SSブログ

GO TOUR 2009@新潟CLUB RIVERST [NONA REEVES]

GO TOUR 2009@新潟新潟ポスター
「GO TOUR 2009」@新潟CLUB RIVERST
2009年4月3日19時開演 スタンディング

西寺郷太(Vo)
奥田健介(Gt)
小松シゲル(Dr)

村田シゲ(Ba)

Special Guest:堂島孝平

行ってきました、新潟。
行ってよかったぁぁぁ!!
めちゃくちゃ楽しかった♪
ノーナ最高っ!



CLUB RIVERST。
とても小さなハコでした。
なので、ステージが近い。
あ、ステージに奥行があって少し不思議な感じだった。

上手側、オッケンの前辺りに。
近いけど、ちと見えにくい。
あと、スピーカーに近い(笑)

19時ジャストに開始。

『パーティは何処に?』『EMOTIONAL』と続く。

ひと月半以上ぶりのノーナのライヴ。
(インストアはあったけど)
やっぱり気持ちがいいっ。
演奏される音が、郷太さんの声が、この空間そのものが心地いい。

“楽しい”よりも“気持ちいい”が強いんだよね。
すごく幸せになれるのが、ノーナのライヴ。
そして、癖になる。
ライヴに行きたくて仕方なくなる。

郷太さんを中心に、ステージ上に一つの空間が出来上がってる。
そこから放たれる音楽、空気に酔ってる。

他のライヴとは違うんだよね、この感覚。
今回は堂島くんがゲストだったので、それをすごく強く感じた。
どっちがいい悪いではなく、ノーナはそういうライヴ、それがノーナ。

郷太さんは、自分たちの見せ方・聴かせ方をよく知ってるんだろうな。
どうすれば心地いい空間を作り上げられるのか。
どうすれば自分たちの音楽がより効果的に奏でられるのか。
そういうことをわかってるんだろう、と思う。
歌ってる郷太さんと演奏してるオッケン、こまっちゃん、シゲさん。
4人が一つの作品に見えることあるもの。

ほとんどMCなく、畳み掛けるように演奏が続く。
5曲目まではほぼノンストップ。
楽しくて、気持ち良くて、勝手に身体が動く。
自然と笑顔になってる。

アルバム『GO』から『Do_It_Again』と『Hey,Everybody!』を続けて。
これ楽しいぃぃぃ!!
郷太さんの「Come on!!」「いいねっ」に反応して客席も跳ねるっ。
やっぱりライヴで聴くと気持ちいいーーーっっっ♪

盛り上がりまくったところで『Still』。
空気ががらっと変わって、しっとり。
そして『Trance』。
ほんとこの曲、好きだわ。
情景がイロイロと浮かんでくる。
歌詞に沿っていたり、自分の思い出の風景だったり。
聴いて、感じて、すごく心地いい。

でまた『DJ!DJ!』『LOVE ALIVE』で盛り上がるっ!
楽しいっ!楽しいっ!
盛り上がったところで堂島孝平登場♪

今回、ノーナのワンマン。
そして、堂島くんがスペシャルゲスト。
その両方にものすごく惹かれて新潟行きを決めた。
だって、郷太さんの声と、堂島くんの声。
どっちも心地いい、大好き。
友人が二人の声のはまり方は尋常じゃないって力説してたし。

始まったのは『透明ガール』。
郷太さんが歌って、二人でハモって。
堂島くんが歌った瞬間、ぶっ飛んだ!
うわっ、何これっ!!
ノーナの曲を堂島くんの声で。
考えたことも想像したこともなかった。
当然、歌うんだろうな、くらいには思ってたけど。
堂島くん、高くて強い声で歌った。
最近はあまりライヴで聴かないあの高音!
めちゃくちゃいいっ!
にやにやが止まらなかった。

そして、なんとチョコミー!!
イントロで思わず反応(笑)
踊りまくりっ♪
で、堂島くん。
アンプ乗り越えてステージ上手まで出てきて、手摺りに足かけて客席に乗り出す。
近いからっっ!ちょっと!
と、思わず、一歩後退り(笑)
でも楽しいぃぃぃぃぃぃぃ♪

そして『I LOVE YOUR SOUL』。
ものすごく飛んでたなぁ(笑)
郷太さんと堂島くんと。
この二人に釘づけ。
他の三人見た記憶があまりない・・・(笑)

そんで『45℃』!!
久しぶりだぁ♪
んで、なんちゅー選曲だぁ。
踊り狂うしかないぢゃん!(笑)

ノーナがステージ上に一つの空間を作り上げるなら。
堂島くんはステージと客席の敷居をとっぱらっちゃう人。
ハコを一つにしちゃう、一つの空間を作り上げちゃう人。
まして、今回はハコが小さい。
堂島くんのパワーが遺憾なく発揮されるね!
ものすごい盛り上がりっ。
あとで郷太さんが「『45℃』の盛り上がり、嫉妬した」っていうほど(笑)

そうそう、間奏で、郷太さんと堂島くん。
新潟あるあるシリーズで掛け合い(笑)
もう爆笑!ひたすら爆笑!
楽しすぎる、この人たちぃぃぃぃ!(爆笑)
完全に客席のこと忘れて(?)二人で楽しんでるの。
いや、バンドの存在も忘れてるね。
途中、他のメンバー、演奏放棄してたもん(笑)
盛り上がる二人をただあきれ顔で見つめる、って感じ。
あ、シゲさん大ウケしてたっ。

アラサーな二人が本気でバカらしいことを楽しむ。
最高に素敵だっ♪大好きだっ♪

堂島くん退場して、『NEW SOUL』。
客席も拳振り上げ大合唱♪
楽しくて幸せで、最高の気分!!
やばいっ、気持ちいいっ!

