SSブログ

『花緑2010~宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」より~』 [落語・お笑い]

柳家花緑独演会『花緑2010~宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」より~』@赤坂RED/THEATER
2010年11月17日19時開演 C列8番

出演:柳家花緑

「真柴あずきpresents」ってことで、新作落語。
宮部みゆきさんの『我らが隣人の犯罪』をモチーフに真柴さんが書き下ろし。

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 文庫



前半は「お楽しみ」と銘打って、その日の気分で古典をとのこと。
この日は「かかあ天下」でした。
っつか、花緑さんの「かかあ天下」何回目だろう・・・。

この日は2ステ。
まくらでその話をしてたんだけどね。

ん~、どうも最近、花緑さんのまくらが合わない。
最初は楽しかったんだけど、時事ネタ入れてきたら引いちゃって。
ワイドショー的な笑いを狙ってたのかもしれないけど。
(客席がそういう層だったのかも?)
私はだんだん不快な気分が勝ってきて、嫌だったなぁ。

仲入り。

前半は高座が組まれてたんだけど、それを撤収。
ほんとシンプルな高座。
箱馬を2つ組んだのを足にして、台を3つ並べ、その上に赤い布。
それがスタッフ2名で解体されて行くのを見てた。

その後は台が2つ。
上に白いソファー。
あぁ、そっか、新作は洋服で出てくるのか。

新作落語(宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」より)。
8名(犬含む)の役を演じ分けるんだけど。
途中、ハチャメチャな部分もあり。

うーん。

ちょっと期待外れな結果だったかなぁ。

ここのところ、花緑さんの独演会はハズレが続いてる。
“チャレンジ”の時は行かないほうがいいのかな。
次回の花緑飛翔に行こうかと思ってたけど、保留。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。