SSブログ

ありのまま [その他]

物事をありのまま受け入れる。
いいことも、わるいことも。

結構、難しい。

でも、たぶん。
私は一般的な標準より、ありのまま受け入れることが得意なのかもしれない。

基本的には、理屈っぽい。
あーでもない、こーでもない、と理由や原因を考える。
自分なりに納得できる答えを探す。

でも、あるとき突然。

これは、こういうもんだ。

そう落とし込んで、受け入れる瞬間がある。
そうなると、何で?どうして?は関係なくなる。

そうなんだもん。
そうなんだから、考えても仕方ない。
だって、そうなんだもん。

そんな感じ。

物事をありのまま受け入れると楽だ。
そして次に来るのが、自分の在り方。

自分は、自分で定義することができる。
自分以外のものは、自分が干渉できない場所にある。

自分の在り方は、自分の意思で決めることができる。
どう在りたいのか、どうしたいのか。
どう捉えたいのか、どう感じたいのか。
どう関わりたいのか、関わりたくないのか。
すべて、自分自身で決めることができる。

自分に決定権のない事柄に、悩んだり、怒ったり、悲しんだり、苦しんだり。
自分には変更することも影響することもならないことに囚われる。
その時間が無駄とは言わない。
でも、そのことにだけ振り回されてはいけないのだと思う。

どこかで振り切って、自分のことを、自分で変えられることを、考え実行する。
そのためにも、まず「ありのまま」を受け入れるって大事なんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。