SSブログ

石持浅海「心臓と左手 座間味くんの推理」 [読書・映画]

石持浅海「心臓と左手 座間味くんの推理」(光文社文庫)

心臓と左手―座間味くんの推理 (光文社文庫)

心臓と左手―座間味くんの推理 (光文社文庫)

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 文庫


ミステリーにおける最大の謎は、人の心の奥深くにある――。警視庁の大迫警視が、あのハイジャック事件で知り合った「座間味くん」と酒を酌み交わすとき、終わったはずの事件は、がらりとその様相を変える。切れ味抜群の推理を見せる安楽椅子探偵もの六編に、「月の扉」事件の十一年後の決着を描いたた佳編「再会」を加えた、石持ミステリーの魅力が溢れる連作短編集!


石持作品が文庫化されてたので購入。


月の扉 (光文社文庫)


この作品で活躍していた通称「座間味くん」と大迫警視のその後。

短編だったので、さらっと読めた。
相変わらず、グロテスクな描写もあり。
殺人も簡単に起こる。
テロリストも出てくる。
銃器の密売だの心中だの。

二人で酒飲んで旨いものを食らいながらの安楽椅子ものだけどね。
石持作品らしいなぁ、と。

最後の「再会」は前作「月の扉」で人質になった幼児の一人のその後。
あの作品の最後が、ちょっとすっきりしなかったので、これ嬉しかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。