SSブログ

J-WAVE LIVE2000+9 一日目 [LIVE&MUSIC]

J-WAVE LIVE2000+9
SUNSTAR Ora2 presents J-WAVE LIVE2000+9 一日目@代々木競技場第一体育館
2009年8月13日15時半開演 北スタンド2階Fブロック19列6番

出演(登場順&SET LIST)
※公式サイトよりhttp://www.j-wave.co.jp/special/live2009/

flumpool
1.MW ~Dear Mr. & Ms.ピカレスク~
2.花になれ
3.夏Dive
4.星に願いを
5.Over the rain ~ひかりの橋~

BoA
1.Eat You Up
2.Energetic
3.make a secret
4.永遠
5.I Did It For Love ~ MJ break down ~ QUINCY

JUJU
1.What's Love?
2.素直になれたら
3.I can be free
4.やさしさで溢れるように
5.明日がくるなら with JAY'ED

スキマスイッチ
1.ガラナ
2.雫
3.奏
4.全力少年
5.虹のレシピ

倖田來未
1.Lick me
2.ECSTASY
3.Always
4.It's a all love with misono
5.走れ
6.Joyful

RIP SLYME
1.Good Day(adidas Remix)
2.GALAXY
3.SPLASH
4.楽園ベイベー
5.Watch out!
6.Hotter Than July
7.熱帯夜
8.JOINT

ユニコーン
1.ひまわり
2.服部
3.オッサンマーチ
4.自転車泥棒
5.WAO!
6.ヒゲとボイン
7.大迷惑
8.HELLO
9.すばらしい日々


ユニコーン大好きな友人に誘われて行ってきました。
今年2本目の夏フェス~♪

一番手はflumpool。
音楽番組をほぼ見ない私でも知ってる。
ボーカルの声が武器だねぇ、ルックスもいいし。
高音の伸び、声の張りと艶。
ただ、気持ちが上がりすぎちゃって、コントロールできてなかったね。
(ボーカルの子、「楽しいっ!」って言っちゃってたし(笑))
声がちゃんと出てない曲もあってちょっと残念。
きっと場数踏んで慣れてくれば、声もコントロールできるようになるでしょう。
なんか、微笑ましいというか、応援したくなる気持ちはわかる(笑)


二番手はBoA。
痩せたせいか、印象がずいぶん変わったね。
でもリズム隊が私にはあわなかった。
ドラムの低音のひずみが耐えられなくて、気持ち悪くなっちゃった。
なので、ここで外へ。

長時間のイベントなので、再入場可。
代々木第一体育館
場外にはご当地グルメの屋台が出てたり、物販ブースも外。
日が落ちてからは涼しくて、気持ちよかったなぁ。
ま、このときはまだまだ日が高くて暑かったけど・・・。

三番手は、JUJU。
ここでパズルのピースがはまるって体験を(笑)
JUJUって知らないと思ってたんだよね。
名前を見てても、「ふぅん」くらいにしか思わなかったし。
友人に「絶対知ってるよ」って言われても「知らない」って言いきってたし。
でも、知ってた、本人も曲も(笑)
まずは2曲目、聴いた途端に「知ってるっ!」って叫んじゃった。
で、友人が「土岐ちゃんとも仲いいしね」って。
知ってるっ!土岐ちゃんのブログにしょっちゅう登場するJUJU!(笑)
もうね、友人大爆笑だったけど、私もおかしかったぁ。
ばらっばらに認識はしてたんだけど、繋がってなかったんだねぇ。

JUJUの声はいいね、好きだわ。
太くて伸びがあって響きと艶があって。
これからはもっと気をつけて聴くことにしよう(笑)
衣装は、土岐ちゃんと同じブランドだよね。
彼女のイメージにあってて素敵だったな。
最後2曲はストリングス入り。
これも豪華だったな。


四番手はスキマスイッチ。
もちろん知ってるし、曲もわかるだろう、って思ってた。
そしたら、知らない曲ばっかり。
なので、一瞬寝てました(爆)
でも知ってる曲が流れて起きました(こらっ)
『全力少年』
こっからは目覚めたので、聴いてた。


