SSブログ

「Guitar And Video Games」 [U&DESIGN]

「Guitar And Video Games」@渋谷O-WEST
2009年11月11日18:30開演 スタンディング

出演:U&Design/plane/D.W.ニコルズ/FREENOTE
オープニングアクト:南波志帆

Guitar And Video Games

開場18:00、早っ。
んで、WESTって入場順かなりいい加減なのね。
時間になっても列の整理に誰も出てこないなぁ、と思ってたら突然「10番までの方、お入り下さい」。
いやぁ、これにはみんな慌てたみたい(苦笑)


そんなこんなで、出遅れて最前列は取れませんでした。
まぁ、それでもちゃんとステージは見えるので問題なし。
人少なかったしねぇ。

オープニングアクトは南波志帆ちゃん。

南波志帆(Vocal)

渡辺シュンスケ(Keyboard)
小松シゲル(Drums)


こまっちゃんのサポート情報は出てなかったんだよね。
トラサーメールも今日は来なかった。
ま、いるだろうとは思ってたけど。
結果的に、シュンちゃん&こまっちゃんで聴けたのでおっけー♪

今日は4曲。

SET LIST(あってるのか?)
1.クラスメイト
2.それでもいえない YOU&I
3.みたことないこと
4.セプテンバー


志帆ちゃん可愛いなぁ。
頼りになるおっさ・・・もとい、お兄さん二人にサポートされて。
曲の途中に確認するようにシュンちゃんやこまっちゃんを見るんだよね。
視線があうと、二人はにっこり(っつか、でれー)。
5月のときほどでれでれしてなかったけど。
それでも3曲目で、ぴょんぴょん飛び跳ねる志帆ちゃん。
それ見て、思いっきりにやけてるこまっちゃんに笑ってしまったよ(笑)
確かに可愛いけどね。
鼻の下のびてるよー。

『それでもいえない YOU&I』。
郷太さん作詞作曲。
こまっちゃんが一番気持ち良さそうにドラム叩いているように見えるのは贔屓目だろうか。

『セプテンバー』。
土岐ちゃんとオッケン提供曲。
これ難しそうなんだけど。
すごいな、16歳。

とまぁ、やっぱりサポート二人を中心に見てしまった(笑)
(見てた割に、シュンちゃんのこと書いてないな(笑))
志帆ちゃんはほんと将来楽しみだよね。
いまは一つ一つ経験積んで、成長していってほしいな。


続いてはU&Design。

U&Design are...
綾部健司(Vocal+Guitar)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)


SET LIST
1.I think
2.Frozen
3.rain
4.花匂う
5.sun street


5曲、ちょっと短め。
ストーさんの髪の毛がすっきりしてた。
サモタノで、伸びたなぁって思ってたけど。

『I think』は、歌詞をじっくり聴く余裕が出てきたなぁ。
早くちゃんと歌詞読みたいんだよね、U&Designの曲。
最初、浩之くんのドラムがリズム刻んで、そこに綾部さんのギター。
そして、最後にストーさんのベースが加わる。
初めて聴いたときは、浩之くんと綾部さんが走り気味でどきどきしたっけ(笑)

ここで、綾部さん唐突に。
「もうお気づきだと思いますが、怪我しちゃってね」
なんと左手人差し指がぐるぐる巻きで、漫画のような状態に。
「ドラムに噛まれまして。」(は?)
「いや、ドラムのこの人に噛まれたんですよ。そこプッシュしておこうかと。」(えぇ!?)

先日の音作りで深夜から朝までスタジオ入りしたときですか?
早朝に浩之くんがオカマ化しちゃったとき?

何の補足もないまま、次の曲へ(爆)

『Frozen』は「Frozen the river~♪」(だと思う)って出だし。
やっと歌詞が聞き取れた(笑)
「僕は氷の上のダンサー♪」だ。

そして『rain』。
雨音のようにベースとドラムがリズムを刻んで。
そこに乗せられるギターと綾部さんのボーカル。
かっこいいなぁ。

一緒に行った友人がぼそっと「指噛まれたって話しかしてないけど・・・」と。
途端に「U&designです。よろしくお願いします。」とストーさん(笑)
えっと3曲終わりましたが、やっとですか。

で、また浩之くんのオカマ化の話。
「明け方になるとオカマになっちゃうんですよこの人。」
「こんなマッチョな身体して、でかい図体してるのに?みたいな」
「なんだったっけ?」
ストーさんが「なんでしたっけねぇ、あぁ“ちがうわよ”でしたっけ」

綾「明日からレコーディング入ります!!」
須「どうするんですか、それ(怪我)」
綾「ねぇ、もうちょっと考えてほしいよね。まさか噛まれると思わなかったから」

んで、このやりとり聞いてる浩之くん、膝抱えて聞いてて。
笑っているものの、若干怒り気味?

