SSブログ

"SUMMER MEMORIES"@鎌倉 [NONA REEVES]

NONA REEVES "SUMMER MEMORIES"鎌倉&京都 2009@CABANON'09
2009年8月27日17時半開演 スタンディング

出演:
NONA REEVES are...
西寺郷太(Vocal)
奥田健介(Guitar)
小松シゲル(Drums)
+
村田シゲ(Bass)
冨田謙(Keyboard)


ノーナのサマメモ♪
行ってきました、鎌倉由比ヶ浜。
ここ数日、涼しくなったとはいえ、まだまだ夏。
ビーチにはたくさんの人。

明日(今日)、京都でもサマメモあります。
なので、セトリ載せますが、ネタばれになりますのでご注意。

CABANON'09。
初めてのハコです。
鎌倉駅からなら歩いて15分ちょっと。
江ノ電和田塚駅もしくは由比ヶ浜駅からなら5分ちょっと。
由比ヶ浜海浜公園のど真ん中。

開場時間近くなっても、スタッフに動きなくて不安に(笑)
結局、開場時間少し過ぎてから番号の呼び出し。

入ったら、松野さんがDJやってました♪らっきぃ♪
サマメモはNONA FIVE。
配置は下手奥からシゲさん、こまっちゃん、冨田さん。
手前に下手から郷太さん、オッケン。
DJブースはステージ上の上手に。
とりあえず、オッケンの正面確保。
(開演待ってる間に、前に割り込まれましたが・・・)

セトリは最後に。

最近のライヴとはセトリが違ったので楽しかった♪
でももっと踊れる曲が多いと嬉しかったなぁ。
かなり昔のアルバムからも多くて、私がライヴで初聴きって曲も多かった。
あ、1曲は実際にライヴでやるのが初めてって曲も。

郷太さんの声がね。
あんまり聴こえてなくて。
2ヶ月ぶりのライヴだからなのかなぁ、って思ってたんだよね。
そしたら、マイクの調子が悪かったらしい。
実際に、何度も音が出なくなって。
アンコールでは一番いいとこで完全に無音・・・。

オッケンのボーカルが2曲ほど♪
正面だったのでガン見~。

今日はみんな半ズボン。
ちなみに郷太さんだけ裸足(笑)

「Trance」がねぇ。
なんかしっくりこなかったんだよね。
郷太さんは「サマメモで歌うことを前提に作ったので、はまるね」って言ってたんだけど。
演奏自体がなんか、響いてこなくて。
郷太さんの声も聴きにくいし。

「Hey,Everybody!」は最後、めっちゃテンポアップ!!
楽しかったけど、郷太さん歌えてなかった(笑)
その影響か、次の「Do_It_Again」では歌詞ぶっ飛ぶ。
珍しぃーーー。
しかも、歌いだしてからも声がよく聴こえない。
前に書いたとおり、マイクの調子も悪かったんだけど。
やっぱり郷太さん自身の喉の調子も万全じゃなかったんじゃ??
もしくはマイクの調子が悪いから、いつも以上に声張って喉やっちゃった??

でも、ちなみに。
後方で聴いてた友人によると声よく聴こえてたらしい。
逆に演奏の音が聴こえなかったって。
なので、場所によって音のバランスが悪かった可能性も。
4~5列目のどセンターあたりだったらよかったかもねぇ。
もし、来年もここであるようなら、覚えておこう。
(ステージ高いから、前だと見にくいってのもあるし)

ただ、マイクが途中で使えなくなるとか。
ライヴハウスとしてはあるまじきことだよねぇ。
やっぱりここの設備自体がよくない可能性もあるよなぁ・・・。

夏といえば「透明ガール」でしょ♪
あ、そういえば、私の前の人たち。
またしてもあんまり手あげなかったなぁ(苦笑)
MAD NONAでも、私の前の人たちそうだったし。
そのときはこまっちゃん前だからなのかなって思ったんだよね。
今日はオッケン前だったけど、やっぱり手あがってなかった。
どうなってんだ・・・???

「ラブ・アライブ」は楽しかったなぁ♪
郷太さんがやたら上手を気にしてるってずっと思ってたんだよね。
そしたら、青空ドライブの二人がいたらしく。
まぁ、いいんだけど、気にしすぎだと思うよ(苦笑)

アンコールではマイケルのカバーを。
オッケンのアコギが目の前で♪
ちなみに、このときにマイクが完全に死にました。
結局、途中からオッケンのマイクで歌って。

そのあとで、メンバーが自分のマイクを郷太さんに差し出そうとするやりとりが爆笑。
「オッケンのマイクないと困る」と郷太さんが言うと、シゲさんが「これ使えば」と自分のを。
「いや、それ一番重要やから」と・・・一番重要なの?(笑)
こまっちゃんも「んじゃ、これ。んじゃ、これ。」とつぶやき続けるし。
ま、結局シゲさんのマイク使ったんだけど。

アンコールは2回。
なんと、2回目では、郷太さんがアコギ!!
楽器弾いてる郷太さん初めて見たぁぁぁ♪
それだけでもテンションアップ(笑)

で、ほんとはそれで終わりだったんだけど。
「さっき、一番いいところでマイクの音が出なくなったんで」とカバー曲やり直し♪
二度も聴けたのは逆にらっきぃだったな♪

最後、みんなで前に出てきて挨拶。
こまっちゃんはずっと「おもらししてるみたいになってるから恥ずかしくて立てない」って言ってて。
実際、汗でズボン前面の半分がびしゃびしゃで色変わってて。
タオルで一生懸命隠してたよ(笑)

郷太さんの「ノーナ最高!」は2度出たな。
「Hey,Everybody!」と「ラブ・アライブ」のときかな??うろ覚え。

実は3曲目くらいで、ぐっとくるものがあってね。
ここにこうして立っていられて。
大好きな音楽が聴けて、楽しめる。
これってすごく幸せなことなんじゃないかなって。
そう思ってたら、郷太さんがMCでも同じようなこと言ってて(笑)

ノーナは来月、CLUB Queで2マン。
10月は堂島くんとツアー。
楽しみだなぁ♪

ま、まずは明日の京都だ(ぇ)



SET LIST
1. (ど忘れした)
2.二十歳の夏 (Pts.1&2)
3.EMOTIONAL
4.デニーズ・ガール
5.PRISMATIC LADY
6.メモリーズ~ひと夏の記憶~
7.シリアス・ラブ
8.ジェフ
9.Trance
10.A-ha
11.Hey,Everybody!
12.Do_It_Again
13.透明ガール
14.ラブ・アライブ
15.1989

ENCORE
1.Man in the Mirror(Michael Jacksonカバー)
2.NARCISSUS
3.MAGICAL

ENCORE2
1.August
2.Man in the Mirror(Michael Jacksonカバー)
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。