SSブログ

GO TOUR 2009@梅田Shangri-La [NONA REEVES]

GO TOUR@大阪
GO TOUR 2009@梅田Shangri-La
2009年4月26日18時開演 スタンディング

GO

GO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


Album『GO』レコ発ファイナル。
東名阪とあるなかで、なぜか一番遠い大阪に参戦(笑)
でも、行って良かった!
ノーナ最高っ!


ツアーファイナル。
名古屋はCafelon、東京はスカパラとかぶってしまった・・・。
なので大阪まで。

ほんとは仙台アラバキに行こうかと思ってた。
でも、野外フェスなのに雨。
体調もあまりよくないので断念。
なので、行きたかったノーナに行くことに。
北じゃなくて、西に向かうことに決定っ。

ほんと、行ってよかった。
あの場にいられてよかった。
すごく幸せだった。


梅田Shangri-La。
もちろん初めてのハコ。
キャパは400人くらいなのかな。
ステージはQueと同じくらいかな。
障害物は一切なし。
ステージは高め。
フロア後方には三段くらい段差があるので、どこからでも見やすい。
あ、ドリンクカウンターがフロア後方ど真ん中に四角く囲われてあって面白かった。
天井からはシャンデリアとミラーボール。
なんだか不思議な雰囲気のあるハコだった。

入って驚いたのが、いつもと配置が違うっ!
オッケンの定位置、上手側にドラムセット、こまっちゃん。
オッケンは下手側。
センター後方にシゲさん。

オッケン側はいつものように人がたくさん。
比較的余裕のあった上手側4列目くらいに陣取る。

ここね、こまっちゃんの顔がよく見える。
叩いてるときの表情好きなんだよねぇ♪
生音もダイレクトに聴こえた。
ノーナと堂島くんのバックしかしらないけど、ノーナの音のほうが好きだなぁ。

実はこの並び、以前から準備してたらしい。
でも、ある程度ステージの広さがないと実現不可能。
ってことで、やっと実現した新配置だったらしいよ。

ほぼ定刻にスタート。
前半は新潟とほぼ同じ流れ。

冒頭、こまっちゃん、違う音(バックトラック)出してた(笑)
サンプラーの扱い間違ったでしょ。
しまったって顔して笑ってたんだけど、誰も反応なし。
気付かれてないと思ったか?気付いたよ(笑)

1曲目ですでに来てよかった!と思った。
ノーナのライヴはほんとに気持ちがいい、心地いい。
来たくて仕方なくなる、禁断症状が出る(笑)

郷太さんの気合いの入り方も半端なかったなぁ。
「伝説になるようなライヴっていうのは、始まった瞬間にわかる。今日もその手ごたえがあるっ!」

デイドリ聴きながら、心地よくてね。
踊りながら、ハンドクラップしながら、歌いながら。
音に身を任せて、気持ちいいなぁってシミジミ。

あ、客席に男性が目立ったんだよね。
東京だと前方はほぼ女性ばっかり。
地域差なのかもしれないけど、新鮮だった。

『Yeah』始まるときに、こまっちゃんがハイハット直してて。
「もうちょっと引っ張って」って郷太さんに合図。
すでにバイクの効果音は始まってた。
オッケンのギターソロで繋いでたんだけど、まだ時間足りなくて。
二台目のバイク登場(笑)
郷太さんが「シゲ!バイク!バイク!もう一回!二台目のバイク登場したから!」って。

『Still』では感極まった郷太さんがタオルで何度も涙ぬぐってた。
こちらもなんだかぐっときちゃった。
でも、しっかり丁寧に歌ってたなぁ。

MCはこの日は聞かせるようにじっくり言葉選んで。

『Trance』は郷太さん自身の歌。
作った時に、ここまで自分をさらけ出していいのか?と思った。
恥ずかしかったって。
でも、たくさん反響をもらったって。

私も『Trance』はすごく好き。
共感できる部分がたくさんあるし。
子どもの頃の懐かしい風景、思い出すと切ない気持。
色んな思い出がぐるぐると回って漂って浮かんでくる。

「本邦初公開!ボーカル!奥田健介!!」ってことで『N.e.g.a.t.i.v.e.B.o.y』を。
うぉ♪オッケン♪ボーカル♪
でも、歌い始めてしばらくすると様子が変。
(あ、一部歌詞があやしげだった(笑))
PA席に向かってマイク指さして何やらアピール。
どうしたんだろう?と思ってたんだよね。
そしたら、2番サビくらいで中断。

「マイク近づくと、バチッてなるんだけど。どうにかならない?」
こまっちゃんからは「そういうことは一番最初に言ってよ」とダメだし(笑)
「わかりました。マイクに近づかないように歌います。」
で、こまっちゃんが「2番サビから?」に郷太さんが「最初からでいいんじゃない。」
また頭からオッケンボーカル堪能♪
あ、このやりとり見てて、はじめてオッケンを“可愛い”と思った(笑)
いつも“かっこいい”って思ってたからなぁ。
歌詞はやっぱり一部びみょーなとこあった(笑)