あとで確認したらですねぇ。
浩之くん無実です(笑)
まったくフォローしてなかったので、そのまま信じて帰っちゃった人もいるんだろうけど。
綾部さんの左手人差し指は包丁で切ったんだそうですよ。

告知はストーさんが。
「上から告知しろって言われてるんで」(上?)
「あ、この人?」と、浩之くんを指す綾部さん。
「そうそう」
えっと、やっぱり若干、浩之くん怒り気味に見えるんですけど(苦笑)

告知し終わったストーさんに。
「偉いねぇ、ちゃんと告知できたねぇ」
「成長したねぇ」
「俺、無理っ。告知なんでできないっ!」
本来は綾部さんの役目じゃないんですかっ!?(笑)

なんかゆるゆるな感じで、ぐだぐだで、そのまま曲に突入。
『花匂う』
歌詞と綾部さんの声が素敵な曲。
ちょっと油断してたので、動揺した(苦笑)
で、この曲の途中で綾部さん眼鏡を振り落とす。
後半のサビ、声出なかったんだよね。
あれ?って思ったら、泣いてたみたいだった。
珍しいなぁ、綾部さんがここまで感情移入するの。
なかったわけじゃないけど、声出なくなるって珍しい。

そのまま、最後の曲『sun street』。
やっぱり切ない。
ちょっと綾部さん見ていられなくて、ストーさんの手元をずっと見てた。
あ、間奏で動きながらギター弾く綾部さんが眼鏡踏んじゃうんじゃないかと、冷や冷や。
集中力欠けました・・・。

最近のU&Desgin新曲はベースラインかっこいい。
んで、ストーさんって高い音好きだよねぇ。
綾部さんが好きなのか?
聴いてると高音多いなぁって思うんだけど。

眼鏡ないまま、みんな退場。
転換作業するスタッフが眼鏡踏まないか心配でね。
綾部さんが出てきて拾うまで冷や冷やして見てましたわ(苦笑)


次はplane、初めてのバンド。
綾部さんお気に入りらしい。
ボーカルが堂島くん郷太さんサイズだった(ぇ)

まぁ、明るい楽しい曲多かったかなぁ。
特別印象に残ってる曲はないんだけど。

あ、そうそう!
この日は照明がすごく綺麗だったの。
志帆ちゃん、Uデザと前で見て、planeは後ろに下がって。
すごく効果的で画的に美しい照明だなぁとは思ってたけど。
ステージ全体を見て、ほんとに綺麗な照明だなぁって感動。

同じO系列でも照明ってほんと違うんだね。
EASTの照明はうるさいだけで好きじゃないんだけど。
Crestはあまり変化つけてないシンプルな照明。
nestもそんな感じかな。
WESTは綺麗だわ、一番綺麗だし、うまい。

舞台の照明見てるみたいだった。
演出がしっかりされてる。
Uデザのとき、サスやスポットの当て方うまいなぁって思った。
去年の6月にここ来た時は気付かなかったなぁ。

あ、だからplaneの曲の印象がないのかっ(爆)
やたら照明ばっかり見てたわ。
まぁ、楽しかったけどね。


続いてはD.W.ニコルズ。
これはりっちゃんが見たかったので前へ♪
結局、渡辺くん見ちゃうんだけど(笑)

SET LIST
1.キポン
2.ラブリー
3.愛に。
4.フォーリーフクローバー
5.マイライフストーリー
6.虹


渡辺くんの客席の盛り上げ方はうまいなぁってこの日も思った。
お客さんのノセ方うまいんだわ。

ニコルズはまっすぐな歌詞が気持ちいい。
彼らの歌を素直にいいって言える状態でいたい、と思う。

『愛に。』はやっぱぐっとくるんだよねぇ。
実家帰って両親に会わなきゃなぁって思う。
いつでも帰れるって思うからつい帰らないんだよね(苦笑)
反省します、はい。

『虹』がねぇ。
照明がまさに虹色で、綺麗だった。
曲の世界観を照明が支えて広げてる。
すっごく得した気分になったなぁ。

ニコルズはまた絶対聴く!!
23日は予定入ってるから無理だけど。(Queでワンマン)


最後はFREENOTE。
これで三度目か。
やっぱり響いてこないんだよね、彼らの音楽って。

キャラメルボックスの舞台『水平線の歩き方』で使われた『ターミナル』もこの日やった。
でも、思わず「こんな曲だったっけ?」と聞いてしまった。
友人も「音源で聴いたほうが好き」と。
ラストが音バラバラに聴こえてねぇ。

結局、私の好みではないんだなぁって思う。
残念だけど。
まぁ、きっと聴く機会はこれからもあるだろうけど。


開始が18時半で、アンコールまで終わったのが22時15分頃かな。
長丁場のイベントでしたわ。
でも、志帆ちゃんもUデザもニコルズもよかったから満足♪
楽しかったなぁ、行ってよかった♪

さ、次は今週末っ!
2日連続でUデザだ(笑)
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。