SSブログ

11/28 堂島孝平2009冬ツアー「EVERY-sing♪」 [堂島孝平]

堂島孝平2009冬ツアー「EVERY-sing♪」@心斎橋BIG CAT
2009年11月28日18時開演 スタンディング

堂島@大阪「EVERY-sing♪」

堂島孝平×My Little Orchestra are...

堂島孝平(Vocal+Guitar)
×
真城めぐみ(Vocal)
八橋義幸(Guitar)
渡辺シュンスケ(Keyboard)
鹿島達也(Bass)
坂東慧(Drums)

オープニングアクト:蜜[木村有里(Vocal)、橋詰遼(Vocal+Guitar)]


東京が仕事で開演に間に合わないため、大阪まで行っちゃいました。
2ヶ所とはいえ、いちおうツアーなのでネタばれあります。
ご注意を。


オープニングアクトは蜜。
サモタノに続いて、2度目。
こんなに早く聴く機会があるとは(笑)

ウニちゃんは相変わらずだったなぁ♪
橋詰くんはちょっと緊張してたのか?
1曲目の歌いだしの声が、ちょっと浮ついてた気が。
たった3曲だったけど、彼らの世界は見せられたんじゃなかろうか。
客席もおおよそ好意的だったようで。
ウニちゃんには「可愛い」の声があがってたなぁ。

オープニングアクトが入ったことで、当初18時開演が18時半に変更になってたんだよね。
でも、実際にはそれより早めに始ってた。
蜜が2人だけでやったので、転換ってほどのものはなかったしね。
ってことは、東京もそんなに開演押さないか・・・
10分くらい押してくれれば、間に合うなぁって考えてたんだけど(笑)


本編。
セトリは一番最後に書きまーす。

オープニング、出てきたMy Little Orchestra。
配置がちょっと変わってて、下手からシュンちゃん、鹿島さん、坂東くん、八橋さん、真城さん。

演奏始って出てきた堂島くん。
帽子に、白地に紺のチェックシャツ、えんじ(早稲田カラー)のカーディガン、赤×黒のチェックズボン。
うむぅ・・・。

最初はいきなり新曲?
と思ったら、ブログにも書いてたテーマ曲でした。
ご当地歌詞も入りつつ、いい感じでしたねぇ。

そのまま新曲ばっかりやるのかなぁ?と思ったけど。
ここから3曲はお馴染みの曲。

でもですねぇ。
今回、坂東くんがねぇ・・・。
全体通して、音が違うんだよね。
いま、吉川晃司のツアー中なんだよね、彼。
そのせいなのか、堂島くんの曲にあってない。
今年、坂東くんの演奏は何度か聴いてきたけど、彼の音を無視したの初めてじゃないかな。
手元見なかったもんなぁ。
3曲目なんて、スカじゃなかったしねぇ。
全然響いてこないし。

そのせいなのか、鹿島さんがすごかったわ。
戻そうとしてたんだろうなぁ、って。
鹿島さんと坂東くんがちょいちょい顔見合わせて笑ってた。

新曲はテーマ曲入れて5曲。
とはいえ、まったくの新曲はテーマ曲と、公式サイトにも情報が載ってた『光のロンド』だけ。
もうちょっとやるのかと思ってたけど。

ちなみにレコチョクでこの日から『光のロンド』と『Follow You』が着うた配信開始。
個別課金で着うたフルは1曲315円です。
堂島くんもダウンロードしたそうで。
「なんで自分の曲にお金払ってんの?って感じだけど」と(笑)

ちなみに『Follow You』はキャラメルボックス冬公演に書き下ろした新曲。
(今回は演奏してない)
こっちも舞台サントラがこの日発売に。

他は今年入って作った曲(音源化されてない曲)という意味での新曲。
でも2曲はライヴですでに何度かやってるし(笑)
残り1曲は新作披露宴でやった曲の完成形だね。

6曲目はねぇ。
私、この曲好きなんだけど。
終始「は?」という感じで終わってしまった。
友人いわく、ドラムが粗すぎて、ついには真城さんがボーカルで引き戻そうとまでしてたらしい(苦笑)

