SSブログ

堂島孝平presents「サモ・タノシゲーナ」Vol.07【深夜の部】 [堂島孝平]

サモタノ深夜の部サモタノ深夜の部
堂島孝平presents「サモ・タノシゲーナ」Vol.07【深夜の部】@吉祥寺star pine's cafe

出演
(LIVE):堂島孝平×Hi-Tension Please!/U&Design/蜜/タカハシヒョウリと十代の悪魔
(DJ):小松シゲル/會田茂一/バカリズム(升野英和)/tatsu/松野光紀


珍しく定時に開場。
外はめちゃくちゃ寒かったので助かったぁ。
なんでも、この日は木枯らし一番吹いたらしいね。

フロアに降りてびっくりしたのは、最初のDJがこまっちゃんだったこと。
松野さんだと思って降りて行ったから。
確かにいつもと選曲の雰囲気違うなぁ、とは思ったけど。

南波志帆ちゃんの曲もかけてたわ。
んで途中、珍しく、繋ぎ損なってた。
フロアがざわめいたもんね、レアだわぁ(笑)

GWのときとは比べものにならないくらいの混雑ぶり。
一年ぶりのハイプリだから?
夜の部からの流れ込み組??
まぁ、あの時よりも断然面白そうなのは確かだけど。


オープニングトークは、いつものようにDJブースで。
堂島くんと大森さんがこまっちゃんを挟んで。
やっぱり突っ込まれてたね、こまっちゃんの大量の汗(笑)

で、深夜の部の合言葉は普通に戻ってた。
「サモタノシ?」「ゲーナ!」だった。
やっぱ微妙だったか(笑)

あ、そうそう。
ここで、堂島くんがこまっちゃんの最近のエピソードを。
「昨日、リハーサルやってるときに、突然「俺、いつ親知らず抜いたっけ?」って聞かれたんですよ」
「tatsuさんと二人で、俺らに聞かれてもねぇ。知らない。って」
「で、調べた結果、一昨日だったってことが判明しました。」
「2日前に何してたか、メモ見ないともうわからないっていうね。」
またこまっちゃん伝説が一つ増えた(笑)


1組目のライヴはタカハシヒョウリと十代の悪魔。

タカハシヒョウリ(Vocal+Guitar from オワリカラ)
+
畠山健嗣(Guitar from Far France)
大貫真也(Bass from はいからさん)
高野京介(Keyboard)
張江浩司(Drums ex.マヒルノ)

タカハシヒョウリくん、なんでも11月2日が24歳の誕生日だって。
おめでとう♪

かっこよかったなぁ。
声がめちゃくちゃ色っぽい、大人っぽいんだよね。
24とは思えない歌唱力。
新鮮だった。


次のDJは會田茂一。
夜の部で「まじめにDJやる」って言ってたのに、やっぱしゃべってた(笑)
イヤホンが汗でべたべただったらしく。
「小松くんの汗でべたべたなんだけどっ!ちょっと触ってよ!!」と(爆笑)

アイゴンのDJが終わって。
堂島くんが「今日の堂島×ハイプリは早いよっ!!もうやっちゃうよ!」
これには客席かなり驚いてたみたい。
私はリハの音が聴こえてたので、予想できちゃってたけど(笑)

「自分で自分を紹介するコーナー!続いてのライヴは堂島孝平×Hi-Tension please!」

堂島孝平×Hi-Tension Please!
堂島孝平(Vocal+Guitar)
×
八橋義幸(Guitar)
tatsu(Bass)
渡辺シュンスケ(keyboard)
小松シゲル(Drums)

Guest:真城めぐみ(Vocal)、あべひさよ(Sax)


SET LIST
1.Pretty Little Dino
2.Hello,Hello
3.ナイトグライダー
4.45℃
5.New Freedom
6.SHORT CUTTER!