ここで前半終了。休憩時間30分。

過去のJ-WAVA LIVEの出演者パネルや映像が見られるブース。
ここで、2006年のケミと2008年のパフィで壊れる(笑)
いや、シュンちゃんが写ってたもんで。
でも、映像はねぇ、見事にSMAのアーティストだけ映ってなかった・・・。
大人の事情?しくしく(涙)
結局、2008年絢香で八橋さん見つけたくらいだったなぁ。


後半は倖田來未から。
えっと、興味なかったので、そのまま場外へ。
腹ごしらえ。

私は佐世保バーガーのベーコンエッグバーガー(900円)を。
友人はタコライスでした。
タイミング悪かったみたいで、かなり待ったけどね。
みんな、誰が歌うのか確認してから出てきたのでかぶっちゃったみたい。

この時点で、外は完全に日が落ちてた。
風もあったので、過ごしやすかったぁ。


腹拵え終わったらちょうど転換になった。
なので、ぶらぶらと場内へ。

次はRIP SLYME。
知ってる曲も多いし、ノリもいいし、めちゃくちゃ楽しかったっ!!!
もっと小さいハコで聴きたい、踊りたいっ♪
ステージパフォーマンスも楽しかったなぁ。
アラレちゃん走りには大爆笑(笑)
笑いっぱなしだった気がする。
音楽ってこれだから好きだ。
気がついたら笑顔になって、踊ってる。
そんなことを強く感じたRIP SLYMEのステージだったなぁ。
クラブでLIVEやらないかな。
リップの曲で思いっきり踊りたい。


トリはもっちろん、ユニコーン!!

正直に書きます。
自分が中学~高校生の頃だったんだよね、彼らが売れてたの。
その頃の印象は「悪乗りばっかして、フザケタ曲歌ってるバンド」だった。
別に嫌いじゃなかったよ、流行ってた曲は一通り聴いてたし。
でも、特別に好きでもなかったかなぁ。

これを踏まえた上で。
ユニコーンのステージ。
最高だったっ!!!!!!

えっとね、『大迷惑』を一緒に歌いながら泣くなんて、中学生の時には想像もしなかった(笑)
社会人として働いてるからわかる、この曲の奥深さ。
驚いたんだよ、ほんとに。
衝撃だった、知ってる曲、何度も聴いた曲なのに、いまさら泣くなんて。
ガキの頃に聴いたユニコーンの曲はもう一度聴きかえさなきゃ!って思った。
絶対に絶対に印象が違う、伝わってくるメッセージが違うって確信した。
だってさ、『大迷惑』なんて、単身赴任して浮気したおっさんの話だと思ってたんだよ(笑)
こんなに切ない曲だったなんて、この日聴きなおすまで気がついてなかった。

完全に中高生の頃に持ってた“ユニコーンの印象”が変わった瞬間。

ステージパフォーマンスもご機嫌だったぁ。
モニターに映る川西さんがいちいちカメラ目線なのに爆笑!!
素敵だ♪素敵すぎる♪
川西さんとシュンちゃんでなら、PUFFY聴きたいなぁ。
というか、川西さんのドラムを小さなハコで聴きたいっ!!
50歳記念で、色んなチャンスあるからどっかで聴けるかなぁ。

アンコールで歌ってくれた『すばらしい日々』。
こんなにいい歌だったんだなぁ、と改めて思ったね。
トリに相応しい素敵な曲だった。

ちょっとね、実家に帰ってCD大捜索しないとっ。
今まで上っ面の印象だけで聴き流してた曲をちゃんと聴かないとっ!
なんてもったいないことをしてたんだろう。


とまぁ。
実はこの記事を書くのに、2度ほど消えてます。
一度目はブラウザが強制終了。
反省して、二度目はWordに書いてたら、パソコンが強制終了・・・。
三度目途中まで書いて、力尽きて放置。
なので、結局書き終わるのにずいぶんかかっちゃったなぁ。
感想はそんなに変質してないと思うんだけど。

こういうイベントも贅沢だよねぇ。
チケット代8400円と高めだったけど、十分に堪能できた♪
楽しかったなぁ。
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

こだま

お付き合いありがとうございました~♪
JUJUの認識の仕方にはほんっと笑ったわ。
知ってんじゃん、やっぱり(笑)。
おかしかったなぁ。

ユニコーンはぜひ♪
もうね、昔の曲は絶対今のこの歳のほうが響いてくるから。
でも昔の曲だけじゃなくて、今の曲はさらに良いので是非!!!
イベントじゃなくて、やっぱりワンマンが見たいっす!!
by こだま (2009-08-21 17:16) 

