SSブログ

ステキナイトvol.5 [渡辺シュンスケ]

ステキナイトVol.5@代々木Zher the ZOO
2009年11月30日19時開演 スタンディング


出演:cafelon/ELEKIBASS


ステキナイト♪
cafelonはバンドで出演。
めっちゃ楽しみにしていきました。
いやぁ、ほんと楽しかった。


定刻10分くらい過ぎてからかなぁ。
サカモトさんを先頭に、シュンちゃん、JP、ヒカルさんが登場。
オープニングの挨拶(笑)

これ突然、サカモトさんが「挨拶したほうがいいんじゃない」って言いだしたらしい。
ボーカル二人がセンターで話しはじめて。
ヒカルさんとJPかベースアンプの前で、叱られて立たされてる子どものようになったのがウケた(笑)
それに気付いたシュンちゃんが「何してんの。こっち来なさい。」って。

サカモトさんとシュンちゃんがハンドマイクで挨拶。
えっとすでにサカモトさんがテンション変(爆)
ちなみに、何か一言、とサカモトさんがヒカルさんに振ったら。
「こっちは今からライヴでピリピリしてんだよっ!」ってぶった切られてました(笑)
んで、だらだらとしゃべり続けるサカモトさん一人を残して他三名は退散。
それでも5分近くは一人でしゃべってたんじゃないかなぁ。

サカモトさんの紹介でやっと始まったcafelon。

cafelon are...
シュンスケ(Vocal+Keyboard)
ヒカル(Guitar)

鹿島達也(Bass)
朝倉真司(Drums)


SET LIST
1.チャーリー
2.コーヒー
3.金曜七時は夢を見る
4.そしてそこにはきみとぼくがいた
5.めんどくさい
6.空にいちばん近い日
7.凡人
8.凹凸バイ
9.ミラーボール
10.ボインと情熱の間に

あ、シュンちゃんの衣装が、2日前の大阪と同じ。
胸元のポッケに赤いてんとう虫(?)のワンポイントがあるシャツ。
シュンちゃーん、立て続けに同じ衣装はやめようよ(笑)

今回はサポートに鹿島さんとあたたん♪
めちゃくちゃ豪華~♪
で、実はバンドでのcafelonライヴは初でした。
いやぁ、楽しかった、素敵だった、最高だった。

もうねぇ、ヒカルさんがめちゃくちゃ嬉しそうなの(笑)
シュンちゃんと二人のときはコミックバンドになっちゃうけど、今回はバンドでしたねぇ。
ほんとしっかり聴かせてもらった。

今回のセトリは音源化されてるものを中心に選んだそうで。
2人cafelonや、シュンちゃんソロで聴いた曲ばかり。
唯一、最後の曲が初聴きでした。

名曲と迷曲でね(笑)
しっかり聴かせて、次に笑わせて、またしっとり、最後にどかん!
いやぁ、やられたわ・・・。
でもほんと、演奏のすごさに鳥肌立ちっぱなしだった。

『そしてそこにきみとぼくがいた』はライヴで聴きたかった曲♪
歌詞がぐっとくる。

『空にいちばん近い日』。
すごく好きなんだよね、この曲。
感想のシュンちゃんの「イメージ・・・」って台詞も聴けたし。
バンドの演奏とシュンちゃんの声と。
やばいなぁ、やばいなぁ、って。

『凹凸バイ』『ミラーボール』は最高に素敵だった。
泣かずにはいられない。
じわじわとこみ上げてくるものがあってね。
シュンちゃんの鍵盤と声と、そして歌詞と。
ほんとにこの人が演奏してるの歌ってるの好きだなぁって思った。

そして、この豪華なバンド陣。
ヒカルさんのギターにサポート二人。
こんな贅沢ってあるだろうか。
最高に幸せな時間だった。
『ミラーボール』聴きながら、終わっちゃうのが嫌で嫌で。
余計に泣けてきちゃった(笑)

これで終わりかなぁ、って寂しく思ってたら、最後に迷曲がっ。
噂には聞いたことあったけど、この曲かっ!!
シュンちゃんの「ボインと・・・情熱の・・・間にっ!!」のあとでなんとっ!
鹿島さんが「ぼぃ~~~~~ん」って!!!!!
あまりの衝撃に口あんぐり(爆笑)
鹿島さんが、鹿島さんが、ぼぃ~~~んって!!

ひたすら大笑いして盛り上がって終了。
ちなみに鹿島さんはそのあとも「ぼぃ~~~ん」っつてましたわ(笑)

ヒカルさんが、「来年もやるんだよね」と。
「たぶん、やります」とシュンちゃん。(えぇぇぇ?!たぶん?!)
「きっと、やると思います」で、さらに突っ込まれ。
「絶対にやります!」と宣言(笑)
シュンちゃんって明言避ける癖あるからなぁ。
だから、やるのかやらないのか、どっちなのかわからないんだよねぇ。
オオカミ少年にならないように、音源待ってます(笑)


続いては、ELEKIBASS。
こちらはもちろん、客席から仮装して登場!

SET LIST
1.We all live happily together
2.愛だろ
3.Good Time Music
4.Cecilia
5.Showbiz
6.君がくれた恋の道
7.自警団
8.待ち焦がれて
9.春色ガール
10.dancing on the air
11.スマイル(cafelon曲カバー)
12.パレード
13.Baby it's me

ENCORE1
1.君はコイドロボウ
2.Joy of a toy 2

ENCORE2(with cafelon)
1.ステキナイト(cafelon曲)


えっとですね、3曲目でサカモトさんのギターの弦が切れました(爆)
6曲目で、無理やりチューニングして弾こうとしたけど断念。
なので4曲目以降はサカモトさんのギターなしで。
いや、これが、ね。
問題なかった(爆)
薄い音が好きな私としては逆に歓迎なんだけど(笑)
あとはサカモトさんがしっかり歌ってくれれば。

『スマイル』はですねぇ。
やっぱシュンちゃんが歌ってくれたほうがいいわ。
サカモトさんの声好きだけど、シュンちゃんとは比べられない(笑)

なんか、ELEKIBASSはひたすら笑った記憶ばっかり。
めちゃくちゃ楽しかったぁ♪
スズちゃんはいなかったけど、やっぱこの“楽しさ”がいい。

二度のアンコール。
二度目はシュンちゃんとヒカルさんも一緒に。
サカモトさん、弦の一本切れた自分のギターをヒカルさんに渡して。
「僕のギターだけど、どうにかして弾いて」(笑)
ちなみになんとか弾いてたヒカルさん。
さすがにソロ振られたときは「無理っ!」って言ってた(笑)

ステキナイト、ほんと素敵な時間だったわ♪
次回も楽しみにしてよ♪

タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。