MC順不同にて。
☆今日がツアー初日です!
☆お気付きの方といるかと思うんですけど、ツアーって言っても2ヶ所なので、次の東京が最終日です。
☆なので、初日だけどファイナル!みたいな。
☆今回のバンドで春ツアーも回ったんですけど、名前つけなくちゃいけないと思って。
☆ずっと好きな言葉があって「My Little Orchestra」っていうんですけど。長いから。
☆略せないと、世間的に流行らないと思うんですよね。ゴーゴーキングとか、ハイプリとか。ハイプリって、別に流行ってないですけど。(シュンちゃん思わず苦笑い)
☆まぁ、世間っていっても、“ここ”が世間だからっ!俺にとって!ここで流行るかどうかだから!
☆で、考えたんだけど「My Little Orchestra」って頭を取って・・・(え?まさか“マリオ”?)はい、今の反応でもうやめました。もういいません。

メンバー紹介では、特に一人ひとりコメントもなく。
シュンちゃん、鹿島さん、坂東くん、八橋さん・・・。
で、やっぱりいぢる(爆笑)
「ギター!・・・この人がいると、安心するんですよね。僕の一部みたいなもんです。」
「ギター!僕の一部!」
(えぇ!!名前言わないのっ!?(爆笑))
「八橋義幸!(笑)何か、言いたそうですね?いいんですか?」
で、真城さんの紹介。
「デビューのときからずっとお世話になってて、このツアーも真城さんなしでは成り立ちません」
「ちなみに、今日楽屋に入ってきたときの第一声は“やばい!何か食べないと!”でした!」
「ヒックスヴィル、真城めぐみ!」
これにねーさん「僕の一部って言ってくれないんだ」。
「僕の全部!!」(爆笑)

で、八橋さんが「あのー、一言言ってもいいですか?」
堂「いいですよ」
八「さっきから春ツアーはこのメンバーで回ったって何度も言ってるんですけど、俺参加してないんですけど」
堂「あっ。忘れてました。」
八「僕の一部って言ってるけど・・・」
堂「八橋さんのいないところでツアーやらせてもらいました、すみません!」
私もずっとそれを突っ込みたかった(爆)
堂島くんのことだから、わざと八橋さん放置なのかと思ったら、本気で忘れてたらしい。

7曲目で。
堂島くんがシュンちゃんをじっと見つめる。
(真城さんも同様にシュンちゃん見つめてたらしい)
その視線にしばらく経って気付いたシュンちゃん。
あぁ、って顔して機材いじりはじめる。
さらにじっと睨みつける堂島くん(苦笑)
シュンちゃんの演奏で曲がスタート。
えっと、段取り忘れてました?(笑)

8曲目。
この曲はほんと坂東くんひどかったなぁ。
ドラム曲なのに、まったく、だった。
鹿島さんはすごかったけど、思わず目がいっちゃったもんなぁ。

9曲目。
マイクの音が小さかったのか、途中堂島くんがマイクをゴリゴリ!
真城さんがPA席に何やら指示。
マイク音量があがった。
このあたりから、堂島くんの歌への集中力がぐっとあがったみたいだったなぁ。

10曲目。
この日のベストアクトはこの曲だと思う。
照明も綺麗だったし、堂島くんから目離せなかった。

あ、私。
堂島くんのちょっと不機嫌そうな真剣な顔好きらしい(笑)
目じりの笑いジワがくしゃってなる堂島スマイルも好きだけど。

ここから3曲は新曲を披露。
曲によってキーが違うので、堂島くんの声の変化が楽しかったなぁ。
新作披露宴で一度披露してくれた曲は、声低めで好き♪
2月のGGKRで披露した曲は、このメンバーで聴くとシュンちゃんの音が柔らかくて好き。
号泣するのはGGKRなんだけど、あれは痛いからなぁ。
で、この日から配信開始の曲を。
「この曲は初披露です。みんなもまだ聴いてないでしょ?(ダウンロードしてないでしょ?)」
「ちなみに僕もさっきダウンロードしました!」
「315円かかるんだけど。自分の曲に金払うってどうなのよ」

