SSブログ

夏の堂島孝平楽団「In The SUMMER MOOD」 [堂島孝平]

夏の堂島孝平楽団「In The SUMMER MOOD」@赤坂BLITZ
2008年7月12日18時30分開演

出演:
堂島孝平[Vocal+Guitar]
八橋義幸[Guitar]
木暮晋也[Guitar]
渡辺シュンスケ[Keyboard]
鹿島達也[Bass]
小松シゲル[Drums]
大森はじめ[Percussions]
真城めぐみ[Vocal]
北原雅彦[Trombone]
尾崎あゆみ[Trumpet]
田澤麻美[Trumpet]
湯浅佳代子[Trombone]
前川彩[Alto Sax]
田中邦和[Tenor Sax]
矢島恵理子[Baritone Sax]

Guest Vo:YO-KING[Vocal]

SET LIST(ちょっと微妙)

1.スマイルカウンシルのテーマ
2.ハジメテのハジマリ
3.熱く君を愛す
4.Halo Glow
5.Flower Universe-レックスの花工房-

6.(フリッパーズ・ギター)ビック・バッド・ビンゴ[big bad bingo]

7.Endless Summer Nude
8.Hey!みんな元気かい?
9.旅人のうた-On The Road-
10.ドーナツ・ソング(山下達郎)
11.スピード

後半
12.涙をとめろ
13.PLAY THE MUSIC-題名のない音楽-
14.45℃
15.スマイリンブギ
16.君と出逢えた奇跡

アンコール
17.スプリングスプ◇リンガー~春に跳ぶ人~
18.LUCKY SAD


一年半ぶりの堂島孝平楽団in赤坂BLITZ~♪
開場が遅れたので、18時半開演予定が、20分押しくらいで開始。

最初、楽団だって知らずにチケット取ったんだよね~。
知ったときにはめっちゃテンションあっぷ♪

夏らしい曲をがんがんやります、と宣言してたけど、あまりないよな~?
なんて思ってたら、どんちゃんも自分で言ってました(笑)

「俺、夏らしい曲って作ってないのね~。見切り発車だよね~。やるよね~。」
トークの時のどんちゃんは、右手にマイク、左手は腰に。
いつもの姿勢~♪
でも、そのままの格好で「ありがとう」と客席に頭を下げても微妙に偉そうだよね~(笑)

数日前に両足を負傷。
テーピングとサポーターで挑みました!
跳ばずにおとなしくしてる自信なんてないっっ。
というか、跳ぶつもり満々♪(笑)


しょっぱなはやっぱり『スマイルカウンシルのテーマ』。
いきなりテンションアップ!!!!
そして『ハジメテのハジマリ』。
さっきカラオケで歌ってきたばっかりぃぃぃぃーー!
きゃぁぁぁぁぁ♪♪

そして3曲目が終わり、MCタイム。
今回もレコーディングライブだよ~、と。
「CDに自分の声を残すチャンスだよ~。まだ全然、声入ってないじゃん。」だって。
レコーディングライブだと、期待してたのでめっちゃ嬉しい~♪

「この歳になるとさ~、実現不可能なこととか、わかってくるわけ~。この日のためだけにこれだけのメンバーがスケジュールあわせてくれて、みんなもスケジュールあわせてくれたわけじゃん。スタッフとかもさ~。ほんとにありがとう。」

「妖精のようなおじさん」と名言(迷言?)を残す。

そしてUNIRVANAから『Halo Grow』『Flower Universe』。

で、フリッパーズ・ギターのカバー。
(とはいえ、聞いたことある曲~、くらいの認識(笑))

真心ブラザーズのサマーヌードで、YO-KING登場。
「夏といえばこの曲だよね。いや、俺的にはこの曲なのね~。」と、どんちゃん。
どんちゃんとYO-KINGの声ってまったく異質。
でも、二人が歌うと心地いい、不思議~。

このあと、楽団メンバーは二人を残してみんな退場。
すぐに歌うのかと思いきや、やっぱりしゃべる!
YO-KINGの数々の伝説を披露してくれるどんちゃん。
航空公園でやった飛ぶ音楽祭で、MCに時間を割きたいからと、曲をずいぶん割愛したらしい。
でも30分の持ち時間で9曲やったって。

