SSブログ

【LIVE】『シンシュンシュンチャンショー2013』 [渡辺シュンスケ]

『シンシュンシュンチャンショー2013』@代々木Zher the ZOO
2013年1月6日 18:00開場/18:30開演

出演:渡辺シュンスケ
ゲスト:栗原暁(from Jazzin'park)
http://www.jazzinpark.com/top/

年始恒例のシンシュンシュンチャンショー。
前方は椅子あり、後方はスタンディングでした。


セットリストは以下の通り。
1部
1.背番号
2.コーヒー
3.名前のない風景
4.めんどくさい
5.スマイル
6.baby's star jam
7.newdays
2部
1.前山小学校校歌
2.今日の雨はいい雨だ(The CHANG カバー)
3.金曜七時は夢を見る
4.深夜高速(フラワーカンパニーズ カバー)
5.スワロウソング
6.キミスム街へ(Jazzin'park) vo/栗原暁
7.Traveller(Jazzin'park) vo/栗原暁
5.ミラーボール with栗原暁
ENCORE
1.情熱とボイン with栗原暁
2.ステキナイト with栗原暁

個人的な盛り上がりは1部のnewdaysと2部の深夜高速。
久々に一人newdays聴いたのもあるけど、すごーくよかったんだよね。
演奏が本当にすごかった。

あの曲は、自分が本当に辛い時期に、シュンちゃんが作った曲。
曲そのものの素晴らしさと、色々な思い出。
そういうもの含めて大切な曲。

深夜高速は、驚いた。
同じ名古屋出身。
フラカン圭介さんが、高校の先輩ってことで選曲したそう。
シュンちゃんの声で歌われると鳥肌止まらん。
最初から最後まで、鳥肌立ちっぱなし。
聴いてるだけで、体力消耗した。
あの手の曲と、あの人の声って、ハマりすぎるんだね。
本当によかった、ヒリヒリした。

でも、圭介さんの「生きててよかった」が聴きたくもなった。
フラカン、もう一年行けてないなぁ。


今回のシュンチャンショーの「挑戦」は映像。
オープニングで流れた映像は、シュンちゃん作だそうな。
いやぁ、POPでシュンちゃんらしい映像で、冒頭から大笑い。
本人、一週間徹夜したって言ったけど、映像撮影したの前日だってさ。
それでどうやったら、一週間前から徹夜できるのよっ。笑

登場したシュンちゃん。
なぜかマント・・・何で?何で?
ちなみな、その後、この謎のマントはアニエスベーと判明。
いくらしたんだろ?
っつか、他で使えるのか?

冒頭の映像。
前日に近所のお好み焼き屋さんで撮影したそう。
店の名前「さんたろん」の「ろん」って何?と。
cafelonの「ろん」に意味はない、とも。

去年のシュンチャンショーで言ってた、笑顔になる秘密の言葉「愛媛ミカン」は、今年も引き続き登場。
忘れてなかったのか・・・。笑

べビスタは、自作の映像と一緒に。
途中、LIVE映像も混ざってたので、まさかのデザインリズム隊が登場。
思わず、笑ってもーたわ。笑

1部のラストがndwdays。
最初にも書いたけど、いい演奏でした。

休憩挟んで、2部。
最初は、東京では初披露?の前山小学校校歌。

今日の雨は~の前にMCで、マサユキさんのことを。
昔は酒飲まなかったのに、最近、酒を覚えて・・・と。
去年、自転車で転んで頭打ったのも、酔ってたらしい。
しかし「酒飲み過ぎるのは困りもの」って、あなたか言ってもねぇ。
自分でも同じこと言ってたけど。笑

暁くん登場してJazzin'parkの曲を2曲。
誰かの曲を弾いてるとき、演奏しながら歌ってるのを笑顔で見てる様子、好きなんだよね。
暁くんは、あんまりしゃべり得意じゃないそうで、ゆるゆるトークでした。

そういや「笑わせるより笑われるほうがいい」とシュンちゃん。
え?ほんとに?笑われたいの?
故意にウケを狙うよりも、自然に笑ってくれるほうが好きだ、と好意的に解釈するか。

アンコール1曲目が、cafelonの迷曲『情熱とボインの間に』。
これを暁くんにも歌わせるっていう。
いやぁ、暁くん、照れがめちゃくちゃ残っててね。
若いもんなぁ、しゃーないけど、照れてると聴いてるこっちも恥ずかしいのよ。
精進しましょう。笑

ラストの『ステキナイト』。
ほぼヤケクソで歌う暁くんに、友人が「壊れたー」と。
それがめちゃくちゃおかしくて、大笑い。

全体的に和やかで、笑いが溢れつつ、楽しいLIVEでしたん。
初笑い。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tommy

また来ました!

ライブレポ素敵です!ありがとうございます。
読んで行けば行くほど記憶が蘇ってなんだかニヤニヤします(笑)

”誰かの曲を弾いてるとき、演奏しながら歌ってるのを笑顔で見てる様子、好きなんだよね。”
すごい分かります、コレ。

シュンスケさんは、一挙手一投足で見ている人を幸せな気持ちにさせる天才だな、と思います。

私は、笑顔でアドリブを煽り(?)相当楽しそうに演奏している様子も好きなのですが、

今回は”暁さんが一生懸命話しているときの相槌”がかなりきました(笑)
聞いてるような聞いてないような、ちょっと食い気味のタイミングで、力の入ってない優しそうな声で返事する感じが、たまらん(笑)でした。

こういうふとした時に垣間みえるものに、きゅん(すみません、いい歳でこんな表現しかできません。。。)とします!
3月にワンマンも楽しみですね。

by tommy (2013-01-15 10:41) 

ぷりん

tommyさん
シュンちゃんは、アドリブ振るの好きですからねぇ。それに応えられれるかどうか、観てるこちらも楽しいです、ムチャぶりであればあるほど。笑
3月のSchroeder-Headzワンマンも楽しみですね。私個人としては、cafelonワンマンやってほしいんですけどね!
by ぷりん (2013-02-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。