SSブログ

ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2009 [NONA REEVES]

NONA REEVES「ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2009」@渋谷CLUB QUATTRO
2009年12月18日19時半開演 スタンディング

HiPPY CHRiSTMAS

NONA REEVES are...
西寺郷太(Vocal)
奥田健介(Guitar)
小松シゲル(Drums)
+
村田シゲ(Bass)
冨田謙(Keyboard)
大森はじめ(Percussion)


今年は大阪がなくて東京のみ。
そのせいか、はたまたマイケル効果か、フロアは満員!大盛況!


SET LIST
1. HiPPY CHRiSTMAS
2. トゥナイト ~愛があった夕べ~
3. BAD GIRL
4. GIMME GIMME
5. RHYTHM NIGHT
6. LOVE TOGETHER
7. Still
8. メモリーズ ~ひと夏の記憶~
9. REVOLUTION
10. DAYDREAM PARK
11. SMOOTH CRIMINAL(マイケル・ジャクソン)
12. HUMAN NATURE(マイケル・ジャクソン)
13. ENJOYEE!
14. Hey, Everybody!
15. LOVE ALIVE
16. あの娘にガールシック

ENCORE1
1. LAST CHRISTMAS(ワム)
2. Always On Your Side (新曲)

ENCORE2
1. HIPPOPOTAMUS



去年のヒッピーのときは、まさかこんなにハマるとは思わなかった。
曲だけは10数年前から知ってたノーナ。
今年はめちゃくちゃライヴに足運んだなぁ。
どれも楽しかった。

今回のヒッピー。
すごく感じたのが、ノーナの音楽が“気持ちいい”ってこと。
“楽しい”“幸せ”は今までも書いてきたけど、今回は本当に気持ち良かった。

音に耳を傾ける、というより、身を委ねる。
2009年NONA REEVES、一つの集大成がコレなんだな。

はじめさん参加のノーナsixは初体験。
いやぁ、いやぁ、いやぁ・・・
コーラスが甘いっ!甘すぎるっ!(悶)
真城さんとは全然違う。
ノーナがノーナっぽくない(笑)
でも、ノーナなんだけど。
色っぽすぎるんだもん、はじめさんがぁ。
ソロ取ってるときなんて、思わずにやけちゃったよ(笑)

そう、こまっちゃんとはじめさんって声質似てるのね。
こまっちゃんの声に、艶と色気を大量添加したらはじめさんの声になる気がする(笑)
そのせいなのか、こまっちゃんのコーラスがこの日は聞き取れなかった。
はじめさんに意識行き過ぎてたんだろうな。


もちろん1曲目は『HiPPY CHRiSTMAS』でスタート♪
今年もひっぴぃが始まるよぉ!!イントロで鳥肌立った!
郷太さんの声はすごく調子いい。
歌手としての底力見せつけるって言ってたからなぁ。

2曲目は『Tonight~愛があった夕べ~』。
今年は聴いてないよなぁ、この曲。
郷太さんの言葉選びが素敵な1曲だよね。
言葉遊び、音遊びというか、郷太さんらしい選び方。

このあたりで、もう浮遊感というか、心地よくて気持ちよくて。
トリップしてるなぁ、って頭の片隅で考えてた気がする。

『BAD GIRL』。
こまっちゃんのドラムとオッケンのギター、謙さんのキーボード。
ぞわぞわって、首筋なでられたような。
郷太さんの声が、いつに増して綺麗な高音が出ててね。
心地よさがさらにアップ。
はじめさんもかっこよかったなぁ。

『GIMME GIMME』。
これは、冒頭で友達と顔見合わせて笑っちゃった!(笑)
はじめさんの声が、もう甘くて、色っぽくて、エロくて、恥ずかしいわっ!
でも、めっちゃ踊りました♪
コール&レスポンスも楽しいっ!!

『リズムナイト』。
踊ったぁ♪
リズムナイトも久しぶりだよなぁ。

『LOVE TOGETHER』。
冒頭の真城さんコーラスをはじめさんっ!
いやぁぁぁぁぁぁんっ(爆笑)
真城さんが歌うとソウルフルなのに、はじめさん色っぽいんだもんっ。
こんなに聴き慣れた曲も、声の成分変わるとこんなに違うのね。
ずっとにやけて聴いてましたわ(笑)
手振り上げて、叫んで、楽しかったなぁ♪
でも、やってるうちに“V”がおかしくなる瞬間があるんだよな(笑)
中指も伸びてて、これじゃ“W”だろっ!って自分で突っ込み。

『Still』。
ちょっと久しぶりの『Still』。
このバラード曲好きなのよね。
冒頭のこまっちゃんの抑えたドラムが素敵でねぇ。
ここ叩いてるときのこまっちゃんの表情は色っぽいと思う。
つか、基本的にこまっちゃん、恍惚とした表情多くないっすか?(笑)

