SSブログ

8/10 堂島孝平【SOLO STYLE】「Sing! Sing! Sing! 2011 Summer」 [堂島孝平]

堂島孝平【SOLO STYLE】「Sing! Sing! Sing! 2011 Summer」@南青山MANDALA
2011年8月10日20時開演

出演:堂島孝平

この夏の堂島孝平は【BAND STYLE】でのライヴシリーズ「HARD CORE POP!」と並行して、【SOLO STYLE】で各地を訪れます。ツアータイトルは「Sing!Sing!Sing!」。堂島孝平いわく、フットワークの軽いスタイルだからこそ、バンドセットではなかなか演奏できない初期の楽曲やセルフカバー、レア曲などもとりあげていこうと思っています、とのこと。軽快なトークとあわせて、じっくりドウジマナンバーをお楽しみください。季節は夏。もし職場や学校がお休みがとれるようなら、ぶらり旅気分で遠出してみるのもいかがでしょうか?各公演、演奏時間は2時間強。お帰り時間の参考に。青山MANDALAは前回のSWEETS LIVEに続いて、DINNER LIVEをプランしました。堂島孝平とMANDALAスタッフが考えたお食事にも注目を。そして、リクエスト企画決定!



★☆★堂島孝平 「REQUESTS for Sing! Sing! Sing!」★☆★
□今回のツアーでは各日程ごとにチケットご購入の方々からリクエストを募り、上位3曲を日替わりで演奏することにしました。
□みなさんにはチケットご購入後、リクエスト3曲をメールでお送りいただきます。
□各日程ごとに集計して、その日その日の結果をまとめます。上位3曲を日替わりで演奏しますので、毎回選曲は異なります。


整理番号1つにつき、3曲リクエストが可能。
事前にメールで送っての参加。

ちなみに、私が参加する全会場共通してのリクエストは1曲。
それ以外は、気分で変えてみた。
基本的にはLIVEで聴いたことのない曲ばかり。
どれか1曲だけでも聴けたら嬉しいな、と、レア曲ばっかりリクエスト。
絶対に弾き語りじゃできないだろう、って曲も入れたりして(笑)

で、この日のセットリストとリクエスト上位3曲は以下のとおり。

SET LIST

1.Still
2.OK
3.マーブルサンデー
4.白百合(第3位)
5.新曲(仮タイトル『疾風(はやて)』)
6.スケッチ記念日
7.だんまり
8.恋するマリー(第2位)
9.ベンジャミン、空を睨む
10.Freedom
11.夜間飛行
12.ハンモック(第1位)

ENCORE
1.ダイジェスト(忘れないでいるから~Misty~レディオ~ペーパームーン~フライハイ~かぼちゃのメリーゴーランド~白の世界)
2.ピュア
3.6AM


基本的に、上位3曲以外も、リクエストから選曲したらしい。
なので、お馴染みの曲かえらレア曲まで、楽しかった。

この日の以上は、いつものブルージーンズ、ラコステトリコロールのボーダーポロ、グレーのジャケット。
初日らしい、わくわく溢れる、堂島くんの表情。
久しぶりのLIVEやワンマンのときって、あぁいう表情を始まったときによくするなぁ。
楽しくて、嬉しくて、込上げてくるのもを抑え切れなくて、っていう。

『Still』キーはMAXじゃなさそう。
でも、普段の弾き語りよりかは高めかな。
『OK』やはりこの時期の曲は地声に近い声で歌うフレーズがあるね。

MCでリクエストの話。
☆見事に各会場でリクエストがばらけた。
☆すごい数の曲をやることになった。自分が一番大変。
☆上位3曲だけじゃなく、全会場の総得票数の多かった曲から選曲した。
☆え?知ってるよね?知ってるでしょ?初めて聞いたって顔してる人いるけど。
☆僕がスタッフにだまされてるわけじゃないよね?

