SSブログ

『サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Version初日 [CARAMELBOX]

『サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Version初日@池袋サンシャイン劇場
2010年11月18日19時半開演 2階1列3番

脚本・演出:成井豊

出演:
芥川……大内厚雄
太郎……岡田達也
警部……阿部丈二
ゆきみ……井上麻美子
すずこ……小林千恵
サヨ……真柴あずき
フミ……伊藤ひろみ
ハナ……原田樹里
ミツ……岡内美喜子
巡査……畑中智行
奥様……石川寛美
監督……左東広之


2階席下手最前列。

10daysは、当初観るか観まいか悩んでた。
メイン3人のオリジナルキャストに対する思いが強すぎて。
でも、大阪で観たことで完全にガス抜き。
ほんとフラットな気持ちで観ることができたと思う。

まずはメイン3人。

あつをさんの芥川。
西川さんのコピーになっちゃうんじゃないかと心配してた。
でも、そんなことなく、あつをさんらしい芥川。
似てるようで似ていない。
こんな芥川もありだな、って思った。

達也さんの太郎。
冒頭で、達也さんの声があまりにスカスカで驚く。
こんなにも声が響かない役者だったっけ??
あつをさんや阿部ジョーの声に完全に隠れてしまってた。
(一緒に行った友人いわく、先週くらいのブログで声を嗄らしたと書いてあったとか)
全体的に太郎としての魅力が・・・あまり・・・。

阿部ジョーの警部。
これはね、期待通り、いや、期待以上だった。
ハチャメチャな警部を、まさに体当たりで、思いっきり演じてた。
あぁ、警部ってこういう立ち位置だったんだな、って腑に落ちた。
あつをさんや達也さんと充分に張り合える、存在感ある役者になったねぇ。

ゆきみとすずこ。
この二人、逆のキャスティングにしたほうが面白かったように思う。
あとは、声の響きがね。
まみゅーんはしっかり響いてくるけど、千恵ちゃんは消えちゃう。

2階席だったせいもあるのか、今日は役者の声にすごく感じるところがあった。

真柴さん、伊藤さん、石川さん。

いやぁ、真柴さんの破壊力はほんと素敵すぎる(笑)
でもすごく楽しそうで、観ているこちらも楽しかった。
あぁいう役を演じる真柴さんは本当に最強だわ。

伊藤さんはねぇ、ほんと少女に見える。
2階席からだから、というのもあるかもしれないけど。
それでも、存在が"少女"だった。

石川さん。
この人って、女性らしい役をやらせるとじんわりとハマる。
安定していて存在感のある奥様。
石川さんらしい部分もしっかりと挟みながら。

樹里ちゃんはよかった。
真柴さん伊藤さんと絡むわけだけど、負けてない。
声もしっかり通るし、真柴さん(サヨ)のあしらい方もうまい(笑)


今後、誰に期待したらいいのか。
それがはっきりわかったな。

まぁ、まだ初日。
10日間12ステージで、またどう変わるんだろう。
とはいえ、私はこの後は観に行く予定は未定。
もう1回くらいは観ておきたいな。


あ、そうそう。
この10days限定で、製作総指揮の加藤昌史氏の前説復活。
新人の小笠原くんと一緒にやってる。

久しぶりの前説。
今日はもうひどかった~~(爆笑)
小笠原くんのほうがしっかりして見えたもん。
前説では助手をいじるのが定番だけど、そんな余裕なかったねぇ。
噛むわ、間違えるわ、飛ぶわ、めちゃくちゃだったもん。
いやぁ、あんなに挙動不審な加藤さんは珍しいっ。

長年のキャラサポは、加藤さんの前説を観るためにも是非とも劇場に行ってほしい。
やっぱり、加藤さんの前説で始まるキャラメルは王道だなって思った。
タグ:観劇
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

nanayo

結局10daysの為の遠征はせず、見られず・・・。でした。
キャスト聞いて、一番見たい!と思ったのはアベジョーだなぁ、やっぱり。

おお、加藤さんが前説だったのですか。
それは久々なっ。そんなところにもう一つの見所があったとは☆

by nanayo (2010-11-20 15:14) 

ぷりん

nanayoさん
同じ芝居、同じセットでここまで違うのか、と思ったよ。
宛書の良さと難しさを感じたねぇ。
どちらもそれぞれ魅力のある座組みだったなぁ。

加藤さん、もうこれで前説引退らしいよ。
ま、きっとまた30周年でやってくれると期待♪
by ぷりん (2010-12-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。