やばーい。やばーい。
ハイプリ最高!
めっちゃ楽しい!
『New Freedom』あたりから意識朦朧。
『SHORT CUTTER!』終わって、みんな退場して。
動こうと思ったら、酸欠で座り込んだ。
最後の二曲はほとんど記憶がないんだよね。
みんな楽しそうだったって覚えはある。

『Pretty Little Dino』。
実はリハーサルで聴こえちゃった曲の一つ。
あぁ、またDinoかぁって。
でもね、やっぱ出だしとしてはぴったりなんだよね。
堂島くん歌いながらやたら両腕広げて飛ぶような仕草してたなぁ。
ハイプリの音と、コーラスと。
一気にテンションあがった!

続いては『Hello,Hello』。
これは絶対に今回聴きたかった曲!
めちゃくちゃ嬉しかった♪
DinoにHelloなんて定番なんだろうけど。
いいの、その“定番”がどうしても聴きたかったの!
シュンちゃんなしで今年は聴いたんだよね、何度か。
でも、やっぱりこれはシュンちゃんのキーボードで聴きたい。
ハイプリの演奏でコーラスで聴きたい。
めちゃくちゃ嬉しくて幸せだった♪

あ、口笛!
なんかね、tatsuさんが珍しく不調?
堂島くんとシュンちゃんが怪しいのはいつものこと。
八橋さんは音出てないし、こまっちゃんはエア口笛らしいし。
ちゃんと聴こえなくて、あれ?と思ってたら、tatsuさんがめっちゃ笑ってるのが見えた。
吹けなくて笑っちゃったみたいなんだけど、あぁいう満面の笑みってtatsuさんなかなかしてくれないから嬉しかった♪

そして『ナイトグライダー』。
ハイプリ曲のオンパレード!!!
思い出しても「楽しいぃぃぃぃ!」って気持ちばっかり。
曲が始まっちゃうと、ほぼ無心で音に集中してたみたい。
間奏ではもちろんシュンちゃん!
キーボードに乗ってmicroKORG弾いて。
ただ、コード短めだったみたいで持ち上がらなかった(笑)
飛びまくったなぁ。

あ、真城さんとひさよちゃんが飛び入り!
(記憶曖昧だけど、たぶんここだった)
まずは真城さん。
出てきて、八橋さんのマイク借りて歌って。
「マイク借りていい?」「了解」みたいな、真城さんと八橋さんの無言のやりとり。
アイコンタクトとうなずきだけだったんだけど。
なんか微笑ましいというか、なんていうか、ほっこりした♪

そして、ひさよちゃん登場!
今日の衣装は黒でまとめて、毛糸の帽子かぶってた。
せっかくのサックス。
マイクの音量が小さすぎて、ハイプリの音に埋もれちゃった。
何度もPA席に音あげてってサイン出してたけど、ほとんど変わってない。
こういう時の対応がスタパっていまいちなんだよね。

続いては7人で『45℃』。
やっぱりサックスの音が聴こえなぁぁぁい!
tatsuさんのベースが最高にかっこいい♪
何度も視線がいっちゃう。

間奏では「さ、さ、さもたの♪さ、さ、さもたの♪」
「き、き、きちじょうじ♪き、き、きちじょうじ♪」
で、「き、き、きちじょうじすたーぱいんずかふぇ♪き、き、きちじょうじすたーぱいんずかふぇ♪」
って、言っておきながら、堂島くん自分でも言えてないし(爆笑)
最後はまた「さ、さ、さもたの♪」で「だ、だ、だばすた♪」。

ここで堂島くんがこまっちゃんに指示。
「このあと、クライマックスになるじゃん。そのあと“サモタノシ!?”“ゲーナ!”ってやるから。そのあと“おもい~♪”で入ろう。」
やはり一回では理解できないこまっちゃん(笑)
「もう一回言うよ」と再度説明。
それでも「え?」というこまっちゃん(笑)
「メモ取ったほうがいいんじゃない?」と言われて「うん」とほんとにメモしはじめた(爆)
しかも、リズム止めちゃった!
tatsuさんもあきれ顔で演奏放棄。
堂島くん「ほんとにメモとってるし。あーぁ、しかもこの人、リズム止めちゃったよ」
ちなみに、そのやりとりの間、客席がかわりにリズム取るようにと指示あり。
最初、しばらくしたら手拍子がズレはじめて「ちょっとしっかりやってくれる!?」と突っ込まれる(笑)
「いい?“サモタノシ!?”“ゲーナ!”って言うでしょ。“ゲーナ!”ってこまっちゃんが言うんじゃないからね。」
「あ、そうなの?わかった」←おぃ(爆笑)
「で“おもい~♪”で入る。おっけー?」

