SSブログ

"It's Okay vol.1" [U&DESIGN]

"It's Okay vol.1"@下北沢CLUB Que
2010年11月9日19時開演 スタンディング

出演:U&DESIGN/情熱
O.A:GOOD ON THE REEL
DJ:奥田健介(NONA REEVES)


Uデザがスネオヘアー率いる情熱と対バン。
しかもQueで。
この情報知った時は、ほんとびっくりした。

GOOD ON THE REEL。
5人編成。
ボーカル、ツインギター、ベース、ドラム。
ちょっとリズム隊がズレる瞬間があって、気になった。
あとは、ボーカルがね、妖精さんだった(笑)

そっか、この対バンの共通項って「ボーカルが妖精さん」だったのか。
ついでに言うと、「ベースが黒シャツ」でもあったけど。


U&DESIGN。
久しぶりに粂くんがサポートで4人編成。

SET LIST
1.Over U
2.Frozen
3.two seconds
4.?(チェック)
5.新曲
6.Sun st.
7.K
8.百年の孤独

セッティングの時から、やっぱり綾部さんは楽しげ。
先月、観たばっかりなのに、久しぶりな気がするのはなんでだろう。
大阪に行けなかったからかなぁ。

1曲目のイントロ。
お、新曲か?と思ったら『Over U』に。
最近、ちょいちょいイントロ部分のアレンジが変わるので楽しい。
しかし、かっこいいわ。

『Frozen』
今日は思う存分踊れた♪
やっぱり立ちがいい!踊りたいっ!

そして新曲『two seconds』←勝手に仮タイトル(笑)
これほんとにかっこいい。
今までとは、ちょっと違うんだけど、いい。
ベースラインがね、素敵で思わず視線が行っちゃう。

MCではいつものように綾部さんのわくわく感が爆発(笑)
綾「情熱がカッコよすぎて、ほんとに俺ら今日?って思った」
須「え?どういう意味ですか?」
綾「え?伝わらない?ダメ?」
綾「今日はたくさんやります。ここから後半戦!」

えっ?まだ3曲しかやってないけど、もう後半戦?(笑)

『?』のあとは新曲!
最初は歌詞を拾おうと思って、綾部さんに集中。
でも、ベースがカッコよすぎた。
途中から、完全に耳も視線もベースに釘付け。
おかげで歌詞はほとんど覚えてない(笑)

『Sun st.』がここに。
この曲は、最後に持ってくることが多いので、ちょっと意外。
新曲やったあたりから、綾部さんの表情がかなり真剣に。
すごく気合い入ってる感じ。
ニッコニコ笑顔もいいんだけど、いつもと違うこの表情にかなりドキドキ。

そしてMC。
「最後に1.5曲やります!」
これ、Uデザの常連なら、インストやるのね、ってわかるけどさぁ。
ほとんどのお客さん「?」ってなってたよ(笑)
フロアがざわざわしたもの。

『K』
これ、途中のアレンジと歌詞が変わった?
たまにアレンジ変えることはあったけど。
歌詞違うよねぇ。

「最後、インストやります!」
ここんとこLIVEで聴きたくて仕方なかった『百年の孤独』!
イントロで思わず「うひゃ~♪」ってなった♪
めっちゃくちゃかっこよかった!!
そして、綾部さん、客席にケツ向けるわ、フロアに降りるわ(笑)
それ見て、メンバーはいつものように笑顔でね。
大笑いしながら踊ってた。

ここのところずっと3人でやってることが多かったので。
粂くんが入ったことで、綾部さんのギターが堪能できず。
もっと綾部さんのギター聴きたかった、って思う部分もあった。
でも、楽しくて幸せだったなぁ~。


で、オッケンのDJを楽しみつつ。
あ、この日のDJは選曲がよかった。
オッケンDJって「我が道を行く!」って印象受けてるんだけど(笑)
ちゃんと盛り上がる選曲でしたよ。
ただ、途中から同じ曲かかってたけど(笑)
全部で4回しだから、仕方ないか?


最後は情熱。
スネオヘアー痩せたよね~。
でも座ってたから、私のところからはほとんど見えず。

そう、先月のDJイベントで、「普通のおっさん」にしか見えなかった田中さん。
いやぁ、やっぱ楽器弾ける人ってカッコいいよね。
カッコよさ5割増だったわ。
やっぱベース好きなんだな、私。

もともとそんなにスネオの声がストライクではないのでね。
演奏に耳がいってた。
このリズム隊いいわぁ~。
アップテンポな曲は、ほんと素敵だった。

情熱がトリオだったので、やっぱりUデザもトリオで出てほしかったなぁ。

フロア後方で見てたんだけどね。
お客さんがジリジリと前へ前へ。
気がついたら、私たちの前にぽっかりと空間が(笑)
の割に、前方はほぼ棒立ちで聴いてたみたいで不思議だった。

いや、しかしQueの床は疲れるねぇ~。
好きなハコではあるんだけどな。
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。