SSブログ

COUNTDOWN JAPAN 09/10 最終日 [LIVE&MUSIC]

COUNTDOWN JAPAN 09/10 最終日@幕張メッセ
2009年12月31日~2010年1月1日

COUNTDOWNフラッグ
タイムテーブル

COUNTDOWN JAPAN最終日♪
初日に続いての参戦。
カウントダウンイベントに参加するの自体初だわ。

この一年、一緒にライヴ参戦しまくった友人たちと締めのライヴ。
楽しかったっ!!!


EARTH STAGE
EARTH STAGE 14:00~ 東京スカパラダイスオーケストラ


この日のスタートはスカパラ。
29日のツアーファイナルに行った友人が「ひどかった」と(笑)
実際、ひどかったねぇ。

谷中さんや欣ちゃんが声枯らしてるし。
欣ちゃんなんて、それで『KinouKyouAshita』歌ったし・・・。
それじゃなくても、欣ちゃんボーカルって弱くて聴こえないのにねぇ。
コーラスの加藤くんと沖さんでなんとかなってた感じ。

ドラムが走り過ぎてて、私でも気付くほど。
初日では、音の悪さって気になってないんだけど。
しかも、後方センターで聴いてるから、バランスいいはずだし。
全体的に演奏のクオリティが低かった。
いや、個人の演奏はよかったのかな。
一体感がなかったのかも。
最後だし、気持ちが走っちゃったんかねぇ。
私としては、2009年最後だから、いい演奏で聴きたかった。

スカで手拍子起ってたのも、ちと気持ち悪かったなぁ。
あぁいうイベントだから仕方ないか。
なんか、しっくりこずにスカパラ終了。
うむぅ。


GALAXY STAGE
GALAXY STAGE 15:40~ ホフディラン


続いてはホフディラン!
堂島くんと対バンして以来かな?
真城さん納め♪

Tシャツがめっちゃおもしろかった(笑)
胸に「保父」、背中には縦に「保父(HO FUのルビ付き)」。
メンバー全員が保父Tシャツなんだもん(笑)

雄飛さんとベイビーさんの声がやっぱ好きだなぁ。
真城さんのコーラスも素敵だし♪

そうそう。
途中、雄飛さんがドラム叩いてましたわっ。
手数は多いわけじゃないけど、安定しててびっくり。
みんな器用だよねぇ。

雄飛さんが「このあと、DJやるんでよろしく!」って言ってるのに、ベイビーさんは「みんなでCHABOさん見に行こうぜ!!」って言ってて突っ込まれたり(笑)
MCも相変わらずで楽しかったなぁ♪


GALAXYオブジェ
GALAXY STAGE 16:45~ bonobos


続いては、そのままGALAXYでbonobos~♪
野音に行けなかったから、楽しみにしてたんだよね。
今回、場所取りも大成功!
かなりいい位置で見られました♪

転換後のサウンドチェックで、「練習しまーす」と蔡さん。
めっちゃらっきぃでしたぁ!
「じゃ、のちほどっ!」と言って一度退場。

今回もフェス用Tシャツでした。
「この痛いTシャツは来年も続くんですか?」と蔡さん。
うなづくなっちゃん(笑)
「このさい、運搬車もこれにするか?」
「でも、停めてたら家がバレるー!」

『THANK YOU FOR THE MUSIC』でスタート♪
腕が疲れるんだけど、一生懸命手拍子、パン♪パン♪ピース♪
『ICON』『GOLD』と夏フェスで聴いた曲も。

やっぱ蔡さんの声がほんとに素敵だ。
惚れ惚れとするわぁ~~。
それにバンドの演奏力がめちゃくちゃ高いから、聴いてて楽しいっ!
リズム隊、特に打楽器隊はほんとに笑っちゃうくらいにすごいっ。
松井さんが死角に入っちゃったんだけど、辻さんはずっと見えてたんだよね。
笑顔のドラマーはやっぱ好きだなぁ♪(笑)

