SSブログ

8/25 「その音で胸が熱い」ソロ編 [堂島孝平]

「その音で胸が熱い」@名古屋
堂島孝平『VIVAP』2010「その音で胸が熱い」@名古屋 Electric Lady Land
2010年8月25日19時開演 自由席

出演:堂島孝平


あー、また名古屋まで行ってしまった・・・。
勢いって怖い。


全席パイプ椅子。

ツアー初日@渋谷でやったゲストありの3曲。
これがおれひとりでどう化けるのか楽しみにしてた。

セトリは初日と一緒。
唯一変わったのが、『君がセンセーショナル』が『Passengers』に。

登場のSEも変わらず『ENDlessMAN』。
そのまま弾き語りに。
会場全体が”聴くモード”にあっさり突入。
集中できたなぁ。

『UP ON THE CITY』の説明で。
「渋谷で初日だったんですけど、東京は冷たいから、ふ~ん、ドウジマがんばったんだね、って反応だった(スネ気味に)でも名古屋の人は温かいねっ!」

『狼 OOKAMI』のループはさらにクオリティあがってた。
やっぱり真剣な表情好きだなぁ。
そういや、素材録音するときに、エフェクタ踏んで録音始めるんだけど。
慣れないとそのタイミングでズレるらしいんだよね。
でも堂島くんって最初からそういうとこはさらっとやってた覚えがある。
(『PLAY THE MUSIC』とかループ使ってやってたけど)

「『VIVAP』を作る過程でできた曲で、入らなかった曲を」の流れから。
なんとバックトラックが流れ出す。
えっ?バックトラック使うの?と思ったら始まったのは『Passengers』!
好きな曲なのですごくうれしかった。
FCイベントで歌ったときよりも、しっかり歌ってくれて高いキーもしっかり出てた。
やっぱり気持ち良いなぁ、この曲。

アンケートがあったんだけど、今回は事前に回収。
途中で堂島くんが客席に降りて集めて回った。
最初、書いた人!の問いにみんな無反応。
なので、書く時間を。
その間、手持ち無沙汰なドウジマ。
Agで『禁じられた遊び』を、コード間違えてたけど(笑)

書いてる人が少ないって言ってたけど、すごい数が集まったんだよね。
回収しに客席に降りた堂島くん。
ほんの5mほど進んで嫌になった模様(笑)
帰ろうとするけど、客席からのブーイングに負けて仕方なく回収継続。
そして膨大な数のアンケートに呆然。
「こんなに集まると思ってなかったんで。読みきれない。」
ぱらぱら~とめくってると、客席から「ストップ!」の声。
「ストップって!俺も思わず止めちゃったし。」
でも次からは「ストップ」声を無言で要求(笑)

MCは順番を覚えてないので、適当に思い出した順。

☆デビューの時からずっとLIVEに来てくれてる人もいると思う。
☆どうなの?堂島ってここまで長くやってると思った?
☆デビュー当時はキャラで売ってた。変な髪形もしてたけど。(客席から「かわいかった!」)でしょー!かわいかったよね!
☆”孫キャラ”っていうのかな。みんなの孫みたいな存在。
☆18歳でデビューして、すぐ19歳になったんだけど、だから19・20・21って三年間かな、ここまで長くやっていられるとは思ってやってなかった。
☆俺の名誉のために言うけど、いい曲は書いてたと思う。
☆15年、15周年って言っても特別なことじゃない、特別なんだけど。通過点。
☆魁皇関が100場所達成って「いまどういう気持ちですか?」って聞かれて「次の一番、頑張りたいです」(と誰のだかよくわからないモノマネ(苦笑))って答えたその気持ちがよくわかる!
☆次の1曲を、いいものを書こう。最高のものを書こうって。

☆去年の年末に堂島家の墓参りをした。先祖代々の墓は奈良にある。
☆突然、墓参りがしたくなった。
☆親に「墓参りしてこようと思うんだけど」って言ったらすごく喜んでた。
☆墓参りして、お墓を綺麗に掃除して。不思議なことに、すごくすっきりした。
☆年明けから『VIVAP』の作成に入って、いい曲、いいアルバムができた。


初日ゲストありの3曲。
完全に一人での弾き語り。
なんだ、一人でやってもすごいじゃん!って思った。
もちろん、客席もハンドクラップで参加したり。<『ベンジャミン、空を睨む』
『Edelweiss』はブルースハープ。
弾き語りでも充分に聴かせる。
これ、演奏形態で曲の印象がずいぶん変わるんだろうな。
『6AM』は普通のテンポで。
HMV渋谷で聴いたよりも演奏も安定してて楽しかった。

バンドだとどうなるのか、さらに楽しみが増す。

『スロウダンス』『光のロンド』と鉄壁の流れ。
渋谷のリベンジだよ。
(っても、E.L.L.も寒かった。長袖カーディガン持って行って正解!)
『スロウダンス』が自分にとって特別な1曲になってることを実感。
『光のロンド』はほんと、よくなったよなぁ。
先行配信でダウンロードしたときは、中途半端な曲って印象だった。
それがなくなって、すごくいい曲だなって思う。

アンコールはメドレーで。
あぁ、『45℃』をバンドで聴きたい!

『夜間飛行』はほんとに好きだなぁ。
これもテンポ感、リズム感が心地いい。
また堂島くん、ギターがねぇ、ほんとに気持ち良いんだよね。

初日に比べるとMCが多かった。
私はしゃべってる堂島くん好きなんだよね。
(バンドのときはしゃべってないで歌ってって思うんだけど)

堂島くんが話してるのを見ていて。
話してる内容聞いて。
やっぱりこの人が好きだな、この人のこと尊敬してるんだなって思った。
音楽に対する姿勢、考え方、やってること、価値観とか。
そういうものひっくるめてこの人が好き。
この人のやっていることを、進む先を見てみたい、見ていたいって思う。




























SET LIST
1.ENDlessMAN
2.OK
3.旅する恋人
4.UP ON THE CITY
5.TOKYO WALKIES
6.狼 OOKAMI
7.ローマ・函館(CARNATIONカバー)
8.Passengers
9.Edelweiss
10.ベンジャミン、空を睨む
11.6AM
12.スロウダンス
13.光のロンド

ENCORE
1.45℃~夜間飛行メドレー
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。