SSブログ

NONA REEVES“MAD NONA-DANGER ZONE” [NONA REEVES]

MAD NONA
"APOLLO15 PROJECT vol.19"
NONA REEVES“MAD NONA-DANGER ZONE”@下北沢CLUB Que
2009年6月19日19時開演 スタンディング


月曜日に続いて、金曜日もQue♪

今度はNONA REEVESワンマン!!
5月のMUSIC DAY以来のノーナ♪
待ってたよ、待ち遠しかったよっっっっっ!!

開場待ちしてる間も、にやけちゃって(笑)
頬緩みっぱなしでしたわ。


入場すると、新配置でした。
オッケン側はすでに混雑。
なので、またこまっちゃん側に陣取る。

スピーカー真ん前だったんだよね。
普段なら、Queはスピーカー前避けるんだけど。
正面にドラムで、生音が直聴こえるから逆にバランスいいかも?
それに、ノーナの音なら爆音で聴いても大丈夫っ!!(断言)


NONA REEVES are...
西寺郷太(Vocal)
奥田健介(Guitar)
小松シゲル(Drums)

村田シゲ(Bass)


SET LIST(一部あやふや)
1.GO
2.A-ha
3.DAYDREAM PARK
4.REVOLUTION
5.Yeah
6.Hey,Everybody!
7.透明ガール
8.N.e.g.a.t.i.v.e.B.o.y
9.Trance
10.LOVE TOGETHER
11.ラブ・アライブ
12.DJ!DJ!~とどかぬ想い~
13.CALIB
14.AMAZON
15.セスナ
16.数学教師 SUMMER REACTION
17.NARCISSUS
18.I LOVE YOUR SOUL
19.NEW SOUL
20.1989

ENCORE
1.Do_It_Again
2.MAGICAL


スタートは『GO』から!
『パーティは何処に?』かと思ってたんだけど。
あー、やっぱ、Romancrewのラップ入りで聴きたかったぁぁぁぁぁ。

郷「逮捕されるでーっ!!」「いや、逮捕されるくらい狂うでー!」
いきなりのことで、一瞬唖然(笑)

こまっちゃんが髪の毛切って短くなっててね。
なんか違和感(笑)
切ったばっかりなのかなぁ。
なんか落ち着きなくてねぇ。
最後まで馴染まなかった・・・(えぇ)

んでね。
また、私の周辺、おとなしいんですけどっ。
みんな、こまっちゃん見てて、ほとんど腕上がらない。
(ちなみに、郷太さん見てると、こまっちゃん見てる人の横顔が見える(笑))
それどころか、ほとんど動いてない人もいたしなぁ。
なんか、最近、そういう場所を選んじゃうみたいだわ・・・(苦笑)

なんか、この日の郷太さんはいつにも増しておかしかった(笑)
MCのグダグダ度がさらにアップ。
しょっぱなから爆笑続きで、いやぁ、よく笑ったなぁ。
郷太さん自身が、自分の言ったことでウケちゃって、爆笑してること多かった!

ちなみに、この日。
私、朝、起きたら首がひどいことになってたんだよね。
ほぼムチウチ状態。
上向けないし、回せないし、何しろ痛くてね(笑)←笑いごとか?
接骨院で、お灸してもらってテーピングして行ったんだよねー。
なので、なるべくおとなしく。
腕も右ではなく、左を使うように、って思ってた。

うん。

最初はね(爆)

『DAYDREAM PARK』あたりでは完全にそんなこと忘れて右腕振り上げてたっ。
もうね、条件反射なのよねー。
「左腕にしとかなきゃ」とか考える前に、右腕上がっちゃってるんだもん。
まぁ、途中で疲れて、下向いたり、首や肩押さえたりしてたけどさ。
ま、楽しかったからいいのっ♪

『REVOLUTION』の冒頭のドラム好きだぁ♪
こまっちゃんが前にいるから、手や足に釘付け。
あ、それでみんなそっち見てんのか??
私は、郷太さんが見えなくなると、こまっちゃん見てたけど。

あ、MCで。
この新配置になってから郷太さんあてにメールが届いたって。
『郷太さんを見ないで、ずっと小松さん見ちゃいました』
「そんなメール、わざわざ送ってこんでええわっ!」だって(笑)
「いや、いいんですけどね、見てもらって。バンドですから。」
複雑な心境ってとこか?(笑)
ここのやりとりで、ほんと、ノーナ3人仲いいなぁって思った。