各会場からくまなく票が入った曲。
上位3曲には入らなかったけど、人気があるってわかったと『マーブルサンデー』を。
歌いだしてまもなく、笑っちゃって中断。
☆違う!違う!そうじゃなくて!!
☆リクエストからやってるのに、歌い始めたら「何、その曲?」みたいな顔してるからっ!
☆リクエスト曲からセトリ選んだんだから、LIVEの良し悪しはみんなのせいだからね。
☆僕は悪くないっ。
ラストの「Yes! it's gonna be alright!」になったら会場すんなり歌う。
☆みんな、歌ってんじゃん!なんだよっ!わかった、ツンデレだな。
いやぁ、大爆笑!
でも、心の中で「ツンデレは君のほうだろっ」と突っ込んでおいた(笑)

『マーブルサンデー』は2000年頃にm欣ちゃんボーカルで1曲作る、と作った曲。
☆欣ちゃん、しょっちゅう歌ってるんだよね。それがよくて、欣ちゃんボーカルで曲作ります!ってできたのが『マーブルサンデー』。ベタで欣ちゃんと僕が歌ってる。ウエハモ、高いキーでずっと欣ちゃんが歌ってる。サビでハモるっていうね。
☆いち早く、モテキンボーカルがいいって見抜いたのは俺だから。(ドヤ顔)
☆みんな帰ったらTwitterに書き込んどいて。「堂島、先物買いだなっ!」って。

先日、欣ちゃんがSo many tearsのシングルを渡しに来たときの話。
電話がかかってきて、渡しに行きたいって。
スカパラのレコーディング中で、終わってから深夜12時くらい。
道にCD持って立っている欣ちゃん。
「堂島くんが前からソロで何かやったほうがいいって言ってくれて、ずっと考えてたんだけど、やっぱバンドだったよ。」
☆かっこいぃー!かっこいいっしょっ!?
☆で、「あと、これも」(声マネしながら)ってスカパラのCDも。
☆かっこいいーーー!!
☆最後に「ありがとう!」って握手。「みんな見てるんで」って言いながら握手してもらって。

東京1日目、リクエスト第3位『白百合』。
久しぶりに聴いた。
なるほどねぇ、いい曲だよね、これが3位かぁ。
それまでニコニコしてた堂島くんの空気が変わる。
こういうひりひりした曲、空気好きなんだよなぁ。

☆最近の曲をやっていいですか?
歌いだす直前に「はやて」ってタイトル紹介。
「走る走る走る、傷ついても走る♪揺らぐ揺らぐ揺らぐ、心に鞭打って♪」
「この雨があがったら僕は強くなれるのかな」という歌詞。
ドウジマサウンド、堂島くんらしい言葉選び、すごく好き。
これ聴いてると背中押される、応援歌だな。
☆今のところ、仮タイトルは『疾風(はやて)』です。

『スケッチ記念日』
全会場で、上位3曲には入ってなかったのに、トータルで見ると人気だったそうで。
リズムはトラック使用、最後はサンプラーでループかけて。
歌い終わった堂島くんの発言に爆笑。
☆みんな結婚したいってことでしょ!僕もそうだけど。
☆しゃべりすぎなければ結婚できそうな気がする・・・。
結婚したいんだ(笑)

夏の歌を、と『だんまり』。
最近、お気に入りだねぇ。
後奏でサンプラー使ってるんだけど、どこで踏んだのかわかんなかった。
ギターとブルースハープの音に集中してたからだろうなぁ。
でも、演奏しながら、堂島くんはループかけてるわけだから、やっぱすげぇ。
☆改めて聴いて、あぁ、これ夏の歌だったんだな、って思った。
☆っつか、暗いよねっ!「黙りすぎて僕が化石のように固まったら拾ってもらえるかな」暗っ!!
☆必ずしも自分のことを歌にしてるわけじゃなくて。自分の中にあるカケラみたいなものを広げて、こうだったいいな、こうなったらいいだろう、というように書いてる。
☆でも「サンキューミュージック」ってアルバムは、自分のことをそのまま書いてる。
☆いつもニコニコしてる印象がある、そう思われてる。そういうイメージがある。でも、一人で部屋にいるときは静か。当たり前か、一人暮らしなのに、こんな(家で一人でしゃべって賑やか)だったらヤバいよね(笑)

☆改めて色々聴き返してみて、リアレンジしたんだけど。
☆オレ、ギター、アコギうまいんじゃない?と思った。あえてアコギを聴いてもらうアレンジにしてみました。
え、いまさらですか?(笑)
堂島くんは、ギター上手いけど、バンドのときは手抜くんだよね。
弾き語りだと自分しかいないから、がっつり弾いてくれるので、歌とギターを堪能できる弾き語り好き。

