SSブログ

蜜蝋ラップ [その他]

蜜蝋ラップを作ってみた。
505F6CA5-F38E-4F4E-B03A-378F80C57FB1.jpeg
前にシリコンラップを買ったんだけど、保管が面倒。




シリコンラップ同士がくっついちゃうし、綺麗に収納出来なくて。
結局、ボールの中にぐちゃって感じでまとめてる。

で、小説読んでたら、蜜蝋ラップが出てきまして。
調べてみたら、自作できるって言うじゃないっすか。

早速、蜜蝋探しにふらふらしてみる。
(自作するのに、ネット通販で買うのは邪道、というよくわからん意気込み)

『生活の木』で蜜蝋発見。

一番小さい精製タイプのものを購入。
食品に使うから、なんとなく未精製より精製がいいかなぁ、と。

用意するのは、アイロンとアイロン台、クッキングペーパー、余り布、蜜蝋。
アイロンは低め、手芸用のアイロンなので、元々高温でないからピッタリ。
アイロン台にクッキングシート敷いて、余り布乗せて。
その上に、蜜蝋をパラパラと均等になるように置いてく。
さらにその上にクッキングシート。
アイロンで蜜蝋を溶かしながら布に広げてく。

小さいサイズのは、ムラなく延ばせたけど、大きいのがね。
蜜蝋が満遍なく行き渡らずに、四苦八苦。
出来上がりが固いとこと柔らかいとこができちゃったり。
何度かやり直して、まぁ、こんなもんか。
で、完成。

保管は、クルクル丸めてラップやアルミホイルなんかと一緒に立てとくだけ。

お茶碗サイズ、どんぶりサイズ、ボールサイズとキャベツ丸ごとサイズを作成。
早速、買ってきたセロリを蜜蝋ラップで保存。

満足。

ちなみに、もし見つからなかったら、買おうと思ってた蜜蝋。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。