ぽぽぷりん

こだまさん
こちらこそ、お誘いありがとうございましたー♪
JUJUはねぇ、あそこまで「知らないっ!」ってきっぱりはっきり断言したのに(笑)
おかしかったわ、自分が。

ユニコーンはほんとじっくり聴きたい。
ワンマン、誘ってくださいませ♪
by ぽぽぷりん (2009-08-21 18:22) 

こだま

ユニコーン、次にワンマンやったらぜひ行きましょう♪
その前にLIVE DVDを強制的に用意しますから(笑)。
川西さんのカメラ目線をガッツリ堪能してくださいな(爆)。
by こだま (2009-08-21 19:50) 

ぽぽぷりん

こだまさん
ワンマンは、あっても秋以降??
忙しいんじゃ・・・?(笑)

で、強制的に用意されるんかぃ!(爆笑)
by ぽぽぷりん (2009-08-22 11:25) 

こだま

いや、たぶん来年以降かと(笑)。
今年はもうワンマンないだろうなぁ。
下手したら来年もないかもね(爆)。
ま、気楽にのんびり待ちますわ~♪

DVDはお楽しみに!!!(笑)
by こだま (2009-08-22 22:40) 

あさみん

いいよね。RIP~♪(実はファン)

by あさみん (2009-08-23 11:53) 

ゆにじま

はじめまして。
堂島くんが好きで日頃からよく読まさせてもらっています。
今回“ユニコーン”というワードが出たのでどうしてもコメントしたくなりお邪魔しました。

私は『世界は僕のもの』頃から堂島くんファンになったのですが、その前はユニコーンが解散するまで好きでした。
堂島くんが『すばらしい日々』をカバーした時は繋がらないはずの点と点が繋り嬉しくなりました。
そしてこちらでもユニコーンのことが書かれる時が来るなんて思ってもみなかったのでとても嬉しく思います。

まさかの再始動で16年の時を越え重点が移ってしまい、今年は堂島くんに関してはAXキネマGREENDAYスタパと5月で止まってます。どうにも年明けから頭の中がお祭り騒ぎでして…。

ドラマーに厳しいぷりんさんに川西さんが受け入れられてなんだか嬉しいです。カメラ目線まで(笑)

再始動後、私も川西さんのソロワークだけは興味を持ちブラックボーダーズのDVD付アルバムを買いました。ギターとドラムの超シンプルなデュオバンドなのに全く薄っぺらくない。ユニコーンとはまた違ったアプローチのドラミングはとても魅力的で、死ぬまでドラマーであり続けたいという気迫を感じます。(昔はそこまで感じなかったです)

ファンとしてはユニコーンでなければ小さなハコで見られるというのはなんとも複雑な感覚なのですが、ただユニコーン効果でチケット争奪戦が各地で繰り広げられているみたいで取りにくい状況のようです。でもそれはそのうちきっと落ち着くはず(爆)

50公演のうち、あと11本は発表されてませんし「ストリートライブも有りかな?」なんてラジオで言ってました。
スケジュール的に9月中旬~10月上旬は関東を中心に演ってくれるのでは?と睨んでます。

ハコは大きいですがぜひ武道館の川西50祭にいらしてください。いろんなアーティストで叩く川西さんが見られると思います。PUFFYも出ます。(実はPUFFYレコ発のブログを拝見した時、ドラムは川西さんかと思いヒヤヒヤしました。ユニコーンで忙しいし違うか?とは思いましたが)


話は変わってロッキンオンにひとりで行こうとするなんてカッコいいです!
真心もちょっと好きなのもありキンプリ見たかったんですが諦めた口なので。

それにしても堂島くんって人は社交的ですよね。いろんな人に可愛がられ、あちこちからお声がかかる印象があります。

『ENDlessMAN』ですが、あの曲は堂島君のいいところが最大限に出てる歌ですよね。泣けます!ライブで聴くのもいいですがたくさん聴きたいので早く音源化して欲しいです。