アルバム制作中の話も。
☆年内でレコーディング終わらせようと思ってたんだけど、終わらなくて。引き続き。
☆あ、別に曲が書けないってわけじゃないですよ。逆にたくさん書けちゃって困ってて。
☆そこはちゃんと言っとかないと、と。
☆なので、どんなアルバムにしようか考えてて、時間かかっちゃってます。
☆来年はデビュー15周年なので。(拍手!)
☆バンドとかだと“結成何年”ってなるんだろうけど、俺は一人なので、結成でいうと33年になっちゃうから。
☆デビューから15年ってことで、来年はでかいことやりたいと思ってます!!

14曲目は冬の曲。
でも、やるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。
久しぶりに聴いたなぁ♪

15曲目は真城さんボーカルでカバー曲を。
もーねー。
ねーさん素敵すぎる♪
そんな真城さんを見ながら笑顔でギター弾いてる堂島くんが可愛い♪
真城さんのこと好きなんだなぁって伝わってくるんだよね、表情から。

16曲目の冒頭。
サンバ調のリズムに合わせて『風になりたい』と『ガンバの大冒険』を披露。
なんか最近、よく聴いてますけど?(笑)
ちなみに、『風になりたい』ではまためちゃくちゃになるんかと思って期待してたけど。
サビでキー変えて無難に歌ってましたねぇ(笑)

17・18曲と続いて。
いやぁ、跳ねた跳ねた♪
特に18曲目は意外だったし、嬉しかったわぁ♪
コールアンドレスポンスも楽しかったぁ。
ちょいちょいサドっけたっぷりな突っ込みが堂島くんから客席に入ったけど(笑)

んで、この曲のときだったかなぁ?
いや、その前の曲か?
いつものように帽子投げて、んで、次の曲中に回収したんだっけ?
「帽子返してください!お近くのスタッフに!」
「そのまま人と人との繋がりが、まさにいま!」
とそのままリレー式でステージまで戻ってくる帽子。
で、受け取った堂島くん。
「今度はそっち!」と逆サイドにまた投げる(爆笑)
「返してくださーい!」と言った次の瞬間。
「人のもの投げないっ!!投げていいのは俺だけだから!」
どうも取った人がステージ方面に向けて投げ返したらしい(笑)
あーおもしろかった♪

本編は18曲で終了。
20数曲って予告だったけどなぁ、と。
これは周辺も思ってたらしく、短いよねぇ、の声がちらほら。

で、アンコールで登場。
(早稲田カラーの)カーディガンを脱いで登場した堂島くん。
ものっすごい汗だく。
着替えないと風邪ひくよぉ。

☆15周年なので、大きなイベントやります!
☆東京は2月20・21日です。まだ詳しいことは何も決まってません!
☆(大阪は!?と客席から)個人的な質問をありがとう。
☆大阪でもやりたいと思ってて、いまもろもろ調整中です!
☆ドウジマツリin大阪って感じでね。決まったらお知らせします。

「11月ってことでこの曲を」と。
これ、ほんとライヴで聴きたかった曲なのでめっちゃ嬉しかった!
でも、グランドピアノで聴きたかったぁぁぁ。
んで目が4つほしかった!(もしくは左右の目で別々のものを見られるようになりたいっ(笑))
堂島くんとシュンちゃんを同時に見たかったよぉ。
っつか、他の音いらないので、シュンドウでお願いします(ぉぃ)

