SSブログ

加納朋子「モノレールねこ」 [読書・映画]

加納朋子「モノレールねこ」(文春文庫)

モノレールねこ (文春文庫)

モノレールねこ (文春文庫)

  • 作者: 加納 朋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫


小学生のぼくは、ねこの首輪に挟んだ手紙で「タカキ」と文通をする。ある日、ねこが車に轢かれてしに、タカキとの交流は途絶えたが……。表題作の「モノレールねこ」ほか、ザリガニの俺が、家族を見守る「バルタン最後の日」など、夫婦、親子、職場の同僚など、日常にさりげなく現われる、大切な人との絆を描いた8編。 解説・吉田伸子


タイトルのインパクト(可愛らしさ)と表紙の猫の不細工さで購入(笑)

疲れているせいか、最近は短編ばかり読んでる。
読後感がほっこりしたものを選ぶのも最近の傾向。

そういう意味では、この作品と加納朋子という作家はまさに今の私にぴったり。

8編の作品それぞれ、とてもよかった。

「シンデレラのお城」はちょっと切なくて、痛かったなぁ。
人は人を思うがゆえに、時にすごく愚かな、でも当人にとっては重要な選択をする。

まっすぐな思い。
それが相手にそのまま伝わり、受け入れてもらえれば幸せ。
でも、必ずしもそうはならない。
それでも相手の幸せを願う。
それが、自分にとって幸せだから。

色んな形の幸せがあるんだよなぁ。

他の作品は、それも最後は思わず笑みがこぼれる。
通勤途中に読むのにもちょうどよかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。