『メモリーズ~ひと夏の記憶~』。
イントロ流れた瞬間、なんで夏なんだよっ!と思った。
でも素敵だったなぁ。
オッケンがめっちゃ大汗かいてコーラスしてた記憶が(笑)

これはやっぱキーボードでしょ。
サマメモでも謙さんのキーボードが神がかってたなぁって思い出してた。
なぜか鎌倉だけじゃなく、京都まで行っちゃったからねぇ。
おかしかったな、今年の私(笑)
なんでこんなにノーナに惚れちゃったんだろう。

『Still』『メモリーズ』の流れはやばかったねぇ。

そして『REVOLUTION』。
めっちゃ久しぶりじゃないか?
半年ぶりくらい??
前2曲しっとりと聴かせて、一気にあげるっ!!
この日はセトリがすっごいよかった♪

はっきり、歌詞はよくわかないんだけど(笑)
心地いいんだ、郷太さんの囁くような歌声。
んでやっぱりはじめさんのコーラスに悶える(爆)

『DAYDREAM PARK』。
デイドリ~~~~~!!!!!
これもMAD NONA以来!
掛け合いが好きなの、これっ♪
でもやっぱりはじめさんのコーラスに悶える(またかっ(笑))

ここで郷太さんが、衣裳チェンジ。
白のジャケットに白の帽子。
来るかっ?マイケルか?

『SMOOTH CRIMINAL』。
来たぁぁぁぁぁっっっっ!
しかもスムクリっ!?(驚)
コレがさぁ、オッケンのギターがめちゃくちゃかっこよくて♪
目が離せなくなっちゃった。
惚れ直した、いやぁ、素敵だった。
郷太さん見ようと思うんだけど、オッケンに視線が吸い付いちゃってさぁ。

続いては『HUMAN NATURE』!
うわぁ、まぢで!?
ちょっとこの選曲は驚いた。
また郷太さんがめちゃくちゃ声の調子いいんだわ。
気合入ってるのもすごく伝わってきた。
でも演奏力の高さはほんとにすごかったなぁ。
このメンバーすごすぎるよ、ほんとに。

『ENJOYEE! 』。
郷太さんのボーカリストとしての力。
バンドの演奏力の高さを見せ付けられたあとは『ENJOYEE!』で踊るっ。
MJ2曲がすごすぎて、楽しくなりすぎちゃってたなぁ(笑)

どこでだったろう。
はじめさんが、ずっとシェイカー振ってて、左手で指鳴らしてたの。
その手がきれいでねぇ。
思わず惚れ惚れしながら見てたわ。
あの手は色っぽいわぁ。

『Hey, Everybody!』。
これはいうまでもなく大盛り上がりっ!
後半にかけてがほんと楽しいわ。
この日はテンポ気にならなかったなぁ。
腕振り上げすぎて、若干痛みが走ったけど(爆)
ノーナのライヴはしかたないのよね。

『LOVE ALIVE』。
歌った、叫んだ、踊ったっ。
なんでこんなに楽しいんだろう。
郷太さんが最後まで声の調子キープしてたね。
(後半にかけて、喉やっちゃうライヴ多いのに(笑))
決めの「いぇすっ!」が好き♪

『あの娘にガールシック』。
本編最後はこの曲。
すごく心地よかった。
この一年、ほぼ毎月ノーナのライヴ足運んで。
その集大成がこれなんだよなぁ、って。
「楽しい」「幸せ」「気持ちいい」「心地いい」。
最高の時間だよね。


もちろんアンコール。
郷太さんはお決まりの赤白ボーダーセーターで。
10年も着てるとボロボロに、毛玉もあるし、と。
「違うんや、もともとボロボロだったんや」
なんでも、10年前に何かクリスマスらしいことしたい!と思って、ライヴ前に近くの古着屋さんで買ったとか。
そのときからボロボロだったんですって。
まさかこんなに着続けるとは思ってなかったって(笑)

アンコール1曲目はお決まりの『LAST CHRISTMAS』。
なんかここら辺、“誰か”を見てたってより、音に身を委ねてただけだわ。
たぶん、全員を順番に見てたとは思うけど。

新曲『Always On Your Side』。
これまた意外な曲調で驚いたわ。
ライヴでやって育っていったらどんな曲になるんだろう。
ちょっと先が楽しみになる曲。

Wアンコールで『HIPPOPOTAMUS』。
やっぱりはじめさんのコーラスが色っぽくて(笑)
もう終始やられっぱなしって感じでしたわ。

ほんとにすごーく幸せで心地いい時間だった。
こんなに演奏力高いんだなって再認識したし。
はじめさんはエロいし(ぇ)
まぁ、はじめさん見てることもあったけど、基本的にノーナ三人をよく見たなぁ。
来年も楽しみ♪

タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"愛は鍵屋を笑う ~Love laugh..『jam』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。