SSブログ

キャラポップフェスティバルmini Vol.1 [LIVE&MUSIC]

キャラポップフェスティバルmini Vol.1@LIVE CAFE 弁天
2008年5月23日(金)19時開演

演劇集団キャラメルボックスの劇中歌を歌っているアーティスト。
竹中三佳さんと、鈴木理一郎さん率いるYa☆Goが出演。
前説と司会はキャラメルボックス製作総指揮の加藤昌史さん。
当初、役者ユニットの参加も言われていましたが、残念ながらありませんでした。

LIVE CAFE 弁天。
初めて行きましたが、新中野からはスムーズにたどり着きました。
入り口では製作総指揮自ら案内。
ブックオフの地下でした。

開場が18時。
19時少し前から、加藤さんが前説を開始。
お芝居のときと違い、ゆる~い感じでした。


最初は竹中三佳さん。
加藤さんが呼んでも登場せず。
楽屋を見に行ってもいらっしゃらなくて・・・
慌てて現われた竹中さんが「だって、話が長くて・・・」と。
のっけから笑いに包まれました。

わたわたと登場し、緊張している竹中さん。
そこにさらにプレッシャーをかける加藤さん。
『トリツカレ男』開演前ミニライブの時にも同じ光景を見たような・・・

竹中さんの持ち時間は40分。
キーボードで弾き語り。
やはり緊張していたようで、演奏ミスもあったりして。
愛嬌、あいきょう(笑)

歌った曲はちゃんと覚えてません(ゴメンなさい)
「rainy rainy day」からはじまり、「いつかどこかで」を聞いて涙が出ました。
予定より曲数は少なかったようです。
もっと聞きたい曲がたくさんありました。

やはり竹中さんの歌声は素敵です。
聞いていて心地よい。
のほほ~ん、としたMCもいいですね。


そして休憩を挟んで、りーちさん率いるYa☆Goの登場。
セッティング最中にりーちさんのギターが倒れるというアクシデントが。
壊れなくてよかった・・・・

「クロノス・ジョウンター」「No More Tears」「衝動」「CROSS」「Spiral Sequence」。
クロノスシリーズの主題歌たち。

そして、りーちさんが初めてキャラメルボックスに曲提供をした『アンフォゲッタブル』から「Don't cry, my heart」。

私は音楽を中心にお芝居を観ないので、それまではキャラメルのサントラは買ったことなかったんです。
でも、『アンフォゲッタブル』は観劇後に迷わず購入しました。
この曲もかなり聞きましたね~
引っ越し繰り返して、CDが行方不明になったので、ここ数年聞いてないんですが、口ずさめましたもん。
(家捜しして、CD発掘しよっ)

ちなみに、サントラバージョンはオリジナルとは歌詞が一部違うそうです。

アンコールで「La・La・Do」が生で聞けたのも嬉しかったです。
しかも、竹中さんがコーラス!ぜいたく~♪

そうそう。
竹中さんの曲は座りながら聞いてたんです。
りーちさんの曲は、途中で何度も立ち上がりたくなりましたが、なぜが周りが座ったまま。
「No More Tears」を座って聞くのはある意味、拷問。
でも、結局、りーちさんの合図でみんな立ち上がりました。
座ってると立つタイミングって難しいのね~。


竹中さん、りーちさんということで「Another rain」も。
アレンジが違ったので、楽しかった。

そして、予定曲を全部終えて・・・
さらにアンコールの拍手、いや、手拍子、しかも高速(笑)
最近、キャラメルのカーテンコールでも高速手拍子ですよね。
流行り??

出てきたりーちさん。
お店の人が許してくれればもうちょっとやります、と。
あっさりおっけーサインが出ました(ありがとうございますっっ!)
で、みんなのリクエストで演奏する曲を決めます!宣言。
いくつかの声を聞いて、メンバーと打ち合せして来ます、と楽屋へ。

加藤さん、ここまでアンコールに答えるアーティストも珍しいよね、と。

しばらくして出てきたYa☆Go。
始まったのは「No More Tears」。
どーもですね、歌詞が・・・
一回目、気のせいかと思ったんですが、アンコールでも。
りーちさぁぁぁぁん(笑)

そしてラストは「CROSS」。
椅子邪魔!
盛り上がりました~!!


今回はVol.1。
おそらく、今後も続いていくでしょう。
とりあえず、次回の話がこそっと聞こえちゃったり・・・?
楽しみですっっっ!
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ねさ

>一回目、気のせいかと思ったんですが、アンコールでも。
>りーちさぁぁぁぁん(笑)

なにこれなにこれっ(爆笑)
なにがあったのおおおおおおお!!??

次は絶対いくぞー!

レポありがとー!!!
by ねさ (2008-05-24 22:49) 

ぽぽぷりん

>ねささん
書いていいのかな??
えっとね、一緒に口ずさんでたらね、歌詞が・・・(笑)
最初は私が間違えてるのかと思ったんだけど。
メイトさん約2名は爆笑してたらしい。
by ぽぽぷりん (2008-05-24 23:07) 

りーち

はっきりいいますが、僕は歌詞憶えるのすご~く苦手なのです!
そこんとこよろしく(笑)

by りーち (2008-05-25 22:50) 

ぽぽぷりん

>りーちさん
わっ!(笑)
お疲れさまでした~
えっと、知ってます、有名だったりして・・・(笑)
そんなこともひっくるめて楽しかったです♪
by ぽぽぷりん (2008-05-26 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。