川端裕人「はじまりの歌をさがす旅」 [読書・映画]
川端裕人「はじまりの歌をさがす旅」(角川文庫)
ほんと、スケールでかいぞっ。
ウルルに、エアーズロックに行きたくなった。
いや、遠くから眺めたくなった。
踏み入れなくていい、私は“部外者”だから。
でも、同じ“部外者”なはずの川端さんが書いているのに・・・。
なんだろう、この感覚は。
解説で山本幸久さんが書いてたように「人類の一員」がキーワードなんだろうな。
私にはその自覚が足りてないのかもしれない。
その自覚がとても重要な仕事をしてる(と自分では思ってる)のになぁ。
もちろん、隼人が旅している様子。
そのあとの、アボリジニの独立計画を巡る騒動。
それらもおもしろかったし、ドキドキハラハラした。
でもね。
一つ、心に響いた一文がある。
それが、私がこの本を読んで一番強く印象に残った部分。
人は簡単には変われないし、成長もできないのかもしれない。
でも、自分を深くすることはできるのかもしれない。
未熟者は未熟者なりに、精一杯自分を深めることが大事なのかな。
「この航空券でオーストラリアに来て、ゲームに参加せよ」。写真でしか知らない曾祖父の死をきっかけに、謎の旅に招待された隼人。必要な持ち物は、きみの声と歌の言葉――。音楽活動に行き詰まりを感じ、日本を飛び出した隼人だったが、到着早々、案内人に荷物を燃やされ、身ひとつで砂漠に放り出されてしまう。熱砂の中、祖先の辿った「歌の道」を探す、想像を絶する過酷な旅が始まった! 音楽と冒険を広大なスケールで描くスペクタクル。
ほんと、スケールでかいぞっ。
ウルルに、エアーズロックに行きたくなった。
いや、遠くから眺めたくなった。
踏み入れなくていい、私は“部外者”だから。
でも、同じ“部外者”なはずの川端さんが書いているのに・・・。
なんだろう、この感覚は。
解説で山本幸久さんが書いてたように「人類の一員」がキーワードなんだろうな。
私にはその自覚が足りてないのかもしれない。
その自覚がとても重要な仕事をしてる(と自分では思ってる)のになぁ。
もちろん、隼人が旅している様子。
そのあとの、アボリジニの独立計画を巡る騒動。
それらもおもしろかったし、ドキドキハラハラした。
でもね。
一つ、心に響いた一文がある。
それが、私がこの本を読んで一番強く印象に残った部分。
結局、ぼくは旅の前から少しも成長しておらず、ただ、いろいろ考え、感じた分だけ深まってしまった。(P462-13行目)
人は簡単には変われないし、成長もできないのかもしれない。
でも、自分を深くすることはできるのかもしれない。
未熟者は未熟者なりに、精一杯自分を深めることが大事なのかな。
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