SSブログ

【一言挨拶】『きみがいた時間 ぼくのいく時間』大阪大千秋楽 [CARAMELBOX]

演劇集団キャラメルボックス『きみがいた時間、ぼくのいく時間』@大阪厚生年金会館
2008年4月28日14時開演 大阪公演千秋楽&大千秋楽


この日の芝居は、いままでとは明らかに違ってました。
これを東京初日で観せてほしかった。

上川隆也という役者に振り回されてしまった若手が、やっと一緒に芝居をしてた。
完全に巻き込まれて、“演じる”のではなく、“役を生きて”た。
一幕はまったく別のものでした。
この一幕を観るために大阪まで足を運んだ、と納得させられる出来でしたね。

ただ、やっぱりよかっただけに、いままでこれができなかったことが残念で仕方ない。

ちなみに当日50枚以上のキャンセルが出たそうです。
なので当日券が100枚くらい出たとか。
これも異常事態。
上川隆也効果なんでしょうけどね、ちょっとびっくり。

さて、千秋楽恒例役者一言挨拶です。

小林千恵
入団して4年、今まで6本のお芝居に出させてもらいました。そのうち5本が10代の子役です。でも、この公演中に31歳になりました。(客席からものすごいどよめき)さすがに至近距離には耐えられなくなってきたので、スキンケアを頑張って、大人な暮らしをしたいと思います。

青山ちひろ
今公演、58回やって一度も楢ちゃんとチューできませんでした。本当にチューしたらびっくりですよね。私もびっくりです。劇場を不思議な空気にしたところで終わりにしたいと思います。

左東広之
英太郎(なぜか西川さんが突然「英太郎!」と。役者一同崩れる。西川さん自身も笑い崩れる。)えー、英太郎をやるにあたり、父左東ノブヤ65歳のおやじギャグを参考にしました。芝居には使われませんでしたが、紹介したいと思います。純子、お父さんおやすみ、って言ってくれ。(坂口さん「お父さんおやすみ」)はい、お刺身。毎晩これを聞かされて育ってきました。

三浦剛
今回初の父親役でした。実年齢は母より娘が上という不思議な家族でした。

岡田達也
浩二はどうなった。たっくさんの人に聞かれました。僕は作家じゃないのでわかりません。でも、考えてみました。1、純子さんと幸せになった。2、芽以子さんと競馬の予想屋になった。3、イタリアに渡って、カメオ職人になった。お好きなのをお選びください。
(結局、達也さんは東京・神戸・大阪と一言挨拶変えませんでした。つまらん・・・(笑))

坂口理恵
最近、若い頃の純子より、歳を取ってからの純子のほうが演じやすくなってきました。明日からは大急ぎで若返りたいと思います。

筒井俊作
今回、似たようなアンケートをもらいました。広川さんがしゃべっていた博多弁はイントネーションが微妙です。私は長崎出身なので、長崎弁が懐かしかったです。一つだけ言わせてください。広川がしゃべっとったぎゃ、熊本弁だけんね!方言の話はどぎゃんでよかっ!
(筒井くんは神戸・大阪が同じですね~)

渡邊安理
私、妖怪が大好きなんです!それがキャラメルボックスで役立てるとは思ってもみませんでした。これからも妖怪を愛し続けます!!

阿部丈二
4年ぶりの大阪です。初舞台は宇宙船のパイロット候補生で、二枚目正統派の役だったんですけど。でも、アンケートには藤井隆にしか見えない、と書かれました。今回、神戸では世界のナベアツに似ているとアンケートの書かれました。楽屋では西川さんになだきたけしに似ていると言われてました。次は吉本新喜劇でお会いしましょう。

温井摩耶
移動してきた日にあちゃこのたこ焼き屋さん、えんたつあちゃこのたこ焼き屋さんがあるんですけど、行ってきたんです。今は孫夫婦がやってるんです。続けるってどんなに大変なことかよくわかりました。私も継続するためにも結婚したいと思います。でも、結婚は一人じゃできないので、相手を見つけることから始めたいと思います。

西川浩幸
今回で野方をやるのは4回目です。楽屋に来る人、楽屋に来る人、みんなが、てるてる坊主がよかった、てるてる坊主がおもしろかったって言うんです。僕もまだまだですね。まずは滑舌からやり直したいと思います。(カーテンコールの冒頭で噛みまくったのを受けて。公演名を言おうとして「ぼく・・・あな・・・」と意味不明な言葉を(笑))

岡内美喜子
結婚しろ、結婚しろってうるせーんだよ!ところで上川さん、結婚のご予定は?(上川さん無反応)絶対、先に結婚してやるっっっ!!

西山繭子
一月末に稽古が始まって三ヶ月。本当に本当に大切な時間を過ごしてきました。キャラメルボックスは素敵な劇団です。
(涙ぐみながらの挨拶でした)

上川隆也
当初は毎年出てたんです。それが1年毎になり、2年あくことになり。3年になって今回です。次は何年後でしょう。次の予想をアンケートにトトカルチョで書いてください。当たった方には(ジャケットの内側を探す素振りをみせる)特に何もありません。



おまけ

西川さん
次回は7月3日から(達也さんから「6日からです」と突っ込みが入る)・・・6日からハーフタイムシアターが始まります。“いろんな意味で”一から出直したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『HAKANA』『夏の夜の夢』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。