1月のワンマン@恵比寿LIQUIDROOMは参戦予定。
楽しみだぁ♪


ASTRO AREA
DJ BOOTH 17:30~ 小宮山雄飛(ホフディラン)


bonobos終わって、クロークやグッズ売り場に寄ってからDJ BOOTHへ。
そしたら、なんと『遠距離恋愛は続く』でベイビーさんが歌ってるじゃんかっ!!
慌てて降りて行ったものの、即終了。
いやーん、こんなことならすぐに移動すればよかったぁ。

で、ほんとはご飯食べようと思ってたんだけどね。
続いて流れたのが『大迷惑』byユニコーン。
ご飯どころじゃないわ(笑)
踊って歌って、休憩のはずが体力消耗(爆)

次はなんと『BEAT IT』!
しかも片桐仁登場!
もちろんダンスありで!
仁さぁぁぁぁーーん(大爆笑)
大笑いしながら、フロア大盛り上がり!!
ほんとに体力消耗しまくり(笑)

これはキリがない、と後方へ移動。
食べ物(塩トントロ丼♪)買って、流れた曲がオザケンっ!
『今夜はブギーバック』♪
またしても食べるどころじゃないっ!
テーブル確保して、踊りました(笑)
まぁ、合間に食べてたけど。

やっつん(やついいちろう)も出てきてたなぁ、あれ何の曲だっけ?
まぁ、ゲストが豪華だし、曲もいいし、楽しかったわぁ♪

そうそう、ASTRO AREAには、ホールにCDJ神社があったり、おみくじ引ける。
運は試し、とおみくじに挑戦!
なんと「大吉」!
なのにねぇ・・・書いてあること、まったく大吉じゃないんですけどっ!!
おみくじ
でも買おうかどうか迷ってたbonobosのDVDを買えとのお告げ。
思わず買っちまいましたわ(笑)

この後は生ソーセージの誘惑に負けたりしながら、しばらく座席でしゃべる。
でも、大音量の中、会話すると非常に疲れることが判明(そりゃそうだ)
なので、移動。

リクライニングエリアに。
でもほとんどの椅子が埋まってる状態。
ちょうどみんな休憩中なのか。
で、入口周辺の微妙に寒いところで、なんとか椅子確保。
まぁ寒くて長いできなかったんだけど。

しかし、ちょうど次のライヴが始まる頃になると、走って移動する人多いのねぇ。
民族大移動みたいで面白かった(笑)


EARTH STAGE
EARTH STAGE 20:15~ MONGOL800


こちらは途中から参加。
『神様』って曲だと思うんだけど、すごくよかったなぁ。
モンパチってアップテンポな曲の印象が強いけど、パラード調で素敵だった。
知ってる曲はほとんどなかったけど、楽しかった!
(休憩中に、知ってる曲やってるの聴こえてた、『あなたに』とか『小さな恋のうた』とか。)


EARTH STAGE 21:40~ エレファントカシマシ


続いてはエレカシ~♪
宮本さんの天然キャラ好きぃ♪
『今宵の月のように』『悲しみの果て』が連続で聴けたのは嬉しかった!
で、福袋買いに行くので、途中で抜けるつもりだったんだよね。
だから、1曲でも知ってる曲やってくれないかなぁって思ってたのよ。
そしたら、2曲目3曲目!!
結局7曲まで聴いて退散。


入場ゲート
グッズコーナーにて、23時から2000円福袋を先着1000名に。
実は、Tシャツ買いに行ったら、サイズがもうなかったんだよね。
なので、一か八か福袋にかけることに。
2000円でTシャツ入ってるってことだったから。
サイズはまったく選べず、渡されたものを買うだけ。

中身はCDJ09/10のTシャツ1枚、RJF2009のTシャツ2枚。
CDJ09/10のタオル1枚、RJF2009のタオル2枚。
小物(RJF2009のドリンクホルダでした)が1点。
これで2000円はお得だわぁ。
(夏フェスのは在庫処分だろうけど(笑))
ちなみにTシャツのサイズはSとMでした。
もし来年以降も参加するなら、これは“買い”ですな。


