SSブログ

FAB STYLE vol.34~universally~ [渡辺シュンスケ]

FAB STYLE
FAB STYLE vol.34~universally~@表参道FAB
2009年9月17日19時開演 自由席

出演:横田はるな/渡辺シュンスケ/堂島孝平/NAO


表参道FAB。
初めて行ったけど、この前何度も通ったことあった。
(↑そんなんばっか)

斜め前にある「バルバッコアグリル」ってシュラスコのお店にも何回か来たなぁ。
最近、まったく行ってないけど。


入ってみたら着席でした。
でも、ステージが高かったので、ちと見えにくい。
座っちゃったら、キーボードの手元は完全に見えない・・・。
まぁ、アコースティックで立ちも辛いことは辛いんだけどね。
あと50cmくらいステージ低かったらよかったなぁ(無理)

一番手は横田はるな。
エレピ弾き語り。
えっと、写真と別人なんですけど・・・。
曲は女子らしい詞だった。

照明がね。
ステージ後方から客席にまっすぐライトが設置されてて。
眩しいんですけど(苦笑)
スタンディングならたぶん気にならないんだけど、座ってるのでもろ目に入る。
しょーがないので、目つぶりながら耳傾けてた。

最後にやった中島美嘉に提供した曲ってのがよかったなぁ。
タイトルど忘れしてるけど。


二番手は渡辺シュンスケ。
7月のQue以来のシュンちゃんソロ♪
というか、シュンちゃん自体があれ以来。
嬉しい・・・。

ステージ上手に陣取るシュンちゃん。
下手には堂島くんのセッティング。
このまま二人でやるのか?と。

今日はひとりSchroeder-Headzで。

SET LIST(たぶんあってる)
1.exodus
2.no sign
3.newdays
4.sleepin'bird
5.ミラーボール(with堂島孝平)

イヤホンのサイズがあってなかったみたいで、やたら気にしてた。
「イヤホンが落ちそうで・・・」って自分でも行ってたし。
何しゃべったっけかなぁ。

☆秋ですねぇ。
☆まだ早いけど、金木犀の香りとか嗅ぐとダメなんですよ。
☆なんかわーっとか思って。
その勢いで曲作りたくなって、作った曲が『sleepin'bird』だそうで。

バックトラック使ってたんだけど、生音だからってことでメンバー紹介あり(笑)
「ベース、須藤優!ドラム、鈴木浩之!」って、笑ったわ。
☆いちおうね、メンバー紹介しとかないと失礼かと思って。

久しぶりのシュンちゃんの演奏。
気のせいかもしれないけど、指が動いてない部分があったような。
『newdays』は一瞬トラックとリズムがずれた気がする。
1曲目で左手首を振るような仕草見せてたしなぁ。

ひとりSchroeder-Headz聴くと、また三人で聴きたいって思う。
録音したものをバックトラックで使うと、遊びがなくなるしね。
Schroeder-Headzの魅力って、やっぱ“遊び”の部分もあると思うし。

そしたら、10月に三人Schroeder-Headzがっ♪
ライヴがあるのは知ってたけど、またひとりかと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった♪
ただART-SCHOOLがツアー中なので、ドラムは浩之さんじゃないなぁ。
誰とやるんだろう。
どちらにしても楽しみ♪

最後、『ミラーボール』だけ歌。
☆最後1曲だけ歌いたいと思います。
☆歌ってもいいですかーーーっ!?
☆一緒に演奏してくれるゲストを呼んでみたいと思います。堂島孝平くん!