YO-KINGがどうしてもこの曲はエレキギターの間奏をやりたい!と強い希望があった。
なのに、わざわざそのために持っていったエレギをMCに夢中になりすぎて、交換し忘れた。
間奏になった瞬間「あっ!!」って顔をした。

エムシー(MC)をエムジーと噛んだYO-KINGに「噛むよねー。言うよねー。」と。
場内爆笑!
○○よねー、が自分の流行りになりそう(笑)

『Hey!みんな元気かい?』で二人楽団!
(真城さんと大森さん登場♪)
ところが、途中でどんちゃんが笑いだす。
どんちゃんが歌うはずのところをそのままYO-KINGが歌っちゃったそう。
しかも、そのあと「歌っちゃうよねー」と曲中にマイクに向かってしゃべるYO-KING(笑)
さらに笑ってしまい、歌がぐたぐたになるどんちゃん(笑)
曲が終わったあと、「いいテイクが録れたねー」と。
これ、MCごと収録されてくれないかなぁ~(笑)

次は、YO-KINGがいいよね~と誉め続けているという『旅人のうた』を渡辺さん、八橋さん参加で。

「夏といえば?」「ドーナツっ!」
「夏と・・・」「ドーナツっ!」
「夏、ドーナツっ!」「夏、ドーナツっっ!」
なんて、二人で笑い転げながら掛け合い(笑)
山下達郎さんの『ドーナツ・ソング』、ミスドのCMに使われてた曲だね。

そして楽団全員登場で『スピード』。
すっげぇ~!なんじゃこりゃ~!!
踊りまくりぃぃぃぃ~♪
どんちゃんが楽しそうにギター弾いてるのが楽しいぃぃぃぃ~~♪
で、YO-KING退場~。

後半戦。
「いまいた人のことは忘れてくださいっ!あ、ゲストだ・・・(笑)」
「忘れちゃうくらい盛り上がって行くよ~~っっ!!」

始まったのが『涙をとめろ』。
きゃーーーーーーっっっっ♪
踊るぅぅぅぅーーー♪

『PLAY THE MUSIC』の次は「えぶりばでぃ~♪お待ちかねのだんすたいむがやってきたよ~~っっっ♪」。
跳ねるっっっ!踊るっっっ!
よんじゅうご~ど♪よんじゅうご~ど♪
タタッスッダバスタ~♪タタッスッダバスタ~♪
叫ぶ~っっっっ♪歌うぅぅぅぅ~~っっ♪
と、ここでまたどんちゃん手摺りの上を歩いて客席へ!
バランス取るために、お客さんの手を掴んでた。
ちょっと羨ましいぃぃぃ(笑)
「帰れなくなってるとか思うなよ。帰るタイミングがわからなくなってるとか思うなよ。」
わっはっは~♪

そして『スマイリンブギ』!
どんちゃんが「辛いこととか、悲しいこととか、解決してくれるのは時間じゃなくて、笑顔だと俺は思う」。
ライブではいっつも笑顔のどんちゃんが真顔でそう言った。
どきっとした。
でも、その直後にまた最高の笑顔!
そう、この笑顔がめっちゃご機嫌でライブに来たくなる♪
笑顔は伝染する、それを体感できるのがどんちゃんのライブ。
おぉ~いぇ~♪おぉ~いぇ~♪おぉ~いぇ~♪ふぃ~るそぉ~ぐっっっ♪

『君と出逢えた奇跡』で楽団撤収~。

もちろん、鳴り続ける手拍子。
早くなり、遅くなり、小さくなり、大きくなり、続く。

5分くらい?して再登場の楽団♪
「春だけど、春の歌だけど、歌っていいかな~?」
『スプリングスプリンガー』。
S・P・R・I・N・G・あっぷ♪
跳んだ~!ジャンプした~!
着地すると膝痛かったけど、跳べーーーーっっっ!(笑)

そしてそのまま『LUCKY SAD』♪
しぇいき~ん♪で左手を突き上げたくなったのは内緒(笑)
さいこーぉぉぉぉ♪

一夜限りの堂島孝平楽団。
二時間半強、あっという間に終わっちゃいました。
これCDだけじゃなくDVDも出してほしい~~。

で、翌日が一般発売だった8月8日のライブチケットを無事確保♪
仕事30分早く終わらせなきゃ!!
次も楽しみだぁぁぁ~♪
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。