MOON STAGE
MOON STAGE 23:30~ フラワーカンパニーズ


カウントダウンは、タイムテーブル発表された時点でフラカンに決めてたっ!
きっと『真冬の盆踊り』で年越しだろう、と。
一番小さなステージだったんだけど、フラカンはこれくらいのサイズで濃密にやるのがいいっ!
圭介さんやマエカワさんの熱気が伝わってくるキャパがいいっ。

しょっぱなは『恋をしましょう』!
「愛してるよ!愛してるよ!」でフロアが揺れる♪
叫びながら手振りながら大盛り上がりっ。

『深夜高速』。
「生きていてよかった!生きていてよかった!」
2009年は本当に本当にこの言葉を噛みしめる出来事が多かった。
生きていてほしかった、そんな思いもたくさんした。
拳振り上げて叫びながら泣きそうになった。

カウントダウン前にやってくれた『東京タワーー』。
フラカンの曲はもちろん踊れる曲が多くて楽しいんだけど。
こういう泣かせてくれちゃう曲もすっごく魅力的。
楽しいんだけど、泣けちゃう。
この日のセトリは、ほんとに見事だったなぁ。

そして、バタバタいつものノリでMC中に30秒前!(笑)
18くらいからみんなでカウント。
「5、4、3、2、1、0!!!!」でテープが降ってきたぁぁ♪
手伸ばしてつかんでる間に、気がついたらステージが真っ白!
スモークで何も見えない状態。
しばらくそれが続いたら、煙の向こうで圭介さんがワタワタしてるのが見えた(爆笑)
そしたら、「大喜利」風なセットに、着物羽織ったメンバーとローディーさん。
圭介さんとマエカワさんで謎かけやったり。

そして最後はもちろん『真冬の盆踊り』ーーーーーーー!!!
ひたすら踊りまくり、叫びまくり!!
喉の調子悪いことなんてすっかり忘れて大声で歌うっ。
「よさほい♪よさほい♪よさほいのほい♪」
踊り狂うってこういうこと言うんだろうな(笑)
すっごい、すっっっっっっっっっごい楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪♪♪

大満足のカウントダウンライヴだった♪


この日はいかなかったけど、COSMO STAGEのゲートもパシャ。
COSMO STAGE


ここで、休憩かねてご飯タイム~♪
仙台牛タン丼食べました!
肉ばっかりだなぁ・・・(笑)


通路オブジェ
お腹が落ち着いたので、マエカワさんのDJ聴きにDJ BOOTHへ。
ところが、入場規制っ!(驚)
挫折しかけるが、なんとか入場。

すぐに入れなかったので、マエカワさんのDJは半分くらい終わっちゃってた。
それでも後方で踊りながら過ごす♪
タピオカコーヒーミルク飲んだなぁ。

ここらへんで、すでに体力も限界(笑)
オオトリのSCOOBIE DOが気になってたけど4:10までは辛いっ。
ってことで撤収となりました。
(っても、電車がやっぱりなくて駅で30分以上待つ羽目になったけどね)

2009年はものすごいたくさんのライヴに参加した年だった。
その締めくくりにはふさわしいイベントだったなぁ♪
今年、ライヴでずっと一緒にいた友人二人とも過ごせたし。
大満足っ!!!

で、踊り狂って始まった2010年はどうなるんだろうね(笑)
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こだま

楽しかったね~♪
スカパラはひどかったけど(爆)。
でもその後の参戦LIVEは全部楽しかった。
でもやっぱり一番は雄飛くんDJかな(笑)。
あれだけ好きな曲が立て続けにかかるのは爽快でした。
大満足。
あ。
ちなみにベイビーさんが去ったあとのが「すばらしい日々」。
やっつんが歌ったのが「大迷惑」でした。
by こだま (2010-01-09 00:28) 

ぷりん

こだまさん
雄飛さんのDJは、きっとこだまさんが訂正してくれるだろう、と思ってわからないままアップしました(確信犯(笑))

いやぁ、楽しかったね。
無茶しまくった一年の締め括りにはぴったりな一日(爆)
スカパラは衝撃的だったけど、他は楽しかった♪
年越しもフラカン選んでほんとよかった♪

二人と一緒に年越しできたのも嬉しかった!
どうもありがとう♪
今年もいっぱいよろしくです(笑)
by ぷりん (2010-01-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。