そんな大爆笑のやりとりのあと、予定通り「サモタノシ!?」「ゲーナ!」で「おもいでを~♪」と続く。
ばっちりだよ、こまっちゃん(笑)

歌って飛んで踊って大笑いして、めちゃくちゃ楽しかった!
ほんと汗だくだったなぁ(笑)

ここで、真城さんとひさよちゃんが退場。

続いて『New Freedom』。
もう書いたけど、あんまり記憶がない(爆)
すごく楽しかった。
ハイプリの演奏だ、ハイプリだ、ハイプリだ!って。

最後は『SHORT CUTTER!』。
最初のサビのあと、こまっちゃんのドラムが響いて。
そこからは一気に最後まで突っ走った感じ。
あっという間だった。
体感時間めちゃくちゃ短かったんじゃないだろうか。

一年ぶりのハイプリで聴く堂島くん。
一年分の思いを込めた演奏、パフォーマンス。
めちゃくちゃ楽しかった。
またハイプリでやってね。
この5人で聴きたい、と強く思った。
GGKRも素敵だけど、ハイプリ好き♪
また違う魅力があって好き♪
ハイプリでワンマン希望!!!!

堂島×ハイプリが終わって動こうとしたら、目眩。
酸欠起こしてたらしい。
そのまま動けなくなって、しばらく気持ち悪かった(爆)
ほんとパワフルなステージだった。
これ、最後にやられてたら翌日仕事なんて無理だわ。
ここでよかったよ(笑)


「続いてのDJはバカリズム!」と堂島くんが叫んで退場。
けど、しばらく無音。
客席からくすくす笑い声。
またアイドリングかけてたなぁ。
あとは松田聖子の赤いスイートピーとか。
ほとんど歌ってた(笑)
カラオケDJだったね。
まぁ、気持ち悪かったので、あんまり記憶にないんだけど。


次のライヴは蜜。

蜜 are...
木村ウニ(Vocal)
橋詰遼(Vocal+Guitar)

八橋義幸(Guitar)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)


男女二人組ユニット。
この日限りのスペシャルバンド。

いやぁ、木村ウニちゃんのキャラがねぇ(苦笑)
これきっと関西では反応いいだろうな。
でも東京の、まして堂島企画だからなぁ。
みんな置いてけぼり感たっぷりで。

二人の歌声は素敵だった。
ウニちゃんがちょっとハスキー。
橋詰くんは綺麗な高音。
ハーモニーもよかったね。

ウニちゃんのステージパフォーマンスや歌い方見てて、誰かを思い出すなぁって。
カラーボトルのボーカル、竹森くんに似てるんだわ(笑)
竹森くんのパフォーマンスをさらにくどく、ハチャメチャにした感じ。
声や歌い方はほんとよく似てる。

ウニちゃんがよく動くので、橋詰くんはちょいちょい体当たり食らってた。
でも、慣れてるようで(笑)
たまに苦笑気味に見つめてたなぁ。

曲調は懐かしの歌謡曲って感じか?
歌詞も独特の世界観。
単独ではライヴ行かないと思うけど(笑)
またどっかで聴いてみたい。

ちなみに、ライヴ中にウニちゃんが橋詰くんにぶつかった瞬間。
「バチッ!!!」って音が。
後で堂島くんから説明があったんだけど、吉祥寺全体の停電だったらしい。
ウニちゃんは自分が何かやったと思ってたみたいよ。
ストーさんはめっちゃ不安そうな顔してた(笑)

そうそう。
このサポートでね、浩之さんの落ち着きぶりに驚いた。
ART-SCHOOLのツアーやって、また格段に腕あがったね。
度胸もついてるみたいで、しっかり叩いてた。
安定感あって、よかったわ。


続いてのDJはtatsuさん♪
これね、めっちゃ素敵だった。
次がU&Designじゃなければブース前で踊っていたかったもん。
実際、フロアの盛り上がりもかなりよかった。


