SSブログ

「GO TOUR 2009 vol.1」 [NONA REEVES]

GO TOUR vol.1

「GO TOUR 2009 vol.1」@下北沢CLUB Que
2009年1月9日19時開演 スタンディング

出演:NONA REEVES/青空ドライブ/andymori


2009年初ライヴ。
ノーナのGO TOUR一発目です。

ただ、仕事が定時に終わらなかったのと、電車が遅れたので、andymoriは最後の一曲しか聴けず。
このバンド、一度ちゃんと聴いてみたい。
もったいなかったなぁ。


全体的にお客さん少なめ?
開演後に着いたのに、三列目センターまでするするっと。
年始だし、みんなやっぱり忙しいのかな。



二組目は、青空ドライブ。

SET LIST
1.夜行バス
2.(曲名わからず)
3.あじさい雲
4.東京Fish
5.君はいつもうわの空で
6.ハロー
7.(曲名わからず)

とある方から、薦められてたバンド。
このライヴに行くのを決めたのは、そのせい。

ちょうど連勤中だし、時間もぎりぎりだし、一度諦めたんだよね。
でも、青空ドライブぜひ聴いて、ってことだったので。

アップテンポな曲が多かった。
でも、そうだったから『君はいつもうわの空で』がすごくよかった。
スローテンポで、すっと引き込まれた。
音と声が染み込んできた、響いたなぁ。
思わず、終演後にCD購入しちゃったもの。

ノリのいい曲も、聴かせる曲もある。
もっとスローな曲、聴かせるタイプの曲をたくさん聴いてみたいな。

またライヴ行きたい!


三組目は、NONA REEVES。

SET LIST
1.DAYDREAM PARK
2.EMOTIONAL
3.Do_It_Again
4.AHA
5.Still
6.FRIDAY NIGHT
7.透明ガール
8.(忘れた)
9.MAGICAL

アンコール
1.I LOVE YOUR SOUL


まず、こまっちゃんのところにサンプラーがあるのに驚く。
『DAYDREAM PARK』はそのサンプラー使って。
1/7に配信されたHANDSOMEBOY TECHNIQUE REMIXかな。
まだダウンロードしてないや。

続いて『EMOTIONAL』。
ほんとにね、ノーナのライヴは楽しい♪
自然と身体が動くし、笑顔になる、声か出る!
フロア全体が踊ってる♪

そして、先月配信された『Do_It_Again』。
アルバム『GO』に入ってる『AHA』を。

MCは長め。

冒頭の紹介がおもしろかったなぁ(笑)
「大学一年のときに、ドラムの小松くんと出会って、なんだかんだで今に至ります。」
はしょりすぎだから(爆笑)
オッケン、現われてないから!

「翌年に奥田が現われて、なんだかんだで今に至ります」
やっぱり、はしょるのか(笑)

電車が乱れてて、来てないお客さんが多いとか。
ゆっくりしゃべってれば、仲間が増えるかと思って、と郷太さん。
ま、まとまりなくっておもしろかった(笑)

マイケル・ジャクソンの話でトライセラトップスの和田さんと盛り上がってるって話が。
双方のブログをチェックして、って。

サポートベースのシゲさんの紹介も。
村田シゲさん。
シゲって本名じゃないらしい(笑)
ほんとは「ともゆき」って言ってたかな。
郷太さん、シゲさんに惚れそうらしいです。
そういうどーしょーもないMCに爆笑するシゲさん、笑顔がよかった!
楽しそうに笑う人は好きだぁ♪

で、そんなぐたぐたなMCの次は、アルバムから新曲『Still』。
スローバラード。
空気変わったなぁ、さすが。

そういや、『透明ガール』はじめ何曲かは、私が来てるノーナのライヴでは必ず聴いてる。
なのに、飽きることがないっ!
何度でも聴きたいし、何度聴いても聴けて嬉しい♪
どれも楽しく踊れて大好きだぁ♪

こまっちゃん、二ヵ月ほど前にパソコン購入したとか。
すごい勢いでIT化が進んでるらしい。
で、iTunesの凄さにいまさら衝撃受けてるらしい。
「それ、5年くらい前だったよなぁ」と郷太さん。
なんか、そのこまっちゃんの進歩に感動してたよ(笑)
っつか、やっとメールで音源送れるって。
今までは、CDRに焼いたり、深夜に小松宅までポストインしに行ったり、大変だったらしい。

オッケンは正月は「家の風呂とか、家の近所の風呂とかにたくさん入った」そう(笑)
どんだけ風呂好きなんですかっ。
オッケンのこのマイペースさ、めっちゃ好き♪

郷太さん「シゲは正月ってどうだったの?」と。
すでにこの時、二度目のMCがめっちゃ長っ。
とシゲさん「いいから早く曲やりましょうよ!」
わっはっはっっ!!
言われて慌てる郷太さんもおもしろっ!(笑)

今回、すごく感じたのは、演奏が心地よいってこと。
もちろん、郷太さんの声はいつも心地よい。
安心して音に身を任せられるっていうのかな。
ほんとに気持ち良くて、意識がふわっと浮遊するような。

オッケンのギター、こまっちゃんのドラム、シゲさんのベース、そして郷太さんの声。
いまここにいられてよかった、ってそう思った。

GO TOURは始まったばかり。
次は2/14に再びCLUB Que。
どうしようか考えてたんだけど、行くことにしたっ!
またノーナのライヴに来たい。
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

こだま

そう!!
ノーナのライブは幸せになるんですよねぇ。
行き出すと止まらなくなる(笑)。
でも大体都内ばっかりだから行けなくなる時がくるんですけど。

ノーナ行きたい!!
ってか行きます。
今年ははライブの年にします!!!
by こだま (2009-01-12 08:38) 

ぽぽぷりん

こだまさん
ほんとにねぇ、ノーナのライヴはそこにいられることが幸せ♪
今年はライヴの年ですか!
では、できる限りお付き合いします(笑)
by ぽぽぷりん (2009-01-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Crest YEAR END PART..「NEW YEARS DAY」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。