SSブログ

4/4堂島孝平 2009 SPRING TOUR 「Sounds Of Spring」 [堂島孝平]

堂島孝平 2009 SPRING TOUR 「Sounds Of Spring」@東京キネマ倶楽部
2009年4月4日17時半開演 スタンディング


堂島孝平(Vocal+Guitar)
真城めぐみ(Vocal)
渡辺シュンスケ(Keyboard+Vocal)
鹿島達也(Bass+Vocal)
坂東慧(Drums)

S.O.S.ツアー初日♪
鶯谷の東京キネマ倶楽部に行ってきました。

日中はとっても晴れてたんですが・・・
開場間近になると曇天。
終演後はもっちろん雨が降ってました(爆笑)


ツアー初日、ということで、ネタバレ多く含みます。

東京キネマ倶楽部といえば、ステージ下手にある、さらに一段高くなったステージ。
高さは二階席とほぼ同じ。
当然、メンバーはここから登場!
真っ暗な中、堂島くんが登場したのに、かなりの人が気付かず。
明るくなってからも、反応がいまいちでちょっと面白かった(笑)
「え、こっち?」って声がけっこう聞こえてたし。

堂島くん、手すりに足をかけ、ポージング♪
のっけから笑いが起こってましたねぇ(笑)

で、堂島くんに続いて登場するメンバー。
シュンちゃんが髪の毛切ってて、めっちゃかっこよかった♪素敵♪
ちなみに、シュンちゃんももちろん、堂島くんにならいポージング(笑)
やっぱ、自由だわ、この人。

センター、堂島くんはギター三本(黒フェンダー、白フェンダー、アコギ)。
一番下手に、シュンちゃん。
キーボードフルセットとグランドピアノ。
グランドピアノの隣に真城さん。
シェイカー使ってました。
その隣が坂東くん。
セッティングは見えなかった。
一番上手に鹿島さん、ウッドベースとエレキベース。

始まったのは『それは一瞬の出来事だった』♪
しっとりと、ゆっくりと、聴かせるための一曲。
堂島くんの声と、真城さんの声と、シュンちゃんのキーボード。
この時点では、まだちょっと集中力がなくて、ちゃんと聴けてないけど・・・。

そして『流星カルナバル』!
なんとなんと『スケッチ記念日』!!
スケッチはやばかったぁ・・・♪
この曲、ほんと素敵だぁ♪

はっぴぃな気分になったところで『Sad Song』。
すっげぇサドな選曲(笑)
いや、この曲はほんと好きだけどね。

あぁ、でも先月末との楽曲の完成度の違い。
これはねぇ、ほんと申し訳ないけどずっと痛感してた。
ドラムがしっかりすると、全体的なまとまりが違う。
それぞれが技術力高いから、安定感・完成度が高い。
これはねぇ、聴いててめちゃくちゃ気持ちがよかった!!

そして『So She, So I』。
このメンバーでの『So She~』はやばいねっ!!
坂東くんのドラム、鹿島さんのベース、最強のリズム隊。
ここにシュンちゃんのグランドピアノ!
ご機嫌な演奏に乗っかって堂島くんの歌声に、真城さんのコーラス。
にやにやが止まらないっ!

普段はバックトラック使う『子犬のプルー』。
今日は生演奏で♪
シュンちゃんのピアノではじまって。
鹿島さんのベースと歌う堂島くん。
グランドピアノ弾くシュンちゃんに視線釘づけ。
鹿島さんのウッドベースよかった。
静かながら主張してくるドラム。
演奏ひとつで、こんなに表情変わるんだ。

『モノクローム』『メロディアス』はねぇ・・・
演奏がすごくて、鳥肌立ちっぱなしだった。
ドラムの音、ベースの音、ピアノの音。
それぞれが強力で、でも一体感があって。
その上でかき鳴らされるギター。
堂島くんの声。
あまりにも心地よすぎる。
音と声と空間そのものに酔ってた。

ただ、動けなくなる曲が立て続けで、呆然としたけど(笑)

また、この2曲。
照明がすっごいよかったんだよねぇ。
全体的に暗めで、逆光になるように照明が背後から当たる。
光の中にうっすらと堂島くんの気合いの入った表情。
シュンちゃんの見せ場では、その暗い照明の中、スポットが。
すごくきれいだった。

「・・・いうことないね。」
「みんなにも心地いいと思ってもらえたらと思って。思ってもらえたと思うんだけど。」

そして、『高速の男』。
空気かえるために、この前のMCはかなり長め。

この間、DJKH×GGKRでやった印象が残ってるのに、よかった。
坂東くんのドラムだろうなぁ。
また、前2曲の反動か身体動く動く(笑)

『君の瞳に恋してる』ではもっちろん真城さんがリードボーカル♪
しかもね、「ヒュー♪ヒュー♪」みたいなコールアンドレスポンス!?
っつか、ねーさんそういうキャラじゃないよね?(笑)
照れがあるのか、途中でやめちゃったりして。
メンバー大爆笑だし、特に堂島くん(笑)

歌い始めると真城さんワールド♪
いいなぁ、真城さんの声。
完全に視線は釘づけ。
んで、歌ってるときに、マイク持って、下手ステージ階段に移動。
途中まで登って歌ってくれました♪
ちと首疲れたけど(笑)
ハコの雰囲気にあって、素敵だったなぁ♪

