SSブログ

ナナカイ窓全開企画『渋谷の喧噪〜第四夜』~やわらかいおんがくのじかん~ [U&DESIGN]

ナナカイ窓全開企画『渋谷の喧噪〜第四夜』~やわらかいおんがくのじかん~@渋谷7th FLOOR
2011年8月5日19時開演

出演:次松大助(ex.THE MICETEETH) / 綾部健司(U&DESIGN)/ toto(SUIKA) /轟渚

「音触り、耳ざわりが優しいだけではない、僕らの胸の奥のやわらかい部分を
『ギュッ』と掴む音楽を奏でる音楽家たちの夜「やわらかいおんがくのじかん」が
マド全開の『渋谷の喧噪』にも開催されます。

次松大助、綾部健司、toto、轟渚。

普段活躍するフィールドもジャンルも違う4組が
それでも冒頭のコンセプトのもと夢の共演です。

ただ優しいだけの音楽ではなく、明日への希望を見いだせる、そんな珠玉の歌の数々を是非ご堪能ください。」
<imazeking>


このイベント、すごくよかった。
4者4様、まったく違うのに、とても魅力的。
綾部さん終わったら帰ろうかと思ってたけど、帰らなくて本当によかった。

最初は轟渚。
女性ボーカル、ピアノ弾いたり、1曲ガットギター。
ベースとドラムのサポート。
『少年』って曲がとてもおもしろかった。
しゃべる声と歌声のギャップが魅力的。
歌の世界は竹中さんに似通う部分があるなぁ。
リズム隊の演奏のみで歌った曲が何曲か。
メロディーなしでって、ちょっとすごいなぁ。

2番手は綾部さん。

綾部健司(Vocal+Guitar)
+
山本健太(Piano)

SET LIST
1.新曲(♪僕らは青い花束♪花瓶の中で♪)
2.シャリマティー
3.うさぎの頃
4.Over U
5.ロス
6.一年とひととき

半分がU&DESIGNの曲、半分がソロ曲。
この感じだと、ソロ曲もどんどん増やしてくのかな。

久しぶりに(っても、ひと月ちょっとぶり)聴いた綾部さんの声。
やっぱり、この人の声は好きだなぁ。
楽しい、気持ちいい、というのとはちょっと違う。
心の繊細な部分に触れられるような感じ?

『Over U』がね、やばかった、泣いた。
なんで泣いたのかわかんないけど、涙出てきた。
歌い続けてほしいな、ほんとに。

ひと月に1度くらいのペースでLIVEやってくれると嬉しいなぁ。


3番手はtoto。
これはね、始まった途端に、ぐわしっと心をわしづかみにされた。
http://www.totonote.net/
「ポエトリー・リーディング」というらしい。
紡がれる言葉と、やわらかい声と。
三人のお子さんのお母さんでもあるそうで。
たぶん、普段なら接する機会がないだろうって思う。
このイベント、ブッキングに感謝だなぁ。

toto、要チェック。
また絶対に聴きたい。


最後は次松大助。
名前はちょくちょく見かけてはいたけど、縁がなかった。
独特の声、ちょっとけだるい。
で、ピアノがねぇ、すごかった!
MCはゆるゆるで、ほんわかマイペースな感じ。
なのに鬼気迫る感じの鍵盤。
あの迫力すごかったなぁ。


綾部さん以外はお初の人ばかり。
でも、最初から最後まで楽しめたイベントだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOKYO (w)REC(k)ORDS ..伝える、こと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。