SSブログ

「FLOEWR FLOOR」 [渡辺シュンスケ]

FLOEWR FLOOR
「FLOEWR FLOOR」
2009年10月30日19時開演

出演:木村華子/Schroeder-Headz/chocolatre

22日に続いてのSchroeder-Headzトリオ♪
またこの三人で聴けるなんてほんと幸せ。
今回は、Schroeder-Headz初めての友人を誘って行ってきた。


最初は木村華子。
グランドピアノで、サポートドラム(パーカッション)と2人。
独特の世界感だったなぁ。
童話を歌にしてる。


2番手がSchroeder-Headz。

Schroeder-Headz are...
渡辺シュンスケ(Piano)

須藤優(Bass)
佐治宣英(Drums)

SET LIST
1.exodus
2.Another Hero
3.no sign
4.absence of absolutus
5.newdays
6.polka dots fish
7.sleepin' bird


セトリは22日と同じ。
でも飽きることはないんだよねぇ。
今日もめちゃくちゃ素敵だった。

グランドピアノ弾いてるシュンちゃんはかっこよすぎる♪
手元から目が離せなくなる瞬間がある。
ほんとずっとグランドピアノ弾いててほしいわ(半分本気)。

1曲目『exdous』から、鳥肌。
ぞくぞく、わくわく、どきどき。
シュンちゃんの奏でる旋律に、ストーさんのベース。
それを後押しするように力強い佐治さんのドラム。

正直、もし今回のドラムが浩之さんだったら来てないと思う。
佐治さんのドラムはほんとにかっこいい。
目線はどうしてもシュンちゃんとストーさんの手元に行くことが多いんだけど。
耳がドラムの音に引き寄せられるもの。
(余裕があれば目もね(笑))

あ、tatsuさんも聴きにきてたなぁ。
miimoは1月に7th FLOORでライヴあるって。

『Another Hero』『no sign』。
何度も聴いてるのに、印象違うんだよね。
遊びの部分も楽しいし、それに乗っかって3人も楽しそう。

やっぱグランドピアノだと、シュンちゃん暴れないよね。
まぁ、拳で弾いたりはしてるんだけど。
お尻やら足が出てこないから(笑)

今日もストーさん『absence of absolutus』と『sleepin' bird』はエレキベース。
他はアップライトで。

『absence』はほんとかっこいいなぁ。
ため息出ちゃうもの。
佐治さんのドラムがこの曲の重厚な感じによくあう。
ベースもエレキにして正解じゃないかな、強い音が出るから。

『newdays』はやっぱりシュンちゃんの手元に釘付け。
冒頭の旋律がほんとに美しいんだよね。
(何回同じこと書いてるんだろう(笑))
あの旋律を聴くだけで感動するもの。
ずっと聴いていたくなる。

『polka』は前回は遊びすぎて止めちゃったけど。
そのせいか今回はきっちりやってた印象。
もちろん、シュンちゃんとストーさんが音で遊んでた。
でもそんなに仕掛けてなかったなぁ。

『sleepin' bird』は、ストーさんのベースだねぇ。
かっこいいわぁ・・・。
この曲に関しては、シュンちゃんじゃなくストーさんを中心に見てしまう。
これ、浩之さんでやったらどんな世界になるんだろう。
年末楽しみにしてよ。

あ、MCで。
7th FLOORはピアノがあるからいいな、って思ってた。
って流れからなぜか、「ピアノはふたが閉まるからいいよね」って言い出す(笑)
しかも、そのふたに手を挟んだふりして痛がるし。
「・・・やらなきゃよかった」と直後に言ってたけど(爆笑)
演奏とMCのそのギャップ大好きだ♪

Schroeder-Headzは何度聴いてもあきないんだよなぁ、ほんとに。
何度でも聴きたいし、もっと長く聴いていたい。
今回もそう強く思ったし、もっともっと聴いていたかった。
早くレーベル探して音源出してくださいっ。

ほんと幸せで豪華な時間でしたわ♪


トリはchocolatre。
こちらはキーボードボーカル、ベース、ドラム。
同じくトリオでした。

Schroeder-Headzがすごすぎて、正直あまり印象残らなかったなぁ。


シュンちゃんのライヴは次回は11/30のステキナイト@代々木Zher the ZOO。
Schroeder-Headzは12/27トリオダブル@代官山晴れたら空に豆まいて。
他はサポート忙しいみたいだね。
ま、まずはサモタノ深夜か。
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。