SSブログ

小路幸也「東京公園」 [読書・映画]

小路幸也「東京公園」(新潮文庫)

東京公園 (新潮文庫)

東京公園 (新潮文庫)

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 文庫


写真家をめざす大学生の圭司は、公演で偶然に出会った男性から、奇妙な依頼を受ける――「妻の百合香を尾行して写真を取ってほしい」。砧公園、世田谷公園、和田堀公園、井の頭公園……幼い娘を連れて、都内の公園をめぐる百合香を、カメラ越しに見つける圭司は、いつしか彼女に惹かれていくが。憧れが恋へと成長する直前の、せつなくてもどかしい気持ちを、8つの公園を舞台に描いた、瑞々しい青春小説。


おもしろかった。

なんか公園に行きたくなった。
目的もなく、ぶらぶらしたくなった。

登場する人物がみんな個性的で魅力的。
小路作品に登場するのはみんなそんな人ばっかり。
こんな人たち、そうそういないだろ、って思うんだけど、みょーにリアル。
たぶん、彼らの存在はちょっと不思議で居なさそうなんだけど、彼らの感情がリアルだから。
彼らが考えること、悩むこと、思うこと……そういう部分はリアルなんだよね。

今は確かにここに、こうやって僕たちは居る。一緒に日々を過ごしている。
 まだ途中の日々だけど、確かに。
(P275-14行目)


いつか離れてくだろう仲間たち。
記憶に埋もれて思い出せなくなる友人たち。
それでも、いま現在、一緒にいることの大切さ。
道の途中だけど、一緒に歩いてる。
自分たちの人生にしたら、ほんの一瞬かもしれないけど、今は一緒にいる。

私はいま一緒にいる“誰か”を大切にしてるだろうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こだま

一時、こういうこと考えたことあったなぁ。
もっと驕ってた自分だったけど・・・。

ちょっと気になる作品です。
小路幸也さん、読んだこと無いけど・・・チェックしてみます!!
by こだま (2009-08-27 08:46) 

ぽぽぷりん

こだまさん
いま読み返してみると、ストーリーには触れてない感想でした(笑)
でも、たぶん、私が書いたのは“テーマ”の部分なのかな。
小路さんの作品は、恩田作品と似た空気があるよ。
きっと気に入ると思う。
文庫は揃ってるので、声かけてくださいませ♪
by ぽぽぷりん (2009-08-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。