☆リクエスト第2位!もうこのクダリいらない?
東京1日目、第2位は『恋するマリー』
☆これ、何のカップリングだったっけ?(と会場を見回す。反応なし)・・・はい。
☆何のカップリングだったか、覚えてないくらい。よく知ってるよね、こんな曲。
☆これ、バンドでもありかな、って思ってる。
で、OKKバンドの話に。
☆ロックだけど、自由度の高いバンド。これ、いけるでしょ。
うぉ、聴きたーい!!いいなぁ、アラバキかなぁ。

最新アルバムで一番得票数が高かった曲、と『ベンジャミン、空を睨む』。
サビで客席にコーラス強要(笑)
半分にわけて「じ~だんだ~♪じ~だんだ~♪」と「じ、じ、じ、じだんだっ♪じ、じ、じ、じだんだっ♪」。
☆「ふんでっ♪」は言わなくていいからっ!オレがいうからっ!
「じ~だんだ~♪」と「じ、じ、じ、じだんだっ♪」のコーラスの合間に「ふんでっ♪」(爆笑)
☆「ふんでっ♪」めっちゃ楽!!(嬉)「ふんでっ♪」めっちゃ楽~~~~♪(嬉)

『Freedom』
ニューフリじゃなく、こっちって、私、LIVEで初かも。
リアレンジした『New Freedom』ではカットされちゃったサビがほんとに美メロなんだよね。
このサビ、ほんとに素敵だと思う。
ニューフリは、バンドのLIVEで聴くと踊れて楽しいんだけどね。

『夜間飛行』
ギターが冴えてるっ、かっけぇ~。
最後はサンプラー使用して盛り上げる。

最後は第1位『ハンモック』。
LIVE初聴きだわ、これ。
翌日2日目にリクエスト入れてた。
私がおそらく一番最初に聴いた堂島くんのアルバムがこの曲入ってたんだよね。
大学時代のこと思い出した、懐かしいなぁ。

そしてアンコール。
ジャケット脱いで再登場。

☆何時に終わるかわからなかったので、アンコール何も考えてませんでした。
☆聞いたら、あと30分くらいやっていいそうです。
☆みんな明日も来るの?あ、来る人いるんだ。じゃ。明日しかやらないって曲やろうかと思ったけどやめよう。
☆もらったリクエスト曲をダイジェストでやるってどう?一節ずつ。

リクエストについていたコメントを読み上げてから一節。
いちいちDJ風に声音作ってたのがおもろかった(笑)
あんまり伝わってなさそうだったけどね。←それもツボw

やったのは『忘れないでいるから』『Misty』『レディオ』『ペーパームーン』『フライハイ』『かぼちゃのメリーゴーランド』『白の世界』。
(もしかしたら漏れあるかも)
キーや歌詞が怪しいものだらけ(笑)
それでも、たった一節とはいえ、懐かしい曲レア曲が聴けたのは嬉しかった。

☆明日からはダイジェストはやりませんっ!
☆1曲終わるごとに、疲れる。精神的な疲れがドッとくる。ダメージが。

☆東京はLIVE多いし、聴く機会も多いせいか、わかっててリクエストきてる。
☆一応、セトリは毎回変えてるし、続けてきても楽しめるようにしてるつもり。
・・・うん、1曲だけ変える、とかあるけどね、イベント続くと(笑)
☆それをわかった上で、最近コレやってないんじゃない?って鋭いところを突かれてる感じ。
☆地方だと、そもそも弾き語りが少ないから、コレが聴きたい!ってストレートに、大枠でくる。
☆東京はおもしろい。

☆色々曲を提供してたりすると、こんな曲歌ってましたよね、って言われることがある。
そんな曲の一つ、と『ピュア』を。
チョコラBBのCMソングだった曲。
これ、キー高いんだよねぇ。
ほんと、このキー歌う堂島くん好きなんだわ。
らっきぃ~♪

最後は『6AM』。
ラストで、演奏放棄して、客席のハンドクラップだけで歌ってた。
っつか、弾き語りでも放棄すんのかっ!(爆笑)

いやぁ、レア曲ありの、楽しいLIVE。
ドウジマワールド炸裂でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。