SSブログ

"愛は鍵屋を笑う ~Love laughs at locksmith~" [堂島孝平]

愛は鍵屋を笑う
"愛は鍵屋を笑う ~Love laughs at locksmith~"@下北沢CLUB Que
2009年12月17日19時開演 スタンディング

出演:堂島孝平/フーバーオーバー


仕事終わって下北沢へ。
あとだと思ってたけど、ブログを読んだら、おれひとりスタイルとのこと。
これはもしかして、先攻か!?
ちょっと焦り気味で、でも開演時間をちょっと過ぎたくらいに到着。
押してたので間に合いました。
んで、やっぱり堂島くん先攻でした。


おれひとりスタイルでのライヴ。

SET LIST
1.センチメンタル・シティ・ロマンス
2.今日が酸性雨なら
3.Hello,Hello
4.光のロンド
5.スローダンス
6.So she, So I
7.新しい季節にウオーミングアップ
8.旅する恋人


ワンマン以来、2週間ぶり。
でも、声はよく出てたなぁ。
あとは笑顔が多かったのと、楽しそうだった♪

お客さんは7割くらいはフーバーオーバーのファンだったみたい。
なのでほぼアウェイな感じでの堂島くん。
MCは空回りしっぱなし。
いや、後ろで聴いてた私はひじょーにおもしろおかしかったけど(笑)

堂島くんが言ったことにちょっと感動。
「来年15周年です」(客席拍手)
「いや、まだ早いからっ!」
「来年15周年ですが、今日、その集大成を見せたいと思いますっ!」(客席さらに拍手)
「ずっと音楽やってきたけど、今日のライヴがまずかったら、明日音楽業界追放される、ってくらいの気持ちでやってます。」
「毎日の積み重ねだと思うんだよね。一日一日、頑張ってやってかないと。」

まぁ、たまにね。
“今日、手抜いてるだろっ!”って突っ込みたくなるときあるけど(笑)
でもやっぱりこういう必死さが堂島くんの魅力だと思うし、そう思ってる堂島くんが好きだ。
私も一日一日を大切にやってかなきゃ。

一人『Hello,Hello』は初??
口笛は一人でもちゃんと乗り切ってた(笑)
でも、コーラスないとちと寂しいかもねぇ。
歌詞がちゃんと聴こえるので、楽しかったけど♪

「今年作った新曲セットをやりたいと思います」

ワンマンで披露した『光のロンド』と『スローダンス』。
『光のロンド』はバンドよりアコースティックが好きかも。
やっぱ、私、音数が少ないのが好みなのかなぁ。
『スローダンス』はバックトラック使って。
ほんとにこの曲は好きっ!!
先行配信してくれないかなぁ・・・。

『新しい季節にウォーミングアップ』。
コールアンドレスポンスの「うぉーみんぐあっぷ♪」では、ちょっとおかしなことに(笑)
最初はいつも通りだったんだけど、そのうちマイケルのモノマネ。
みんながついて行かなくなったら「ちゃんとやれよっ!俺を一人にするなっ!」(爆笑)
「マイケルなんてそうそうできないよ」とそのあとも引っ張ってたけど。

「いつもしゃべりすぎるんで、このあたりにデカイ時計置かれたりするんですけど」
「今日は自分の時計持ってきたんで大丈夫です」
「かっ飛ばしていきますっ!!!」
(と言ったあとに結局しばらくしゃべってた(笑))

最後の2曲はエレキギターで。
『So she, So I』はアレンジがめちゃくちゃよかった。
でもね、途中で歌詞間違えたんだよね(笑)
あっ、と思ったら「ちょっとやり直していいですか」と、曲の解説から再び(笑)
どうもPA席に合図送ってたら歌詞間違えたみたい。
「二回も聴けてよかったね」と。

で、アコギに持ち帰る堂島くん。
譜面を見てオフマイクで「あ、間違えた」とエレギを再び(笑)
なんかいつもと違う堂島くんのボケっぷりが不思議だったわ。

最後は『旅する恋人』。
最近やらないなぁ、って思ってたんだよね。
これはアコースティック用なのかな。
バンドで聴いたことないよなぁ。

短く8曲で終了。


続いてフーバーオーバー。
初めて聴くバンドでした。
女性ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムの4人編成。
不思議な世界観と曲調。
嫌いじゃないなぁ、彼らの音楽。

でも、客席は相変わらず静かでした。
フーバーオーバーファンはおとなしいのかな??

あ、MCがねぇ、なんともぶつ切れで、おっかしかった。
みんなお互いに放置しまくり(笑)
なんとも言えない空気で、いやぁ、おもろい。

13~14曲くらいやったのかな。


アンコールはセッション。

ENCORE
1.苺セプテンバー(フーバーオーバー)
2.ルーザー(堂島孝平)

登場した堂島くんは顔赤い。
飲んじゃいましたか(苦笑)

最初はフーバーオーバーの曲『苺セプテンバー』。
堂島くんはブルースハープで参加。
コーラスは放棄してましたねぇ。

んで、最後は『ルーザー』!!
このときの手の上がり方で、堂島ファンが3割いないことが判明(笑)
ほっとんどフーバーオーバーのファンだったね。
『ルーザー』楽しかったなぁ♪

で、すでに飲んでた堂島くん。
ブルースハープ吹きまくったあとに、『ルーザー』で大丈夫だったんかね(笑)
あぁ、珍しく終演後に表出てきてた。
酔っぱらってたせい?
すんごく珍しいよねー。

今度の2daysでは『Follow you』が聴けると嬉しいなぁ。
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。