最後のライヴはU&Design。

U&Design are...
綾部健司(Vocal+Guitar)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)


SET LIST
1.I think
2.sun street
3.ダンサー
4.百年の孤独
5.Over U(withDJKH)
6.サンキューミュージック(withDJKH)


周辺にいつものU&Designのお客さん少なかった。
堂島くん目当てのファンが多かったのかな。
いやぁ、まさかのトリ。
びっくりだよねー。

新曲がメイン。
『I think』
繰り返し聴いてると、かっこいい曲だなぁって思う。
(基本的にベースで判断してるらしいが(笑))
早くちゃんと歌詞読みたいんだよね。
綾部さんの歌詞って言葉選びが独特だから。

ここで綾部さん。
「もうちょっとで出てくるから」
「みんな待ってるんでしょ?」
「うちらがトリって聞いて、イヤだったもんー。」
「さっき、High-Tension Please!聴いて、真ん中で踊ってから、お腹いっぱいなんだけど。」
まぁね、わからんでもない。

続いて『sun street』。
やっぱり曲の印象違う。
冒頭の歌詞変わったよね??
もっと明るい曲だった印象あるんだけど。
どちらかというと少し切ない感じ。

そして、先月のライヴで披露した新曲。
「僕はダンサー♪」って歌詞が印象に残る曲。
前回より演奏も歌もしっかりしてきた。

んで、久しぶりのインスト!
出だしのストーさんのベースがかっこいい!
ちなみに「あ、ストーちゃん、もうちょっと頑張ってて」と放置する綾部さん(笑)
話したかったみたい。
この曲ってこんなにかっこよかったっけ?って思っちゃった。
たぶん、リズム隊がサポートやバンドで経験積んでレベルあがったからかな。
もう演奏が走って、どきどきすることもないし(笑)
実際、客席も一気に温度あがった。
かっこよかったぁ♪楽しかったぁ♪

「それじゃ、お待ちかねのあの人を呼んでみたいと思います。」
「どこにいるのかわからないんだけど。」
「堂島さーん。堂島さーん。どこですかー。出てきてくださーい。」

ギター抱えて堂島くん登場。

最初はU&Designの『Over U』を。
これね、ほんとはリードボーカル綾部さんと堂島くんのはずだったみたい。
ところが、綾部さんまったく気付かずにそのまま全部歌っちゃった(笑)
堂島くんとストーさんが顔見合わせて笑ってるし。
浩之くんも、まったく気付かない綾部さん見ておかしそうに笑ってるし。
んで、かなり後半になってやっと気付いたらしい。
もうその時の綾部さんの顔といったら(爆笑)
大口開けて、目見開いて、笑いながら、やっちゃったぁぁぁぁぁ!って感じ。
気持ちよかったんだろうなぁ、堂島くん忘れちゃうくらい(笑)

最後は『サンキューミュージック』。
飲んでるはずなのに、堂島くん声出てたなぁ。
この曲、GGKRだからベースがかっこいいんだよね♪
すっごい幸せだった。
堂島くんの声とストーさんのベース。

いつものように間奏でビールの一気飲み!
でもそのまま歌うから、しんどそうなんだよね(笑)
なんとか歌い切って終了♪

最後までめっちゃ楽しくて充実!


今回は、ライヴが4組だったので、松野さんのDJが最後だけ。
いつもは2まわしだもんね。

で、しばらくしてから堂島くん。
「イベントとしてはもう終わってます。三々五々解散してください」
「あ、帰るときに僕に一言二言かけてから帰ってください」

いい時間だったので、私もそのまま撤収。
ちなみに堂島くんへの挨拶待ちの大渋滞ができてましたわ(笑)
私はその横をあっさり通り過ぎてしましたが。
(↑やっぱり今回も話しかけなかった人)

そのまま仕事に行きましたよ。
いやぁ、やればできるもんだねぇ。
なるべくやりたくないけど(爆)

でも、無茶した甲斐があった。
ほんとに楽しいイベントだった♪
次回はまた半年後!
さて、行けるかなぁ?
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。