SSブログ

『チカゴーロ・ドナーノ』 [堂島孝平]

『チカゴーロ・ドナーノ』@新宿ロフトプラスワン
2009年6月22日19:30開演 自由席


出演:堂島孝平/池田貴史(100s/レキシ)
ゲスト:西寺郷太(タロット占い師)/HEAVYLOOPER a.k.a TOMOHIKO/マイコンくん(お手伝い)
飛び入りゲスト:MOBY(SCOOBIE DO)


コチラは、ロストジェネレーションなわりには小粋なデュオによる、きっと夢のあるトークライヴになります。
近頃、どなーの?


チケットは即日完売だったらしいです。
まぁ、珍しく発売前に告知してたしね(笑)

実際、かなりの混み具合。
私が入ったときは、ステージ正面の椅子席はほぼ埋まってる状態。
最前列付近は誰も座ってなかったけど。
ステージより低いから絶対見にくいし、何しろ近すぎ(笑)

で、上手側の座敷席に。
ちょうど目線の高さがステージと同じだったので、見やすかった♪
大正解!

1オーダー制だったんだけど。
「本日の特製おフード&おドリンク」あり。
堂島くん手書きのメニュー表♪

おフードは3種類。
「ラ・カラアゲ」650yen
ジューシー(からあげ)

「トンミノ・デ・ドナーノ」500yen
美味!(とんみの)

「イモジャガー」500yen
ホクホク!(ポテトフライ)

おドリンクも3種類(3タイトル?)。
「カッターリア・オーゼ」600yen
(カシス+グレープフルーツ)

「ソフト・ド・リンク」500yen
(オレンジジュース他)

「ファンキーウーロンハイ」600yen
(ウーロンハイ)


おフードには、堂島くんのイラスト付き旗がオマケで。
(よくお子様ランチに刺さってるようなやつ)
それぞれイラストが違う。
からあげは頼まなかったけど・・・
トンミノについてた堂島くん&池ちゃんの旗は持って帰ってきた♪
可愛い♪


5分押しくらいでスタート。
まずは堂島くん登場。
「チカゴーロ・ドナーノ」の簡単な趣旨説明。
チケット即完のお礼などなど。

で、池ちゃん呼び込み。

なんかね、10人くらいしかこないんじゃないかって思ってたらしいよ。
「よっぽど暇なんだねー。もしくはよっぽど嫌なことあるんだねー。まだ月曜日だよ?」
って、その月曜日に2週連続でイベントやってる堂島くんが言うことかよっ!(笑)

お手伝いにマイコンくん。
えっと、レコード会社のスタッフさんらしいんですが。
トークしてる後ろでパソコンいじって、サイトや動画とか色々検索してくれてまさた。
堂島くんがちょっと話振ったら、めちゃくちゃ乗り気になったそうです。
(「パソコン得意だよね。インターネット繋いで、後ろで検索してくれる人ほしいんだけど」って言ったらしい。)
マイコンくんだけ、衣裳、学ラン着用でした(笑)

「オレらなんて私服だってのに」

って、いうけど、堂島くんの私服とステージ衣裳の境目がわからない・・・(笑)

なんかだらだらとしゃべって。
30分以上??
やっとHEAVYLOOPER a.k.a TOMOHIKOくん呼び込み。

ともひこくん、持参のCDでこの後、大盛り上がり!!
7月に出るアルバムで、ラップやったらしいんだけど。
メンバーの猛反対を食らい。
曲本編ではなく、25秒のイントロになったらしい。
実際に流してくれたんだけど・・・・
次の本編が始まった瞬間、大爆笑っっっっっ!!
何度聴いても大爆笑っ!(笑)
いやぁ、笑った、笑ったっ!
もー最高だね。
気になる方は、ぜひアルバムをチェックしてください(笑)
track5→track6です、はい。

