SSブログ

『パパは犯罪者!?』 [キャラメル役者客演]

LEMONLIVE表.jpgLEMONLIVE裏.jpg
LEMON LIVE vol.6『パパは犯罪者!?』@下北沢駅前劇場
2010年2月1日19時半開演 A席9番

作・演出:斎藤栄作

出演:
ヤン・ウォンチョル……浅野雅博(文学座)

日下部……みのすけ(ナイロン100℃)

安部……菅野良一(演劇集団キャラメルボックス)
宮澤……佐野賢一
竹下……我善導(WAHAHA本舗)

不破……今村祐次郎(らくだ工務店)
理香……山神友恵(劇団仲間)

中井……山路和弘(青年座)

【ストーリー】
反政府を掲げ地下運動を先導してきた大物活動家が捕まり、山奥の刑務所へと連れて来られる。収監された部屋には、関西の大物極道を含む4人の服役囚がいた。様々な罪状で刑に服し、一見「模範囚」のように見える囚人たちの望みは早く外に出ること。ただし、刑期を全うして出所するつもりなのか、脱獄するつもりなのか、ホンネがわからない。そんな囚人たちと服役生活が始まった活動家が、ついに脱獄を謀るが―――


LEMON LIVEもついに6回目。
vol.1の『純粋人~Juliet~』を観てからここの作品は必ず観ようと決めた。
最近、必ずキャラメルの役者が客演してるのが気になるけど(笑)

今回も期待通りの作品。
芝居のメリハリ、笑い、落とし所。
暗転の仕方とか、時間の経過とか、何しろうまいんだよなぁ。

斎藤さんの作品は、伏線がしっかりしてる。
だから最後、「うわぁ!やられたっ!」って思うんだけど、それが気持ちいい。
今回も、一度こちらの期待を裏切っておいて、さらにその裏をかかれた(笑)


浅野さんはほんとに素敵だわぁ。
ゆるーい感じの役作りがすごく好きなんだよね。
下手に肩の力入ってなくて自然で、でも存在感があって。
その存在感も強すぎず、弱すぎず、その場にしっかり馴染んでいる。
だから、浅野さんの纏う空気が変わると「あれ?」と思う。
ラストシーンなんてまさに“それ”だったわ。
小劇場だと、浅野さんのちょっとした表情の変化に目が行くんだよね。
目が吸い寄せられる、というか。
ここしばらく浅野さんの舞台はご無沙汰だったけど、やっぱ素敵だわ(←そればっか(笑))

山路さんはかっこよかったぁ。
最初のピリピリした空気、緊張感。
そこからどんどん変わっていく。
最後、涙を浮かべての一言は目の前だったこともあり、ぐっときたわ。
ヤンと中井のやりとりはすごく好き。
二人が親しくなってきたときのちょっとしたやりとりとか。
大笑いしちゃったよ。

菅野さんは、ちょっと残念な感じ。
期待しすぎちゃったかな??
可もなく不可もなく。
安部の背景が響いてこなかったんだよねぇ。
キャラもいまいちつかめないし。

佐野くんはチンピラ役、似合うねぇ(笑)
強がってるけど、弱っちいし。
電話のやりとりのとこなんて面白かったわ、ほんと。

我さんは反則だよねぇ、身体張ったネタは(笑)
竹下の体重の餌食になってたヤンと中井には大爆笑。
若干、本気で浅野さんと山路さんの心配をしちゃったり(笑)
一番親しみやすいキャラだったなぁ、竹下。

みのすけさんはさすがだねぇ。
出てくる様々な表情、一面が、なんだろ、しっかりしてる。
それが、中盤で意外な事実が判明して、あぁ、なるほど、となる。

2度ほどある、ヤンと中井、日下部のやりとりのシーンはよかったわ。
中井と日下部の間に挟まれて居づらそうなヤンとか。
ヤンを盾にして中井に相対する日下部の落ち着きのなさ。
つい、ヤンに頼っちゃう中井とか。
ヤンの立ち位置がよくわかるシーンでもあるんだよな。
だからこそ、最後のオチが効く。

いい脚本といい演出、実力ある役者がいて、そしていい舞台が出来る。
それを毎度裏切ることなく観せ続けてくれるLEMON LIVE。
もちろん次回も楽しみにしてる。


ちなみに今公演は2010年1月30日(土)~2月7日(日)まで。
下北沢駅前劇場にて上演中。
チケット予約などの詳細は公式サイトにて。
http://www.lemonlive.net/
タグ:観劇
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。