SSブログ

今野敏「隠蔽捜査」 [読書・映画]


隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)

隠蔽捜査 (新潮文庫 こ 42-3)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 文庫



おもしろかった。
一気に読んでしまった。

主人公の竜崎。
最初は感じ悪い奴だなぁ、と思った。
でも、話が進むうち、どんどん好きになった。

ほんとに変わってる。
妻の冴子や同僚で幼なじみの伊丹に“変人”と言われるだけのことはある。
でも、それは“誉め言葉”でもある。

自分の役目役割を熟知し、そのために何をすべきか常に最良の方法を考える。
そのためには限界を超えてもやらなければいけないことがある。
最善策を考え、あらゆる手を打つ。

物語の終盤になり、竜崎に“人間的な感情”が芽生えるところもいい。
ただの“変人”から、“ちょっと魅力的な変人”になってる。

一貫した竜崎の態度、考え方。
それがページをすすめるに従って顕れてくる。

組織に真っ向からぶつかる。
しかもそれは正義ではなく、自分の信念に基づく行動。
我が子の犯罪まで、もみ消すことはない。
もちろん、組織ぐるみの隠蔽工作にも立ち向かう。

今野さんの作品は、また読んでみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。