SSブログ

"SUMMER MEMORIES"@京都 [NONA REEVES]

NONA REEVES "SUMMER MEMORIES"鎌倉&京都 2009@京都Club METRO
2009年8月28日19時開演 スタンディング

出演:
NONA REEVES are...
西寺郷太(Vocal)
奥田健介(Guitar)
小松シゲル(Drums)
+
村田シゲ(Bass)
冨田謙(Keyboard)


連日のノーナ。
サマメモ完全制覇(←馬鹿(笑))
楽しかった。
京都まで行ってよかった。
ほんと、ノーナ最高っ!!


SET LIST
1.初恋
2.二十歳の夏 (Pts.1&2)
3.EMOTIONAL
4.デニーズ・ガール
5.PRISMATIC LADY
6.メモリーズ~ひと夏の記憶~
7.シリアス・ラブ
8.ジェフ
9.Trance
10.A-ha
11.Hey,Everybody!
12.Do_It_Again
13.透明ガール
14.ラブ・アライブ
15.1989

ENCORE
1.Man in the Mirror(Michael Jacksonカバー)
2.NARCISSUS
3.MAGICAL

ENCORE2
1.August

ENCORE3
1.Hey,Everybody!


京都Club METRO。
もちろん初めてのハコ。

かなりおもしろいつくり。
縦に長いんだよね。
キャパはどれくらいかな、200は入らない?
上手側に一段高くなった通路のような部分がある。

ステージも奥に長い。
でも四角ではなくて、うーん、台形でもないし。
建物自体が変形してるのかしら??

定刻きっかりに開始。
昨日、ど忘れした1曲目は「初恋」でした。
なんで忘れちゃったんだろう(笑)

郷太さんの声がすごくよかった。
いつもノーナのライヴは郷太さんから目が離せなくなる。
他のメンバーを見たくても、目がいうこときかなくなるんだよねぇ。
あの惹きつけるパワーってすごい。

鎌倉と京都。
鎌倉は海の家、京都は老舗のライヴハウス。
環境のまったく違う2箇所でのライヴ。

もちろんどっちも楽しかった。
でも、京都はすごかった、ほんとにすごかった。
郷太さんが最初のMCで予言したとおり“伝説のライヴ”だった。
(関西でのライヴでは“伝説のライヴ”多くないっすか?(笑))

途中、何度も鳥肌が立った。
気持ちよくて、心地よくて、目をつぶって音に身を任せたり。
ここにいることが幸せで嬉しくて。

あ、前日の鎌倉でセトリがわかってるのでね。
ただ奏でられる音楽を無心に楽しむって安心感があったなぁ。
もちろん、セトリ事前発表されたら嫌だけど(笑)
ツアーならではの楽しみ方だなぁって思った。
前日との違いを楽しんだり、贅沢だったなぁ。

客席のノリもよくて、踊ったぁ♪
やっぱり関西だと男性率が高いんだよね。
東京でのライヴは圧倒的に女性が多いのに。
そのせいか、関西でやるライヴって客席もパワフルって印象。

「二十歳の夏」は、やっぱ夏だよねぇって。
郷太さんの声も好きだし。

で、3曲目「EMOTIONAL」で、自分のなかの何かが弾けた。
“楽しい”って気持ちが爆発したような感じ。
いつもは周囲のノリが気になっちゃって、思うようにノれなかったりするんだけど。
そんなの関係なく自分が楽しんで、踊って、跳ねて、手あげて。

「デニーズ・ガール」は、今日もオッケン前だったのでガン見(笑)
最近、オッケンを“可愛い”と思うことが多くなってしまって・・・。
以前は圧倒的に“かっこいい”だったのに(笑)
オッケンボーカルいいなぁ、楽しいなぁ、郷太さんとの声の絡みもいいよなぁ。

「PRISMATIC LADY」は郷太さんの声に鳥肌立った。
すごくきれいで透明感のある声、心地いい。

「メモリーズ」。
2番のこまっちゃんと郷太さんのボーカル。
やっばい♪楽しい♪
ちなみに、コーラスで“めもりーず♪”って歌ってるオッケンが好きです♪

「シリアス・ラブ」は、郷太さんから目が離せなくて。
オッケンの手元が見たい、こまっちゃんが見たい、と思っても無理。
郷太さんしか見られない。
こういうこと、あるんだよね、不思議なんだけど。

「ジェフ」はほんとに楽しぃ!!!
飛ぶ、とぶ、跳ぶっっっっっ!!!
今日は足元がしっかりしてるからね(笑)
思う存分、気にすることなく跳べる、踊れる、楽しい♪
昨日よりも汗だくになったわ。