堂島くんの曲は、ユニコーンとはまた好き方が違って私にとって宝物のように大事です。お祭りが落ち着いたらまたどっぷり帰って来ますのでよろしくお願いします!(笑)
ユニコーンは二度と解散はしないようですが今後の活動は5年後?10年後?いつになるかわかりません。またツアーをやる時はぷりんさんも是非!
サウンドはカッコいいのに何が飛び出すかわからない笑いあり、グダグダ感ありでやみつきになりますよ。

つらつらと長文失礼しました。全部読んでいただけたら幸いです!
これからもブログ読まさせていただきますね。
by ゆにじま (2009-08-23 20:17) 

ぽぽぷりん

こだまさん
そっか、来年か再来年か・・・
うん、気長に待ってみるわ♪
どーせ、無理でも日程組んで行くんでしょ?(笑)

川西さんのカメラ目線、楽しみにしてます♪
by ぽぽぷりん (2009-08-23 20:37) 

ぽぽぷりん

あさみんさん
お、そこですか(笑)
今度、週末にワンマンかイベントあったら一緒行こうよ♪
お誘いしますわ♪
by ぽぽぷりん (2009-08-23 20:39) 

ぽぽぷりん

ゆにじまさん
はじめまして♪
コメントありがとうございますっ!
私のめちゃくちゃ自己満足なブログを読んでくれてるなんて嬉しい限りです。

私、ドラマーに厳しいですか?(笑)
自分では“音に疎い”と思ってるので、ちょっと驚きました。
まぁ、かなり好き勝手に書いてますよね・・・確かに。

うわぁ、ブラックボーダーズのチケットそういう状態なんですね。
川西さんのドラムはほんと小さいハコで聴いてみたいです。
というか、私が大きなハコに慣れてないんですよね。
音の“響き”が直接伝わってくるキャパで、川西さんの音を“体感”してみたいです!
9月中旬から10月中旬にかけて仕事がとんでもなく忙しいので・・・
なんとかスケジュールが合うといいんですが。

PUFFYのレコ発は、川西さんは最初からあきらめてたんですけどね。
ユニコーンめちゃくちゃ忙しかったですからね、あのとき。
ちなみに、今のPUFFYドラマーさんは私好みじゃありません(笑)
(↑このあたりが“厳しい”ってことですかね?(笑))
あの時は、お目当てのシュンちゃんもいなかったので・・・。
ほんとに、川西さんとシュンちゃんがいるときにならPUFFY聴きたいっ。
なので、武道館気になってるんですよー。
でもやっぱあのサイズで一人は辛いかなぁって思ってます。

ユニコーンのツアーはのんびり待つことにします♪
その間、昔の曲を聴きなおしたり、今の曲を聴いたりしてみますね。
たぶんあの頃に気がつかなったことにたくさん出会えそうな気がしてます。


堂島くんはほんと顔広いですよねぇ。
でも、最近は中間管理職化しちゃってるのかなぁって思います。
先輩たちに可愛がられて色々やってる堂島くんもいいですが、もっと同年代~年下で、多少ジャンルが違ってもしっかり活躍してる人と何か新しいことやってほしいな、なーんて勝手なことを思ってます
まぁ、思うのは自由なのでね♪(笑)

ロッキンはですねぇ。
キンプリが去年からずっと見たかったんですよ。
去年の航空公園は仕事で行けなかったし。
今年の3月は広島・岡山だったので行けなかったし。
今回は行ける距離だし、休みも取れたし。
なので、道連れ見つからなかったけど、チケット取っちゃいました。
運よく、堂島くんのライヴで仲良くなったお友達と一緒に行動させてもらえましたけど、いざとなれば一人でなんとかするっ!!て無謀な計画してたんですけどね、何しろ夏フェス初参加ですから(笑)

『ENDlessMAN』は、音源化してほしい気持ち半分。
ライヴ限定にしてほしい半分。
とても複雑なんですよーーーーっ。
でも、ライヴに足を運べない人にも聴いてほしい。
たくさんの人に聴いてほしい!!
そう考えると、音源化してほしいですね。
あの曲は堂島くんらしい曲ですよね、痛くて切なくて温かい。
今年中にCD出るんでしょうかね??
楽しみに待ちたいと思います♪

またぜひ遊びに来てください。
コメントもお気軽に♪
(↑かなり喜んでます♪)
by ぽぽぷりん (2009-08-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。