
西さんは初。
いやぁ、二人揃うと、音の違いがわかっておもしろい!
やっぱストーさんの音って柔らかいなぁって思った。

『どれほど時間を失っても』『Eye may shone』の2曲。

『どれほど~』はベースライン好きなんだよねぇ。
これツインベースでって贅沢だった♪
二人の音が違うからまた楽しかったし。

『Eye may shone』も久しぶりかな?
最近のライヴは新曲が多かったからね。
音源化されてる曲聴くと、曲が違ってておもしろい。
綾部さんのボーカルがそもそも違うからなぁ。
声がほんと変わったもん。
バンドとしての演奏力も上がってるしね。
上見れば、まだまだなんだけど、やっぱこの成長って見てて楽しい。

西さん退場。
んで、ゲスト登場。
UNISON SQUARE GARDEN、斎藤こうちゃん。

いやぁ、3日前のユニゾンQUATTROワンマンファイナルで告知したらしいんだけど。
そのときに配ったチラシがね、ミスばっかりだったんだって。
まず「UZON」でしょ、うぞんって(爆笑)
で、こうちゃん曰く、「こうすけ、の字も違います」だって。
しかも配ったときにはプレイガイドの取り扱い終わってたとか。
最初に刷った1500枚はどこに?と綾部さん気にしてたわ(笑)

あと、綾部さんとこうちゃんが出会った時の話は大爆笑ものだったわ。
最初、こうちゃんから、メールアドレス教えてくださいって言ったらしい。
で、綾部さんが「じゃ、今度遊びに行こうよ」と。
遊びに行った日に、「うちに泊まりにおいでよ」って言われて。
こうちゃんは身の危険を感じたとか(笑)
しかも「シャワー浴びてきなよ」と。
シャワー浴びてたら、扉ががちゃ!「あぁ、もうダメだ・・・」と。
ところが綾部さんが後ろ向きで「シャンプー切れてたでしょ」って手渡してくれたとか(笑)

「なんで家に泊まりに来いって言ったんだろうね、普通言わないよね」
とやや凹み気味な綾部さん(笑)

でも、これまたいちゃいちゃする二人(爆笑)
綾部さんは誰とでもいちゃいちゃする気がするけどさ。

ユニゾンの曲をってことで、『5分後のスターダスト』。
こうちゃん歌ってるの見たのって、一年半ぶり??
貫禄出たねぇ、やっぱ場数踏んで、お客さんの前に立ってると変わるんだね。
んで、爽やかだ(笑)

粂くん登場で『U and I』を。
「普段はにーさんと歌ってるんですけど」と。
「そういえば、最近この曲三人でやってないね」
そーっすね、聴いてないっすね。

この日はやたらストーさんが綾部さんの問いかけに「そーっすね」繰り返してた(笑)

こうちゃんはやっぱロックの人だねぇ。
こんなに曲の印象変わっちゃうんだ。
だから面白いんだよね、他の人が歌うと。

こうちゃん退場で4人で『sun street』を。
この曲もめっちゃ好き。
レコーディングして、また育ったね。
綾部さんが自分のために、自分の背中を押すために作った曲だって言ってた。
で、途中、自分で眼鏡投げ捨ててましたわ。

終わった後、探してたんだけど、投げた場所がわからなかったらしく。
お客さんに「そこ!そこ!」って言われて・・・
たら、そこに粂くんの足がっ!危ないっ!
気付いた粂くんも「あぶねぇ~」って(笑)

もちろんアンコール。

登場するまで時間かかるなぁ、と思ったら、みんなチェックのシャツ!
しかも胸に「✓」と「U&Design」の刺繍入り!!
わざわざ作ったんだぁ、可愛い。
つか、ストーさんのは綿だったんだろうか、麻だったんだろうか(たぶん、綿だけど(笑))

これまた久しぶりに『ボクのR→L』。
冬に似合うよねぇ、この曲は。

最後はこうちゃん登場。
これまたチェックのシャツ(笑)
みんなチェックなんだけど、色やチェックの種類が違っててね。

「ダブルアンコールはありませんっ!」
「思ってたより、やる曲なくて」
「ワンマンやるの2度目なんで、セトリとかどうしたらいいのかわからなくて、ねぇ」
「あとはバーカウンターで盛り上がりましょう」
「ストーちゃんがみんなに奢ってくれるって!」
「んじゃ、サイン会やっちゃうか(と、こうちゃんに)」

最後は『Over U』を。
新曲できる前は、ダントツでこの曲が一番好きだった。
やっぱ楽しい♪

で、最後の客出しSE。
『Over U』だったんだけどね。
ボーカルが綾部さんじゃなかった(笑)
たぶん、レコーディングの時に試し録りしたやつなんだろうけど。
浩之さんかな??
音がまったく取れてないし、歌詞も曖昧。
歌えなくて、笑っちゃってる部分複数(笑)
いやぁ、面白くて最後まで聴いちゃったわ。

あ、ちなみに。
PA席前にいた友人がね、聞いたらしいんだけど。
スタッフが「これで客出しはやばいだろー」って言ってたとか(笑)
いや、U&Designだからアリでしょ!!

今年は大晦日はU&Design見られないので、これでU&Design納め。
来年は音源出してくれるみたいだし。
楽しみだなぁ♪



SET LIST
1.K
2.D.A.D.G.B.E
3.百年の孤独
4.Frozen
5.I think(with粂絢哉)
6.「✓(チェック)」(with粂絢哉)
7.rain(with粂絢哉)
8.7(セブン)(with粂絢哉)
9.花匂う(with粂絢哉)
10.どれほど時間を失っても(with西祐次郎)
11.Eye may shone(with西祐次郎)
12.5分後のスターダスト(with斎藤宏介)
13.U and I(with斎藤宏介+粂絢哉)
14.sun street(with粂絢哉)

ENCORE
1.僕のR→L(with粂絢哉+西祐次郎)
2.Over U(All出演者)
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。