SSブログ

COUNTDOWN JAPAN 09/10 1日目 [LIVE&MUSIC]

COUNTDOWN JAPAN
COUNTDOWN JAPAN 09/10 1日目@幕張メッセ
2009年12月28日

COUNTDOWN JAPAN初参戦♪
地元だけど、一度も参加したことなかったんだよね。
年末年始も仕事な職場なので、前もって休み確保するのが難しかったり。
今年は早めに確保できたので。

実は当初は31日だけの参加予定。
サポート目当てでPUFFYを観ようと思ってたから。
で、先行でチケット申し込んで数日後にサイト見たら、PUFFYの出演が31日→28日にっ。
仕方ないので、28日取り直し(苦笑)


入場ゲート
開場は12時ってことだったけど、11時半頃に到着。
すでに入場はじまってました。
意外とそこら辺は融通きくんだね。

GALAXY STAGE 13:00~ PUFFY

最初はGALAXY STAGEのPUFFYから♪
もちろんお目当てはサポートのシュンちゃん(ぉぃ(笑))
まぁ、なんとドラムは川西さん♪
ベースはきーちゃんだし、豪華だったわぁ、演奏♪
ほとんど、メインの二人は見てません。
今年最後だから、と、シュンちゃんガン見。
某曲では、カンペのことを思い出し、吹き出しそうになる(笑)

最後の曲が『DOKI DOKI』だった。
フジファブリックの志村くんが作った曲。
この曲、好きなんだよね。



で、とりあえず、腹ごしらえ。
麦とろ人
ここの麦飯とろろが旨かった♪
塩もつ煮込みも最高っす♪

あ、ペットボトル500mlで200円するので、行かれる方は、持ち込みをお薦めします。

このあとはしばらく目当てがなかったので、会場内をあっちこっちふらふら。
EARTH
DJ BOOTHにも行ってみました。
大晦日は、空いてる時間はここで過ごそう。
けっこう、食べるものも売ってて、時間過ごすのも苦じゃなさそう。

GARAXY STAGEの奥民を冷やかしつつ、次の目的はTRICERATOPS。
ROCKロゴ


COSMO STAGE 16:00~ TRICERATOPS

ライヴに行きたいと思いつつ、いつも予定があわなくて。
やっと聴けたぁ♪
転換に30分ほど、時間あったんだけどね。
スタッフらしき人がかなりしつこくPAに指示出してたの。
ほんとに丸々30分以上、サウンドチェックしてた。
で、開演予定5分以上過ぎてからスタート。

そしたら、1曲目でメンバー全員が、音の上げ下げを指示(爆笑)
全然意味ないじゃん、30分オーバーのサウンドチェック。
ついには和田唱、キレかけてたしねぇ。

いやぁ、歌うまいねぇ。
ノリのいい曲もたくさんで楽しかった。
タワレコ企画でフミヤとコラボした『爆音time』は聴きたかったんだよね。
和田唱の声に重ねて、フミヤの声を想像してたわ。

そして、「しむしむ、聴いてくれ」と『陽炎』。
これはちょっとぐっと来たなぁ。

PUFFYといい、トライセラといい・・・。
仲間を亡くした悲しみを、歌に込めて。
彼らなりの、いや、彼らにしかできない志村くんへの献花。
私たちはその歌を受け止めて楽しむ。



GALAXY STAGE 17:20~ 佐野元春&THE COYOTE BAND

実は途中で抜けるつもりだったんだよね。
セッティング見てたら、なぜか下手だけじゃなくて上手にもキーボード。
えっ!?と思って見に行ったら、シュンちゃんの機材ではないかっ!!
しかも、前が空いてる・・・。
もうこれは見ろってことよね、と前でじっくり。
おかげでこまっちゃんがほとんど見えず(笑)
コーラスの時にちらっと顔が見えたくらいかな。

佐野さんは、相変わらず素敵だった♪
アルバム「COYOTE」からが多かった。
そして『アンジェリーナ』♪
客席も一緒にもちろん歌うっ!