後半は『LOVE TOGETHER』から。
真城さんのコーラスがバックトラックで♪
まーしーろーさーーーーーーんっっっ!!!(←仙台だから)
「後半はパーティ地獄」の言葉通り、ダンスナンバーが続く。
気持ちいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ♪

『透明ガール』は新潟思い出した。
堂島くんの声で聴く『透明ガール』も格別だった。
でも、やっぱり郷太さんの声も好きだぁ!!
すごく心地よかったなぁ。

『DJ!DJ!』『ラヴ・アライブ』と踊り狂って汗だく(笑)
楽しぃ!楽しぃ!

そして「『GO』のレコ発なのに、GO TOURなのにこの曲やってませんでしたっ!」と『GO』を。
やっと聴けたぁぁぁぁ。
ラップはもちろんなし。
なので、物足りなさもあった。
ライヴでやってくなかでもっと変化していきそうかな。
でもやっぱ楽しいなぁ、この曲♪

『NARCISSUS』はスローなのも好き。
インストアで聴いた、オリジナルは心地よかった。
でも、アレンジでこれだけダンサブルになるのってすごい。
スタンディングで聴くならやっぱりこっちが楽しい!
アップテンポでめっちゃ踊るっ。

『NEW SOUL』は郷太さん気合い入ってた。
んで、ここらへんの曲、めちゃくちゃテンポ速かった気がする(笑)
サビではやっぱり感極まったのか、郷太さん涙目。
でも気持ちよさそうだったなぁ。

MCはじっくりしっかり。
客席も聞く体制、耳傾けてたね。

郷太さんにとって、ノーナにとって、大阪がどれだけ特別な場所か。
過去にあった特別なライヴ。
そこで郷太さんがノーナが得たもの。
それに対する感謝の思い。
今日も特別なライヴになった、それを強く感じた、と。
郷太さんの思いが伝わってきた、届いた。

私は大阪がホームじゃないので、ちょっと寂しくもあり。
でも、この場にいられたことが嬉しくもあり。

本編最後は『1989』。
昔からバンドがやりたかった。
18歳の頃にノーナのメンバーと出会って、今に至る。
その頃の思いを、と。
これも郷太さん自身の歌。

アンコールは全員GO Tシャツで登場。
「見てわかるとおり、GO Tシャツ絶賛発売中です!」

「『GO』の曲でやってない曲がないように、“『GO』の曲を全部やろうキャンペーン”中です」
ってことで『Clappin'』を。
これは郷太さんの笑顔が印象的だなぁ。
楽しかった♪

「1年に1曲はメッセージソングを作るようにしてる。」
「“もう一回やろう”。ここまでやってきた自分たちだからこの曲が作れると思った。」
『Do_It_Again』。
だから、アルバムでも最後に入ってるのか。
そっか。

三時間くらいやってるのかと思ったら、実際には二時間ちょっと。
(三時間やってたら、最終の新幹線に間に合わないけど(笑))
あっという間だったんだけど、長く感じた。
すごく矛盾してるんだけどね。

このあと「NONA DISCO」もあったんだよね。
近くなら参加したかったけど、仕方ない。

ほんと、大阪まで行ってよかった。
濃密で、心地よくて、楽しくて、気持ちよくて、幸せなライヴだった。

ノーナ最高!


ほんとにいいライヴってどうしてもちゃんと文章にできない。
ただ言葉を重ねても正確に残すことができない。
それでも、断片でもいいから残しておきたくてこうやって書くんだけどね。


SET LIST
1.パーティは何処に?
2.EMOTIONAL
3.A-ha
4.DAYDREAM PARK
5.REVOLUTION
6.Hey,Everybody!
7.Yeah
8.Still
9.Trance
10.N.e.g.a.t.i.v.e.B.o.y
11.LOVE TOGETHER
12.透明ガール
13.DJ!DJ!~とどかぬ想い~
14.ラブ・アライブ
15.GO
16.数学教師
17.NARCISSUS
18.NEW SOUL
19.1989

ENCORE
1.Clappin'
2.Do_It_Again

タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nanayo

こんちにちはー♪
私もこの日、シャングリラ行ってました。

そういえば、会場でキャラメルトートを持った人を見かけたんですが、
ぽぽぷりんではな・・・いですかね。。。(ちがうか。)

キャラメル&ノーナ好きな人がいるんだ!!ってちょっと嬉しくなった覚えがあって。。。
by nanayo (2009-05-02 00:34) 

ぽぽぷりん

nanayoさん
コメントありがとうございます。
あの場にいたんですね。
楽しかったですねぇ♪
えぇ、キャラメルトート持ってましたよ(笑)
それ、私です。

by ぽぽぷりん (2009-05-02 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。