ここで本編終了。

アンコールのセッティング。
出てきたのはキーボード!
うぉ、オッケン、キーボード♪

んでノーナ登場。
郷太さんの呼び込みで堂島くんも登場。
でぃずにぃ、の呼び名の由来とか。
音楽業界での苦労話とか。
あとはこまっちゃんの暴露話(爆笑)
あとからあとから出てくる伝説に郷太さんが「知らなかった・・・」「それはノーナのイメージダウンになるっ!」とか(笑)
でもね、ほんと、ノーナのこまっちゃんと堂島くんのバックでのこまっちゃん。
なんかキャラ違うもん(笑)
どっちも好きだけど♪

オッケンのキーボードペダルがおかしかったり、で少し手間取る。
ま、でも、話好きな二人が揃ってるから問題なしっ。

始まったのはEBONY&IVORY(西寺郷太&堂島孝平)で作詞作曲した『Sparkling Vacation』。
もう6年くらい前らしい。
この曲、二人のハーモニーが奇跡のようってずっと友人に聞かされてた。
本編の曲はアップテンポだったので、二人のハーモニーを充分に堪能ってほどじゃ。
でも、これはやばいっ!

最初、郷太さんが歌って、二人のハーモニーになった瞬間、鳥肌立った!!
何、これっ!やばすぎっ!きゃぁ!
スローナンバーなので、二人の歌声をほんとに堪能できる。
やばい、ほんとやばい、やばいとしか表現できないっ。

これ、ほんとに音源化してくれないかな。
例えば、それぞれのファンクラブで、とか。
最終的には多くの人に聴いてもらいたいけど。

堂島くん退場して、『1989』を。
演奏始まってから、スタッフさんがキーボード慌てて撤収(笑)
この曲は、コーラスほしいなぁ・・・

そして最後。
と、ここで照明トラブル。
『1989』で、やたら照明がピカピカッピカピカッ。
郷太さんが「この照明のピカピカで目が・・・」って。
そしたら今度は真っ暗。
次に点いたらまたピカピカッ。
「もう暗いままでいいですよ」と、暗いままMC(笑)
そしたら、今度はステージ暗い状態で客電点灯。
逆だろ、逆(笑)

『MAGICAL』歌いはじめたときは、ついにステージの蛍光灯点いてたからね(笑)
完全にステージの隅々まで見えてて、それはそれでレア♪
歌ってるうちに照明復活したみたいだけど。

演奏はすごいよかった!!
気持ちいいっっっっ!
ほんと、最後の最後まで、ノーナ堪能♪

終演後は、郷太さんが物販に。
思わず、タオルとTシャツ買っちゃいました♪
郷太さん見立てで、TシャツサイズSにしたんだけど入るかな?(笑)

次はしばらくないんだよなぁ・・・
ツアーファイナルはスカパラ押さえちゃってるし。
禁断症状出ませんように。

でも、ほんと、新潟まで行ってよかった♪
最高にご機嫌な時間だったぁ♪
ノーナ最高っ!


SET LIST(たぶんあってる、かな?)
1.Where is Party? パーティは何処に?
2.EMOTIONAL
3.A-ha
4.DAYDREAM PARK
5.REVOLUTION
6.Do_It_Again
7.Hey,Everybody!
8.Still
9.Trance
10.DJ!DJ!~とどかぬ想い~
11.LOVE ALIVE
12.透明ガール(with堂島孝平)
13.CHOCO ME BABY(with堂島孝平)
14.I LOVE YOUR SOUL(with堂島孝平)
15.45℃(with堂島孝平)
16.NEW SOUL

ENCORE
1.Sparkling Vacation(with堂島孝平)
2.1989
3.MAGICAL
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こだま

楽しかったですね~♪
ほんと幸せな時間でした。

郷太くん×堂島くんのハーモニー、やばいっしょ。
久々に聴けて、ほんと嬉しかったですよ~。
新潟まで遠征した甲斐ありましたよ。
「Sparkling Vacation」は、ほんとCD化希望です!!
郷太くんが出したいって言ってるから、実現するかなぁって期待してます♪
by こだま (2009-04-06 20:56) 

ぽぽぷりん

こだまさん
楽しかったねぇ♪
ちょいちょい、思い出してはにやにやしちゃう(笑)
ノーナと堂島くんの相乗効果すごかった。
堂島くん出てきたあとのノーナの気合いの入り方半端なかったと思う。
空間の“色”が変わったなぁって感じた。

で、Sparkling vacation!
ヤバかったぁ。
郷太さんと堂島くんの声。
ほんと鳥肌立ちまくり。
なんてハーモニーなんだろう。
ほんと音源化してほしい!!!
by ぽぽぷりん (2009-04-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。