SSブログ

責任感 [その他]

『責任感が強い』

昔からそう言われてきた。
私もそう思ってる。

でも、貧乏くじ引くこと多いなぁ、と思う。


責任感が強いのは、悪いことじゃない。
でも、ときに背負いすぎるのは悪いことなのかも。

他人の責任まで抱え込む、背負わされるのは良いことじゃない。
それはある意味、無責任だ。

でも、他人の責任を、責任感がある別の人に押し付けるのを何とも思わない人もいる。
そういうときって、責任感に突け込まれてるよな、と思う。

巧妙に、こちらに非があるかのように、「痛いところ」を突く。
当然、全体的には矛盾があるんだけど、それを理由に突っぱねることができないよう、突かれる。

それでも、突っぱねるのがいいんだろうか。
実際、そこまでの責任は負えない。
(本来、負う立場でもない)
向こうは、誰かに責任を押し付けたいだけなんだよね。
でも、誰かがやらなきゃならないのは、事実。

自分自身がめんどくさいわ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らないこと『回転する夜』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。