あ、あと。
札幌での話。
朝早くに目が覚めちゃった郷太さんが、寂しくてみんなにメール。
こまっちゃんは寝てたけど、オッケンとシゲさんと3人で朝から寿司食べに行った。
市場についた頃に、こまっちゃんから「早く言ってよー」って連絡来て。
結局4人で朝から寿司食べたって。
そのときの写真が郷太さんのLIFEに載ってる。
http://www.nonareeves.com/life/gotama/2009/06/mad-nona-3.html
なんでも、シゲさんが隠し撮りしたらしいよ(笑)
結成して13年でも、これだけ仲いい。
いいよね、ノーナのこういう空気♪
今回は、シゲさんも入って、4人で一つの空気が作り上げられてて。
ほんと心地いいんだよね。

『Yeah』ではシゲさんがバイクの効果音担当。
「シゲのバイクきたでー!」
「シゲ!2台目!2台目!2台目のバイクもきたでー!!!」
「もっときた!たくさんバイクきたでー!!」(爆笑)

『Hey,Everybody!』では、やっぱり周りの腕あがらず(笑)
でももういいのっ、私は踊るから♪
(って、開き直ったら、腕の振り大きくなっちゃって、前の人叩いちゃった。ごめんなさいっ。)

ここらへん、完全に飛び跳ねてたなぁ。
揺れる、とか、そういうんじゃなく(笑)
楽しくてぇぇぇ!!
一緒にいたノーナ初の友人のことは、完全にぶっ飛んでました(こら)

この時かなぁ???
こまっちゃんがハイハット直してて。
郷「こまつさん、どーしました?壊れました??」
小「いや、壊れてないよ」
郷「手入れしてるだけ?えらいっ!ドラマーの鏡!!」
小「いや、しゃべってて(と、ばっさり)」
郷「えぇやん。ドラム、小松シゲル!!(と、突然メンバー紹介(笑)」
小「あ、どーも(にこっ)」

『透明ガール』♪
アレンジが違ってて、郷太さんが歌いだすまで気づかなかった。

そして『N.e.g.a.t.i.v.e.B.o.y』!!
おっけーーーーーんっ♪
大阪のときの初々しさはないものの(笑)
オッケンボーカル堪能♪むふふ♪

今年のSUMMER MEMORIES。
いつもの音霊じゃなく、鎌倉と京都でやるそう。
音霊って実は、大きな音を出しちゃいけないんだって。
なので、こまっちゃんが思いっきり叩けない。
いろいろ考えて、会場を変えたそうです。

で、サマメモのテーマソングは『Trance』。
しかも『Trance』の舞台になってる京都でもサマメモ開催っ!
行っちゃおうかなぁ・・・(笑)

前半はここまでかな。

そして、シゲさんのサンプラー音で、『LOVE TOGETHER』♪
真城さんの声~~~~♪
まっしろさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん♪
会場のお客さんから「きゃー!!」の声。
そしたら、シゲさんが「拍手が足りないっ!!」って(爆笑)
3~4回やり直させられたんじゃなかろうか(笑)

『ラブ・アライブ』。
今回、ここの「恋人タッチ!タッチ!」で、またオッケンぺたぺた触るのかなって期待してたんだけど(笑)
マイクスタンドにタッチタッチしただけでした。
ちっ(ぇ)

ダンスナンバーは続く!!
『DJ!DJ!~とどかぬ想い~』♪
ここらへん、汗だく(笑)
跳ぶし、腕上げるし、歌うし、叫ぶしっ!!
いやぁ、楽しかった♪

そして、懐かしい歌が連発っ!
『CALIB』『AMAZON』『セスナ』。
跳ねまくったっ(笑)
こんなに踊れる曲だったんだねぇ。

『CALIB』の前かなぁ??
MCのバックで、ドラム叩いてるこまっちゃんに郷太さんが。
「こまつさん、90年代っぽいおしゃれなドラム叩いてるじゃないですかー♪」って。
それ聞いて、こまっちゃんが、にこって♪

『SUMMER REACTION』『NARCISSUS』はお馴染みな流れ。
なんか、この曲続くの期待しちゃう、条件反射のように(笑)

『I LOVE YOUR SOUL』。
曲紹介のときに、たぶん、郷太さんも予想してなかったんだろうけど。
郷「あい!」客「きゃー♪あいっ!」
郷「らぶ!」客「らぶ!」って続いて(笑)
郷太さん、笑って、何度かやり直しさせながらコールアンドレスポンスで曲紹介♪

で、MC。
「喉から血ぃ出てるから」
「歌いながら、血の出してるからっ!」
「いつもだからっ!」
そんなに力説しなくても(笑)