『てんでバラバラ』『こんがらがった夜のムード』。
前半のしっとりした“大人の時間”からダンサブルに。
温度がぐぐっと上がった感じ。
そんで、真城さんのコーラスがめちゃくちゃ気持ちいい。
あとは坂東くんのドラムがもうちょっと来てほしかったなぁ。
もったいない、もっともっと叩けるのに。

『夜間飛行』はいつもとアレンジ変えて。
ハンドクラップがちと独特。
散々、堂島くんからダメだし入って。
でも「これ、俺たちでも難しいんですけどね」だって(笑)
実際、鹿島さんできてなかった・・・(笑)
真城さんもたまにリズムずれてたなぁ(笑)
シュンちゃんは、うまかった♪
なので、シュンちゃん見ながらハンドクラップ!
でも、そっちに意識が行くと、歌が聴けないので途中で放棄!!(笑)
叩くときはシュンちゃん!(笑)

『夜間飛行』はねぇ。
堂島くんと真城さんのハーモニーがめっちゃ好き。
あ、たまに堂島くん、真城さんにつられてたような・・・?
この曲のアレンジはめちゃくちゃ楽しかったぁ♪
ハンドクラップ難しすぎるけど・・・

そして『LUCKY SAD』♪
跳ねる♪踊る♪
これ歌ってるときの、堂島くんの笑顔大好き♪
いっつもごっ機嫌な笑顔なんだよねぇ。

で、やっぱり最後のドラムでしょー!
坂東くんが煽る煽る!!!
こういう坂東くんの見せ場、もっとたくさんあればいいのになぁ。
今回はちょっとおとなしい印象を受けた。
まだ様子見てるんだと思うけど。
まぁ、公演回数重ねれば、もっと“出て”くるかなぁ。

これで本編終了。

アンコールは・・・
なんと、『葛飾ラプソディー』!!!
ピアノトリオで、アレンジ変えて。
ってこの前にメンバーそれぞれの紹介と告知、とか。
シュンちゃんはSchroeder-Headzのことをもちろん。
で、堂島くんが「何でSchroeder-Headzのことを聞いたかっていうと、これもピアノトリオっていう・・・」。
これにシュンちゃんが「あ、そっか。今気がついたぁ」(笑)
「シュンちゃん。あとでね。」と堂島くん!
えっ、あとで何があるのっ!?(笑)
ダメ出しっすか??楽屋で?

いやぁ、すごかった、これ。
シュンちゃんのピアノがね、ほんと素敵。
真面目にピアノ弾いてるシュンちゃんはほんとにかっこいいと思う。
シュンちゃんの音、ほんとに好きだぁ♪

アレンジもめっちゃ楽しかったなぁ。
テンポ何度か変わったけど、ぶれないのはさすが。
やっぱり演奏力高いよ、このバンド!!

今日はツアー初日ってことで、いろいろ実験的なこともするって。
あれとか、これとか、そうなんだろうなぁ。
なんて思いながら聴いてるんだけど、かなり完成度高いし、楽しい!
これ、ツアーまわって、GWの追加公演ではどうなってるんだろう?
めちゃくちゃ楽しみっ!!!

で、純粋に、普段はやらないような堂島くんの楽曲が聴けるのも魅力。
これでブルーノートやビルボードも回るんだもんね。
ハコが違ったりするので、日替わりに近いセトリらしい。
追加公演では、ツアーでやったすべての楽曲をやってくれる予定だとか。
楽しみだぁぁぁぁ♪

今後の予定は以下のとおり。

2009/04/05(日) 京都 FANJ
2009/04/09(木) 名古屋 NAGOYA Blue Note
2009/04/11(土) 広島 CLUB QUATTRO
2009/04/12(日) 福岡 Billboard Live FUKUOKA

【追加公演】
2009/05/06(水・祝) 東京・吉祥寺 STAR PINE'S CAFE

うーん♪
すごく楽しい時間だった!!
連日の心地よいライヴに大満足♪
幸せだぁぁぁぁ♪



SET LIST(たぶん、こんな感じ。曲順あやしい・・・)
1.それは一瞬の出来事だった
2.流星カルナバル
3.スケッチ記念日
4.Sad Song
5.So She, So I
6.子犬のプルー
7.モノクローム
8.メロディアス
9.高速の男
10.君の瞳に恋してる
11.てんでバラバラ
12.こんがらがった夜のムード
13.夜間飛行
14.LUCKY SAD


ENCORE
1.葛飾ラプソディー
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こだま

すごかったですねぇ、ぽぽぷりんさんが(笑)。

なんて冗談はさておき、LIVEはほんと楽しかったですね♪
いろんな意味でヤバカッタ。
堂島孝平の凄さをまた改めて強く感じたLIVEでした。
まだまだ余韻に浸ってますよ!!

今回のツアーはほんと良い!!
追加公演行っちゃおうかなぁ(笑)♪

by こだま (2009-04-06 21:11) 

ぽぽぷりん

こだまさん
えっと、否定はしませんが・・・(笑)
ライヴほんとよかった!!
堂島くんの凄さを改めて強く感じた。
GGKRやって、そこからさらに前に大きく進んだ堂島くんを見た気がする。
また、気持ち良さそうに歌う堂島くんが印象的。
聴いてる私たちも気持ち良かったけど、歌ってる堂島くんも同じだったんだろうな。
んで、このバンド、凄すぎるっ!
ヤバすぎるっ!
追加公演きちゃいなよ(笑)
by ぽぽぷりん (2009-04-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GO TOUR 2009@新潟CLUB ..『花緑ごのみ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。