で、アコギ抱えて堂島くん登場。

堂「あのさぁ、ゲストっていうけどさぁ、このあと僕の出番なんで」
シ「あ、そっかぁ」
堂「なんか、これだけやって帰るみたいじゃん」

とさっそく突っ込み受けつつ。
シュンちゃんの嬉しそうな笑顔がめっちゃ印象的(笑)

『ミラーボール』は、堂島くんのサポートがあるせいかピアノは抑えめ。
音数少なく、歌うことに専念してた感じだった。
いつもよりもさらにゆったりしっとりで、素敵だったなぁ。

で、終わって。
「渡辺シュンスケ!って帰るかと思いきや、まだ帰らないっていうね」
「ここからは僕の時間なんですが、1曲一緒にやりたいと思います」

始まったのが『Halo,Halo』!!!
宇都宮で聴いて、シュンちゃん入りで聴きたかったから嬉しかった♪
冒頭の口笛はシュンちゃんが(怪しかったけど(笑))
「シュンちゃん、吹けないなら吹かないでくれる?俺吹くから」
「いや、吹ける吹ける」
みたいな相変わらずなやりとり(笑)

楽しそうに演奏するシュンちゃんがねぇ♪
あぁ、やっぱ堂島くんとシュンちゃんが一緒にやってるの好きだなぁって思った。
二人の声のハーモニーもほんと好きだぁ。
今年もシュンドウやらないかなぁ。

で、今度こそ退場。
「ここからは堂島孝平!」って言ったシュンちゃんに。
「いや、何度も言うけどさっきの曲から僕の時間なんで」と堂島くん(笑)
「あ、そっか(笑)」って言って退場。
ここからは堂島くんひとりで。

SET LIST
1.Hello, Hello -On The Chessboard-(with渡辺シュンスケ)
2.センチメンタル・シティ・ロマンス
3.旅する恋人
4.新しい季節にウォーミングアップ
5.夜間飛行

1曲目以外は440でやった曲ばっかり(苦笑)
『センチメンタル・シティ・ロマンス』は先日より高音がちゃんと出てたなぁ。
『旅する恋人』は3連続で聴いてるので、詞をじっくり聴く余裕が。
都市名の羅列にも慣れたのでね。
優しい曲だなぁって思った、温かい気持ちになれる。

☆景気のいい曲をやりたいと思います。

と『新しい季節にウォーミングアップ』。
これはちょっと雑な印象を受けちゃったなぁ。
まぁ楽しそうではあったけど。

最後は『夜間飛行』。
これは何度聴いてもやっぱ好きだぁ♪
今日は1曲目と最後のために聴いてたような(笑)


トリはNAO。
NAO目当ての女の子が多かったみたいでね。
今日はMC禁止令が出てるとかで(笑)
「うわぁ、めっちゃしゃべりたいわ」って何度か呟いてた。
歌詞がすごく“真っすぐ”って印象。

ちょっと私が集中力切れた状態だったのでもったいなかったな。


アンコールは全員で。
堂島くんのアコギとNAOくんのキーボード。
シュンちゃんとはるなちゃんはハンドマイクのみ。
シュンちゃん、「ハンドマイクに慣れてないもんで。左手が落ち着かなくて」と(笑)

『デイ・ドリーム・ビリーバー』を全員で。
あの和訳って清志郎のだよなぁ・・・。

シュンちゃんが最初にリードボーカル。
続いてはるなちゃん、堂島くん、最後にNAOくん。
でねぇ、やっぱシュンちゃんのハモリがねぇ♪
ほんとにこの人うまいなぁって思う。
ハモった時の声も、ちょっとハスキーだからいいんだよね。

パイプ椅子は辛かったけど(笑)楽しかったなぁ。
来月は堂島くんもシュンちゃんもライヴがたくさんあるので楽しみ♪
やりくり大変だけど・・・。
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

こだま

やっぱりシュンちゃんカテゴリなんだ(笑)。

by こだま (2009-09-20 09:00) 

ぽぽぷりん

こだまさん
え?そこっ!?(笑)
ちゃんと入場の時に「お目当ては?」って聞かれて「渡辺シュンスケ」って答えたもんっ。
by ぽぽぷりん (2009-09-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Lost & Found」Spoon Market SB/09S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。