「前半は『GO』ソングを、後半はギターポップを聴いてもらおうと思って、聴いてもらいました」
って、この“聴いてもらおうと思って、聴いてもらいました”が郷太さんツボに入っちゃったらしく(笑)
一人で、腹抱えて大笑い(笑)
それ見て、こまっちゃんが「郷太、なんかおもしろいね」って。
郷「え?おもしろい?何が?」
小「いや、なんとなく(笑)」
郷「まじ?なんとなく面白い?やったっ!それ嬉しい!なんとなくで面白いって域まで、俺来ちゃった?いや、笑われてるのかもしれないけど。嬉しいっ!」
と、一人喜んで(笑)

で、このあと、静かな曲をやろうと思ってたらしいけど。
あまりにも盛り上がりすぎて(郷太さんが一人で(笑))そんな雰囲気じゃなくなってね。
郷「これからやる曲はこんな雰囲気の曲じゃないんですけど。どうしよう(笑)」
小「んじゃ、もう一曲やりますか?」
郷「やっちゃう?もう一曲?」
小「うん、もう一曲やろう」
郷「なに?あたたま??あたたま??」(←NEW SOULと言いたいらしい(笑))

で、急きょ、『NEW SOUL』(笑)
郷太さんのテンション変えるには、この曲って最適だもんねぇ。
実際、歌いながら、どんどん気合入って、落ち着いてきてたし。

そして、最後に『1989』。
しっとりと。
そのまま郷太さん退場。

でね。
演奏終わったメンバーもそれぞれ退場したんだけど。
オッケンがねぇ・・・
ちゃんとギター落していかなかったらしく(笑)
待ってる間、ハウリングすごかったんですけどっ!
私たち、スピーカーの前だったんですけどっ!(笑)

すぐに出てきたメンバー。
オッケンは即、アンプに(笑)

ところが、こまっちゃんが出てこない。
郷太さんがしゃべっててもまだ出てこない。
そのうち『GO』Tシャツに着替えたこまっちゃん登場。
その姿を見た郷太さん。

「こまつさん、なんかサルっぽくないですか?(笑)」
「髪の毛短いせいかもしれないけど、サルっぽい!サルっぽい!」
「なんか、そのTシャツの『GO』っていうのもおサルのオシリさんっぽい・・・」
「おサルのオシリさんって・・・(爆笑)」
「おサルさんのオシリって言おうとしたのに(爆笑)」
「おサルのオシリさん、おサルのオシリさん・・・(爆笑)」
と、一人でオオウケ(笑)

いやぁ、久しぶりのライヴだったせいか。
郷太さんがMCグダグダでやたら自爆してオオウケしてるし、面白かったわぁ(笑)

『Do_It_Again』に続いて、最後の曲、と。
その瞬間、メンバーが「しーん」。
たぶん、『NEW SOUL』ってアンコール最後の曲用だったんだろうな(笑)
こまっちゃん、オッケン、シゲさんは、郷太さんの発言待ち(笑)
で、『MAGICAL』を。
こまっちゃんとオッケンが即対応できるのは当然だけどね。
シゲさんも当然のように対応してたのはさすがだなぁ。

最後のメンバー紹介。
「ギター!奥田健介!」
「シゲ!」
「こまつ!」
「堂島孝平!」

え?なんて言いました????

「堂島孝平!!」

で、で、で、突然出てきましたよ、堂島くんっ!!
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(ぱにっく&嬉)

遊びに来てたのを、引っぱり出されたらしい。
なんで呼ばれたの?ってきょとんとした感じで(笑)

最後は無理やり「マッドノーナ!」の声に合わせてガッツポーズ一緒にやらされてたし(笑)
そのまま袖に戻ろうとしたのに、郷太さんに引き留められるし(笑)
MAD NONAの看板通り、いつもじゃありえない感じ??
もーおもしろすぎるっ♪
(堂島くん見られて、嬉しすぎるっ(爆))

あ、この堂島くんの登場で、セトリが飛びました。
なので、ちょっと順番なんかは自信ない・・・。
特に前半は怪しいかなぁ・・・。

あー、でもほんと楽しかったぁ♪

で、ここのところずっと悩んでたトラサー入会。
帰り道で、あっさり入会手続き完了させてしまいました(爆)
だって、ファンクラブ限定トークライヴもあるし、サマメモもあるし。
行きたいんだもん。
ノーナ好きすぎるっ♪

でも、来月はライヴないんだよなぁ。
こまっちゃん、佐野さんのツアーで忙しいし。
オッケンもスネオヘアーのツアーだっけ??
8月まで我慢だ・・・くぅ・・・(サポートは見るけど)
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。