あー、トーク内容、ぐだぐだすぎてよく覚えてないんだよね。
前後するかもしれないですが、雰囲気だけでも伝われば。

池ちゃんとともひこくんが一緒にやってたSUPER BUTTERDOG。
解散直前に出た、Mステーションの話を。

ちょうど、堂島くんは楽団でKinki Kidsのバックバンドで出演。
ステージと出演者が座ってる雛壇が向かい合わせになってるんだって。
セッティングはじめたら、SUPER BUTTERDOGの面々が、居場所なさげに座ってて、おもしろかった。
で、実際に居場所のなかった池ちゃんたちは、堂島楽団出てきて、知ってる人ばっかりで、テンションアップ!
池「あ!みんな知ってる人たちだ!って(笑)」
カメラに映ってないのをいいことにお互い手を振りまくってたらしい(笑)
で、確かこのとき、堂島くん、ギターのストラップ切れたんだよねー。

今回、二部構成。
一部は今後の第2回、第3回の企画会議を。
二部はタロット占い師呼んでトークをってことでした。
(いちおう、予定はね(笑))

で、次のテーマを何にしよう。
で、出てきたのが『ジブリ』。
池ちゃんが「しゃべっちゃダメ?時間ない?あぁ、最初からしゃべればよかった!」(笑)
で、池ちゃんお薦め『魔女の宅急便』海外CMをyoutubeで閲覧。
いやぁ、おもしろいっ!!
ぜひ、検索を!(笑)

【追記】これです(笑)http://www.youtube.com/watch?v=_dkLobz4bpw

堂島くんは『未来少年コナン』の話を。
そういや、ちょっと前のブログに見なおしてるみたいなこと書いてたなぁ。

あ、今後の話で。
堂島くん、今年のクリスマス映画のテーマ曲を書き下ろしたそう。
(歌ってはいないって)
CGアニメだって。
詳しく書くなってことだったので、これくらいで(笑)

そう、グッズを作ろうって話になったんだ。
で、みんなでデザインを書こうってなって。
ともひこくんが、なぜか「まな板」って、手の形したデザイン・・・
絶対に使いにくいからっ!!
まな板は、四角が一番機能的ですっ!

堂「ともひこくんさぁ、もうしゃべらなくていいから、デザイン考えて、書いててよ」

んーと。
そのあと堂島くんと池ちゃんでしばらく話して・・・
ともひこくんのデザイン見て・・・
一部終了かな??

あ!途中でワタナベイビーさんに電話してた。
「新宿にいないかなぁ?でもホフいま忙しいからなぁ・・・」
ベイビーさんが電話しても出ないって話から発展したのかな。
あとは去年の9月に恵比寿リキッドで対バンしたときの話。
ベイビーさんが、トートバッグにカップ麺と一緒に、自分が履いてきたラバーソール入れてたって。
これもブログに写真載ってたっけ。
それはないでしょ?って言ったら、これがいいんだ、って返されたとか。

ここで20分の休憩。

二部が始まっても、女子トイレの列がまだまだ。
それに突っ込み入れながら、郷太さんの話。
16時に来たらしく、早すぎて一度家に帰ったって(笑)
(実際には、マン喫行ってたらしいよ。3時間パック980円。)
しかも、来た瞬間からしゃべるまくって、止めたって。
まだ早いからっ!って(笑)

で、郷太さん呼び込み。
ビール片手に登場♪
今回はタロット占い師としての参加。
なんでタロット占いなのかって話を。
が、脱線するする(笑)
で、ちゃんとタロットの話しはじめたら、みんなは料理食べ始めて聞いてないし。
挙げ句の果てに、しゃべってる郷太さんの口に、堂島くんが唐揚げ突っ込むし。
しかも熱かったらしくて、郷太さん悶えるっ!(爆笑)

お客さんから集めた、悩み相談で、タロット占いをやる。
・・・って話になったんだけど。
タロット占いをする相談としない相談がある。
ってな話を延々と郷太さんがしゃべる(笑)
しかも、本人は「簡単に説明したけど」って言ってたけど、長いしっ!回りくどいしっ!(笑)

タロット占いするべき相談がなければ、やらないって。
「じゃ、なんで来たの?」と堂島くん。
「え、呼んだのそっちやん!」と郷太くん。
堂「いや、こんなこと考えてるんだけどーって電話したら「出る出る!絶対出る!」って言うから(笑)」
池「まぁ、誘って簡単に出るのは郷太とMOBYくらいだって話してたんだよね」
郷「失礼やな!」
堂「でも、出てんじゃん(笑)そういえば、MOBYも来るとか行ってたんだけど、来やしねーし」