「Trance」、京都で「Trance」なんて贅沢だわ・・・。
昨日よりもしっくりきた。

「サマメモのために作って、歌ってみて、あぁ、サマメモのための曲だなって思いました。」
「いや、サマメモのために作ったから、そうなんやけど(笑)」

でも、私はやっぱりスローテンポな「Trance」が好きだなぁ。
この曲はオッケンのギターフレーズが本当に好き。
ノーナ3人がいるから「Trance」の世界ができあがるんだな、って思う。
郷太さんの声、オッケンのギター、こまっちゃんのドラム。

あ、GOツアーに比べて、歌詞が自分のなかに入ってこないんだよね。
きっと私の中で、「Trance」にかかわるどこかが“閉じてる”んだろうなぁ。

「A-ha」、昨日は全然手を上げられなかった。
今日は腕あげまくり♪
周りがどうとか関係ない♪楽しい♪

「Hey,Everybody!」は、すげーーーーー楽しい!!
飛んで、跳ねて!
テンポアップしたあとはひたすら踊りまくり。
無心にただ音にノって手上げて楽しくて気持ちよくて。

「ノーナ最高っ!」

音の洪水。
降ってくるギター、ドラムの音、郷太さんの叫び。
ベース、キーボード、客席の熱、声。
やばかったなぁ、あの瞬間。

「Do_It_Again」。
歌詞とぶことなくちゃんと歌ってました(笑)
聴きながら、幸せだなぁって思ってた。
ノーナの音楽に浸れること。
ここに立っていられること。
感じることができる、楽しむことができること。
幸せ、幸せ、幸せ。
私は生きてる、ここに存在してる、なんて贅沢なことなんだろうって。

「透明ガール」。
またしても鳥肌。
本当にこの曲は大好き。
郷太さんの声が、魅力が、本当に溢れてると思う。
何度聴いても、何度でも聴きたいと思うし、聴き足りない。
もっと聴きたくなる。
そういえば、生で初めて聴いたノーナの曲ってこれなんだよな。
気持ちよくて、心地よくて、幸せだったなぁ。

「ラブ・アライブ」。
大声で歌ったぁ♪(周りの人、ゴメンナサイ(笑))
楽しくて楽しくて♪
「透明ガール」「ラブ・アライブ」って鉄壁だよねぇ。
盛り上がらないワケがないっ。
フロア中が踊ってる、跳ねてる、揺れてる。
空気が、一体感があって、ステージも客席も一緒になってる。
そんな錯覚。

「ノーナ最高っ!」

そして、しっとりと「1989」
またしても郷太さんに釘付け。
この人の声はほんとにほんとに、なんていい声なんだろう。
高い声、低い声、太い声、細い声。
そのどれもが綺麗で、パワーがあって、色と艶があって。
以前、友人が「天使の歌声」って言ってたっけなぁ。

アップテンポな曲もスローナンバーも好きだなぁ。

本編はこれで終了。
もちろんアンコールの手拍子。

アンコールはマイケルのカバー。
今日はマイクの調子も完璧なので、郷太さんの声で曲を堪能。
郷太さんが座っちゃったので、顔が見えなくて、ずっとオッケンの手元見てた。
でも、意識のほぼ全てが郷太さんに向いてるんだよね。
郷太さんのこまっちゃんの声のハーモニーも素敵だったなぁ♪

「NARCISSUS」からは完全にトリップ状態。
目つぶって、音に身を任せて。
目を開けて、誰かを何かを見ていても、見えてない。
視覚からの情報を処理できてないんだよね。
全身が耳になったよう。
音と振動だけしか感じ取ってない、それだけでいっぱいになってる。
ノーナの音楽にどっぷりとつかって、身を委ねてる。

「MAGICAL」も同様。
心地よくて幸せで。
生きてるんだ、私は今ここにいるんだ、感じてるんだって思った。
この2曲はめっちゃやばかったなぁ・・・。

2度目のアンコールは「August」。
郷太さんのアコギ。
やっぱみんな喜ぶよね♪
この日は何しろ、“声”だったね。
郷太さんの声。
自分の意識がそこに集中してた。