最後は「I love you」「You love me」のコール&レスポンス!
これがねぇ、佐野さんのお茶目なジェスチャーが♪
声が小さい、と首を横に振り、袖のスタッフにアピール。
もう一度、もう一度、とやり直して、最後は大音量の声のやりとり!
気管支炎発症してるの忘れて、叫んでしまいましたわ(笑)
最高にご機嫌なステージでした♪

しかも、予想外のラストシュンちゃん♪
ほんと幸せだった~♪



EARTH STAGE 18:00~ ゴスペラーズ

佐野さん終わってから行ったので、5分遅れくらいかなぁ。
ちょうど『ひとり』の最後のあたり。
続いては『ミモザ』。
彼らのコンサートに最後に行ったのは、『ミモザ』が出た直後。
嬉しかったなぁ♪

「みなさんに、一杯奢りたいと思います」と「ウィスキーはお好きでしょ♪」とCM曲を!
うひゃぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!

いつものようにけっこうしゃべりながら進めてたなぁ。
清志郎のことも言ってて。
自分たちがブレイクする前に、RCサクセションの武道館ライヴに呼んでもらった。
そこで予想外の大きな拍手をもらって、それが自分たちの自信に繋がった。
その時に歌った曲を、と『スローバラード』を。
『1、2、3、for、5』や『永遠に』。
盛り上がって、しっとり聴かせて、いい時間だった。
久しぶりに聴いた彼らの歌は、やっぱり素敵だなぁ。

あ、北山さんが音叉投げなかったんだよね。
今はもう投げてないの??
フェスだから危険防止のため??



EARTH STAGE 19:15~ くるり

そのままEARTHでくるり。
生くるりは初。
ドラム、boboさんだった。

これはねぇ、1曲のための豪華なゲスト!
なんと、ユーミン!!
12月25日に出た新曲『シャツを洗えば』のためだけ!
ユーミンの会場大盛り上がりっ!

歌い終わってユーミン退場した後に岸田さんが。
「みんな、えぇもん見たなぁ」と一言。
うんっ!!



EARTH STAGE 20:30~ ユニコーン

最後はユニコーン!!
友達について行って、なんと前から二列目でっ。
しかし・・・過酷だった(笑)
押される押される。
もうね、すぐ前が柵だから動けないのに、押される。
私、後ろでもよかったかも(笑)

でも、メンバーめちゃくちゃ近かったし、楽しかったっ!
疲れたけど(爆)

楽しい曲多かったんだけどね。
『HELLO!』が響いたなぁ・・・。
LA-PPISCHの上田現さんに送った曲なんだってね。
私はこの曲は奥民が志村くんに捧げるために歌ったんだろう、と思う。
歌詞に完全にやられた。
また、これを歌う奥民の、それまでとのオーラの違い。
バカやってるときは最高にバカで(誉めてる)楽しいのに。
こうやって聴かせる時は、最高にシックでかっこいい。

アンコールの『雪が降る町』。
雪(どうも泡だったみたい)が客席に向かって舞い散る中。
この演出はめちゃくちゃ綺麗だったなぁ。

ま、でもね。
ユニコーンはホールで聴きたいです(笑)
私には客席のあの熱気についていけませんでした。



すべて終演して21:40くらいかな。
ここから再度腹ごしらえ。
ビビンバ丼
「ソウル屋」という店のビビンバ丼。
えっとですねぇ・・・。
友人は「ダッカルビ丼」だったんですけど、ご飯まで真っ赤。
辛いだけで、っつか辛すぎて味わからず。
ビビンバ丼も、味がいまいち。
あんまりお勧めしません。

この日は、観たいライヴが目白押しだったので、休憩時間がほとんどなく。
かなりハードでした(笑)
大晦日は前半詰まってるけど、夕方以降が特にないのでDJ BOOTHにも行けるかな。

でもほんとに満足なライヴだった♪
タグ:LIVE
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

こだま

お疲れ様でした~。
もりだくさんの内容で、ほんと楽しかったね。
ユニコーンお付き合いありがとう。
がっつり前で見られたので大満足。
でもたぶんまたフェスとかに出たら突っ込むんだろうなぁって思ってます(笑)。
ま、それは仕方がないということで。

また機会があれば参戦しましょう!!
by こだま (2010-01-07 22:52) 

ぷりん

こだまさん
楽しかったねぇ♪
どのバンドも満足感あって、ほんと楽しかった!
ユニコーンは大変だったけど(笑)

個人的にはやっぱり、シュンちゃん納めだったので佐野さんかな。
ほっといてくれてありがとう(笑)
また今年もいっぱい行こうねー!
by ぷりん (2010-01-09 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。