で、お客さんからの相談を読んで。
金曜日のノーナのライヴの話も。
「堂島くん、出てきたとき口もぐもぐしてましたが、何食べてたんですか?」って質問(笑)
今日の進行表を届けに行ったら、会場はぎゅうぎゅう。
なので、楽屋で勝手に生ビール飲んで、そこにあったおにぎり食べてたそうです。
そしたら突然呼ばれて・・・と(笑)
郷「兄さん、ステージ慣れしてるんでね。突然呼んでもしっかり盛り上げてくれましたよ。」
そう?すっごい戸惑ってるように見えてたけど(笑)

で、結局、タロット占いは、まず池ちゃんの飼い猫から。
4匹飼ってて、この間そのうちの1匹が子ども産んで。
いま6匹になっちゃった。
里親探してるんだけど、でも見つからなくて。
このまま飼いたいって気持ちと、6匹じゃ大変って気持ちと。
どうしたらいい?って相談。
で、占いやったら「2匹とも飼うべき」って結果。
これがね、いちいち的確に状況引き当てて。
池ちゃんも「『タロットチャンス!』ってとこまでは正直バカにしてた。すごい!」と絶賛。
あとはお客さんからの相談を2つ。
どっちも納得するような答えが出てたなぁ。

凝り性な郷太さんのことだから、かなりちゃんとやってるし。
タロット占いって、回数こなせばこなすほど、信憑性って高くなるらしいよね。
大アルカナと小アルカナの78枚使ってたし、めっちゃ本格的。
占ってほしい・・・

そう、最後の占いの最中にベイビーさんからの着信あり。
堂島くん、そのまま生電話。
でも、郷太さんの占いがすごすぎて、ベイビーさんの話振れなかったって(笑)
あ、悩み相談始まってすぐくらい?
MOBY登場でした。
自転車で来たらしいよ?(笑)

ラストはみんなで『チカゴーロ・ドナーノ』のテーマソング作り。
ちょうど、堂島くん(Vo/Gt)、郷太さん(Vo)、池ちゃん(Key)、ともひこくん(B)、MOBY(Dr)でバンドできるねって。
いやぁ、濃いわ、そのバンド(笑)


『チカゴーロ・ドナーノ?』

お魚くわえた?くわえてない!
その服買ったの?買ってはない!

チカゴーロ コノゴーロ ドナーノ

結婚してるの?してないよ!
iphoneにしたの?DoCoMoだよ!

チカゴーロ コノゴーロ ドナーノ

(TOMOHIKO RAP)

チカゴーロ ドナーノ
チカゴーロ ドナーノ



こんな感じのテーマソングが出来上がった(笑)
次回までにちゃんと作るそうです。

3時間オーバーで、終了。
MOBY、ともひこくん、郷太さんと送り出して。
ちなみに郷太さんはかなり酔ってました。
実際、ステージ降りるときにバランス崩しかけたし(笑)

最後は、堂島くんと池ちゃんが退場。
池ちゃんリクエストで、山口百恵のようにマイクを置いて(笑)


トークの中身はあるようで、なかったかな(笑)
かなり、はしょって書いてます。
っつか、あれ全部は書けないし、書いても意味がないような・・・(笑)

まぁ、めちゃくちゃ楽しかった。
あとは郷太さんがほんとすごかった!!

第2回も期待♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

こだま

ぐだぐだな感じ、伝わりましたよ(笑)。
楽しそうでいいな~。

長時間、お疲れ様でした!!
by こだま (2009-06-23 12:06) 

ぽぽぷりん

こだまさん
3時間超のイベントでした。
ぐだぐだすぎて「楽しかった!」で終わらせようと思ってたんですけどー(笑)
いやぁ、携帯で書いたので疲れましたっ。
旗の写真はまたあとでアップしまーす!
by ぽぽぷりん (2009-06-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。