そのまま退場。
再びアンコールの手拍子に応えて登場。
「今度は着替えてきました!」とツアーTシャツ(イエロー)で登場。
・・・えっと、その色、顔映り悪いよ?(苦笑)
自分が似合う色で作ればいいのに。
ちなみに、イエローもグリーンも、私は顔映り悪いので、買えません。

「めったにやれない曲を最後にやりたいと思います」
って、それ春で散々やったじゃんかっ!
と内心突っ込みつつ。
それで終わりなのかなぁ、と思ったら最後はテーマ曲。
客席のノリもいい感じ。

最後はみんなで挨拶して終了。
退場してくメンバーと握手しながら送り出す堂島くん。
八橋さんがさりげなく握手拒否してて笑えました。
堂島くん苦笑(笑)

MCは全体的に短めだったな。
オープニングアクトが18時ジャスト開始で、終演が20時45分前後かな?
本編で二時間半かかってないくらい。

ま、ちょっとね。
ドラムがいただけなかったので、ね。
演奏のクオリティはいまいちだけど。
堂島くんはめちゃくちゃ楽しそうだったなぁ。

東京は開演に間に合いそうにないのでね。
ちょっと残念なところはあるものの。
きっと坂東くん、東京ではしっかりやってくれると期待。
(間に吉川晃司のツアーあるから不安もあるけど)

まぁ、これだけのセットリストを記憶できてる時点でね。
ライヴのクオリティとしては・・・。
GGKRのときは完全にぶっ飛んだからなぁ。

ま、色々書きましたが、楽しかったです♪

セットリスト、改行して載せまーす。

































































































































さらに反転させます。
SET LIST
1.My Little Orchestraのテーマ
2.センチメンタル・シティ・ロマンス
3.So She, So I
4.Still
5.新曲(らーらぶらぶららーら♪)
6.夜間飛行
7.さよなら街の灯
8.てんでバラバラ
9.なんて悲しい歌聴いているんだろう
10.メロディアス
11.スローダンス
12.ENDlessMAN
13.光のロンド
14.銀色クリアデイズ
15.ザナドゥ
16.HAVE A NICE WAY!
17.LUCKY SAD
18.スマイリン・ブギ

ENCORE1
1.ノーベンバー

ENCORE2
1.葛飾ラプソディー
2.My Little Orchestraのテーマ

タグ:LIVE
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ねさ

行けてよかった!行ってよかった!
こういうの待ってたよー!
by ねさ (2009-12-02 22:46) 

ゆにじま

おひさしぶりです。
ユニコーンと堂島くん好きなゆにじまです。

東京公演いらっしゃらなかったんですね?どこかにいるんだろうなと思っていたので残念です。

久しぶりに『ノーベンバー』が聴けて嬉しかったです。『葛飾ラプソディー』の代わりに『冬が飛び散った』でしたよ。

坂東さんの異変?私にはわからなかったです。
またも、ぷりんさんのドラムへの敏感さに感心してしまいました!
また遊びにきますね。
by ゆにじま (2009-12-06 18:38) 

ぽぽぷりん

ねささん
楽しんでくれたようで、よかった。
ねささんは音数多いほうがいいみたいだね。
ドウジマツリは楽団@渋谷AXだよぉ~♪
某劇団の関西公演千秋楽と丸かぶりだけど(笑)
by ぽぽぷりん (2009-12-06 18:45) 

ぽぽぷりん

ゆにじまさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございまーす。

えっと、実は東京も行きました。
もろもろ感想をためすぎてまだ記事を書いてないだけだったり(笑)
東京では坂東くん、かなりよくなってましたね。
何ヶ所か気になるところはありましたけど・・・
まぁ、逆に坂東くんの若さを再認識した、って感じです(笑)
今までが落ち着き払っていて、年不相応な印象だったんです。
あと音に敏感っていうより、好みだけで好き勝手書いてるような(汗)
具体的にどこが?って言われると、感覚的な返答しかできないです。
また遊びにきてくださーい。
それまでには記事も書いておきます(笑)
by ぽぽぷりん (2009-12-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。