ノーナ好きだな。
大好きだなって強く思った、感じた。

そしてまさかのトリプルアンコールっ!!
客電がつかなくてね、手拍子が鳴り止まなかったんだよね。
なのでもう1曲やりますって。

で、やるっていったのは、こまっちゃん。
なのに「へいっ、えぶりばでぃ!」って言い残して「ちょっと小便してくる」ってトイレ行ったんだって(爆笑)
その「へいっ、えぶりばでぃ!」の意味は何なのっ!?
郷太さんとオッケンがステージ出てきて、そんな話してたんだけど、二人漫才みたいになってた。
「ワム状態」っていう郷太さんに「嫌なんだけど、俺」というオッケン(笑)
二人のやりとりがおかしかったなぁ♪
シゲさんもいなくてね(YTはしばらくして登場)。
郷太さんがけっこうマヂに「シゲー、シゲー」って呼んでた。
「追加料金払うから、シゲ出てきてー」
「誰か、シゲ呼んできてー」
なんか切実な感じも漂わせ(笑)おもしろかったわ。

まぁ、実際はこまっちゃんと二人で2階のトイレに行ってたみたい。
(1階のトイレは誰かが使ってたんだって)
で、こまっちゃんとシゲさんが揃って、客席後方から戻ってくるときに。

「へいっ、えぶりばでぃ!」

と叫ぶ、こまっちゃん(笑)
ステージでも散々、こまっちゃんの「へいっ、えぶりばでぃ!」発言の話をしてたから大爆笑!!
こまっちゃん素敵♪(爆笑)

戻ってきたシゲさん。
「俺個人的に楽しかったことなんですけど。アンコール始まる前から、小松さん「トイレ行こうかな」って言ってたんですよ」
郷太さんも「俺、本の話するから、その間にトイレ行ってきたら、って言ったやん」
「話、長いんじゃ!」とドスの効いた声でこまっちゃん(爆笑)
「トイレ行きたい、トイレ行きたいってずっと言ってて」
「そんな状態でボサノバ叩いてたワケですね」と郷太さん。
シゲさんは「途中でテンポアップするのかなって思ったら、そのままのテンポで行くし」
「えらい!さすがセッションに呼ばれまくるだけのことはある!基本ですからね、セッショニストとしてトイレ我慢するの」と郷太さん。
それを聞いてちょっと得意げなこまっちゃん(笑)

「で、あと1曲、何やろうか」
「ここまできたら、「Hey,Everybody!」しかないでしょ!!」

と再び「Hey,Everybody!」。
ほんとは「NEW SOUL」「I LOVE YOUR SOUL」あたり聴きたかったけど。
始まっちゃったら、そんなの関係なくなっちゃった♪もちろん、大盛りあがり!
そしてテンポアーーーーーップ!!
もーーーっ、何が何だかわかんない状態で踊るっ!
ひたすら、音にノって、体で全身で音を感じて、踊って、跳ねて。
楽しすぎるっ、ほんとにやばすぎっ!

終わったあとは、ふわふわとした夢心地な感覚と、ものすごい充実感と、疲労感(笑)
幸せだと、強く思った。
ここしばらく、こんなに幸せだ、生きてるんだなって思ったことなかった。
自分の奥深い部分を揺さぶられたような感じ。

そういえば。
ノーナのライヴでここまで“幸せ”って感じたのもちょっと久しぶり。
GOツアーファイナルの大阪以来かな。
そのあとは“楽しい”が勝ってたから。

私がノーナのライヴにはまった理由はこれだもんな。
“楽しい”より“幸せ”。
楽しいんだけど、本当に幸せだって強く感じることができる。
この感覚が大好きで。
そりゃ、幸せになりたいもんね、当然か(笑)
そうなんだよね、これなんだよね。

ノーナ最高っ!

帰りぎわ。
物販に郷太さんが。
思わず、Tシャツ購入してサインしてもらっちゃいました。
すでに持ってるのに・・・。
ライヴで充分満足したのに、今日の記念に何か形で残したかったんだよね。
欲張りだわ(笑)

鎌倉終わった直後は、京都まで行かなくてもいいかなって思ってた。
10月にツアーもあるし、遠征費かけてまで?って。
でも本当に来てよかった。
この瞬間にここにいられたこと。
本当に幸せだったし、感謝したい。

来月はQueでFREENOTEと2マン。
そして次は10月、堂島くんとのスプリットツアー♪
まだまだ続く、ノーナ強化期間(笑)
楽しみだなぁ♪
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nanayo

楽しかったね!楽しかったね!楽しかったね!

もう、それしか言葉が出ないです。
サマメモが京都に来てくれてよかった。
海も花火もないけど、すごいいい夏の締めくくりになったよ。

ノーナ最高!って何度でも言える言える言える♪
by nanayo (2009-08-30 18:56) 

ぽぽぷりん

nanayoさん
楽しかったですよねぇ♪
ほんとにほんとに幸せな時間でした。
京都まで行った甲斐があった!
言ってよかった♪

ノーナ最高っ!!(笑)
by ぽぽぷりん (2009-08-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。