SSブログ

『exPoP!!!!! volume47』 [渡辺シュンスケ]

viBirth × CINRA presents 『exPoP!!!!! volume47』@渋谷O-nest
2011年2月24日19時開演

出演:Leggysalad/4 bonjour's parties/Caroline/SOUR/Schroeder-Headz


無料イベント。
しゅろーだー、まさかのトリ。
(後から決まったから真ん中くらいかと思ってた)


Schroeder-Headz MySpace
http://www.myspace.com/schroederheadz

渡辺シュンスケ公式サイト
http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/35


※2011年2月26日、ちょこっと追記。

先週見逃してるので、この編成でのSchroeder-Headzは初。

Schroeder-Headz are...
渡辺シュンスケ(Keyboard)
+
玉木正太郎(Bass)
髭白健(Drums)

SET LIST
1.Linus and Lucy
2.exodus
3.T.V.G
4.Boobies-Hi
5.absence of absolutes
6.newdays


ほんとに楽しかった。
この編成でのLIVEを見られてほんとよかった。
特に前4曲は、最高にご機嫌だった。

下手から、シュンちゃん、玉ちゃん、Ken。
シュンちゃんとKenは向かい合う形。
互いに視線を交わしながら、楽しそうに仕掛け合ってた。
見てるこちらも自然と笑顔になっちゃった。

『Linus and Lucy』でスタート。
シュンちゃんがタイミングずらして遊んで。
それについてくKen。
リズム隊2人の瞬発力は凄かった。

2曲目の『exodus』であっさりジャケット脱ぐシュンちゃん。
早くね?!(笑)

いままでずっとサポートベースはストーさんだった。
それ以外のベーシストで聴くのは今回が初。
以前、ドラムに佐治さんが入った時に、ずいぶんと曲の表情が変わった。
今回は2人とも入れ替わってるので、さらに面白かった!

アップライトを使わずにプレベだけでやってたので、音加工してるのかな?
ちょっと不思議な音だった。

『T.V.G』『Boobies-Hi』は、この編成で聴けてほんとよかった。
弾いてるシュンちゃんが、cafelonの渡辺シュンスケみたいで。
基本的にSchroeder-Headzって“優等生”なイメージ。
それが、今回は“渡辺シュンスケ”で演奏してた。
すごく楽しそうで、自由で、見てるこちらが嬉しくなる。

あ、玉ちゃんが途中で帽子脱いで。
おもむろにピンク縁のサングラス(笑)
ど真ん中で仁王立ちなもんだから、おかしかったわぁ。

で、Kenのドラムソロのとき、シュンちゃんがそのサングラスを奪ってきて。
それかけてキーボードの上に立ってね。
おかげで、せっかくの見せ場の半分ほどを持って行かれてたわ(笑)
ちなみに、視線集めてご満悦なシュンちゃんは、そのあとソロに入った玉ちゃんのとこに返しに行ってた。
遊び過ぎだから(笑)

この2曲は、遊べるところでどれだけ遊べるかで印象変わる。
この2人は自由に遊んでたなぁ。
シュンちゃんももちろん遊んでて、楽しそうだったし(やりたい放題だったし)。
喝采を浴びないことが多かった曲だけど、フロア大盛り上がりだった。

最後のMCで。
フロアからの「もう1曲!!」って声に応えてシュンちゃん。
「もう1曲。じゃ、1曲歌ってもいいですかぁ」
え?今日はしゅろーだーでしょ??歌うの???
「昔の友は今も友~♪」
えぇぇぇぇ~~~~~!?
「俺とお前とっ!」でKenに振る。
ところが、Kenはちょうど水飲んでた(笑)
再びシュンちゃんが「俺とお前とっ!」
「だんっ!だんっ!」とバスドラキックするKen。
いや、最後歌えって意味だと思うよ?(笑)
仕方ないので、シュンちゃんが「だいごろぉぉぉ~♪」

で、この後が『newdays』っていう無茶な・・・。
「最後、いい曲やりますんで。大五郎なんて言ってゴメンナサイ」と謝る始末(笑)
フロアから「だいごろー!」って野次が飛んでたんだけど、玉ちゃんがリアクション取ってたり。
あ、この人たちいい感じで自由だなって思った。
曲が始まると、フロアが一気に聴く体制になったのも凄かったなぁ。

『newdays』はいつも真剣な表情で弾くシュンちゃん。
この日は、途中、ふと顔を上げて一瞬、ニコッて笑った。
珍しかったんだけど、とても自然だったんだよね。
笑顔は零れるくらい、本人も満足なLIVEだったんだろうって思う。

私個人的には最後2曲はDESIGNリズム隊が好みかな。

もっとサポート入れ替えて色々やってほしい。
元々、サポートは固定しないって言ってたし。
実際にこれだけ曲の表情が変わると、もっと色んなSchroeder-Headzを見てみたい、聴いてみたい。
色んな人とやれば、またやりたいことがたくさん出てくるだろうし。
どんどん変化もしていくだろうし。
そういうSchroeder-Headzを見たい。

個人的には、tatsuさんとやると面白いと思う。
というか、どんな表情になるのか、聴いてみたい!

シュンちゃんが自由に楽しそうに弾いてるのが嬉しかった。
本人が一番楽しんでくれれば、私たちも当然楽しめると思うのよ。
ほんと、このLIVEを見られて聴けてよかったなぁ。

Schroeder-Headzは、最近どんどん変化してる。
LIVEをやるたびに進化してる気がする。
毎回毎回、どきどきわくわくするし、楽しくて仕方ない。

来月はまたU&DESIGNリズム隊でのLIVEが続く。
この2人とやったことがどう反映してくんだろう。
それも楽しみ。

もちろんまたこの2人ともやってほしいなぁ。
だって、ほんとに楽しかったんだもん。
いいLIVEだった!満足♪

(※後日、追記するかも)


タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIVID!『tokyostyles』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。