SSブログ

『HMV渋谷 おつかれサマーフェス!』 [堂島孝平]

おつかれサマーフェス
Keiichi Sokabe Presents『HMV渋谷 おつかれサマーフェス!』@HMV渋谷
2010年8月19日10時~23時(開店から閉店まで)


出演(タイムテーブル):

<2F>
10:00~ OPEN & DJ
10:20~ 曽我部恵一BAND
10:50~ MOROHA
11:10~ 中村ジョー
11:25~ cinnabom + 青芝和行 + POP鈴木 NEW!
11:55~ おとぎ話
12:10~ 前野健太 with おとぎ話 NEW!
12:35~ 豊田道倫
13:05~ ワッツーシゾンビ
13:30~ イノトモ
14:00~ 堂島孝平
14:30~ 片寄明人(GREAT3/Chocolat & Akito)
14:55~ 直枝政広(カーネーション)
15:15~ やついいちろう(エレキコミック)【DJ】
15:45~ 松本素生(GOING UNDER GROUND)
16:20~ 藤原ヒロシと曽我部恵一
16:35~ 松田chabe岳二【DJ】
17:05~ トーテムロック(かせきさいだぁ≡ & 木暮晋也) NEW!
17:30~ 青山陽一
18:00~ 渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16)
18:40~ カジヒデキ
19:05~ 北沢夏音 × 坂口恭平 × 磯部涼 × 曽我部恵一【トークセッション】
19:55~ NORTHERN BRIGHT
20:10~ FROG
20:35~ ホフ・ディラン
20:55~ 西村道男(Nur./e)【DJ】
21:25~ ノーナ・リーヴス
21:50~ KINK(ALPHAVILLE RECORDS)【DJ】
22:20~ サニーデイ・サービス

※終日 全日本ポスト・サブカルチャー連合
(大橋裕之 大原大次郎 小田島等 箕浦建太郎)【ライブペインティング】

<1F>
17:50~ 松本素生(GOING UNDER GROUND)【DJ】 NEW!
18:20~ 片平実(Getting Better)【DJ】
19:00~ DJ YOGRUT【DJ】
19:50~ PSG
20:10~ 環ROY
20:30~ TRAKS BOYS【DJ】
21:20~ SUGIURUMN【DJ】

ノーナが出演するってことで行こうと思ってたおつかれサマーフェス。
2日前に堂島くんの出演が決定。
しかも代休を取れることになった!
めっちゃらっきぃ♪
ってなことで昼間っから楽しんできました。

あるのが当たり前だったHMV渋谷が8/22で閉店。
おそらくこれで行くのが最後かも。

無料のフェスってこともあり、店内は混雑。
昼間からかなりの人だった。
夜にはついに入場規制まで!
「これだけ人いるなら閉店する必要ないじゃん!」って誰かが言ってたなぁ。

「消費の街・渋谷」の一つの終焉。
この台詞が心に残った。


お昼を食べてからHMV渋谷へ。
到着は13時20分頃かな。
2階はすでにかなりの人数。
平日の昼間なのに・・・すごい!


【2F 13:30~ イノトモ】
女性ボーカル。
ふんわりした雰囲気と、涼やかな声。
好印象。
3曲やって最後は曽我部さんがコーラスで。


【2F 14:00~ 堂島孝平】
おれひとりスタイルで。
衣装は黒チェックシャツ、黒の膝下丈パンツ、黒白チェック帽子。
かなりご機嫌の笑顔でした。

SET LIST
1.OK
2.6AM
3.葛飾ラプソディ

宣言通り、アコギ1本で弾き語り。
ツアーが近いこともあり、声は綺麗に出てた♪
そして何しろ人が多いので、嬉しそう(笑)

「こんなにカメラ入ってると思わなくて、びっくりしてます」
「何かイイこと言わなくちゃって気になりますね」

「平日の昼間ですけど、みなさん、何してる人ですか?大丈夫?」
「みんなお金ないんでしょ、こんなとこにいるくらいだから」

とまぁ、言いたい放題(笑)

弾き語りなのでないと思ってた『6AM』!!
あぁ、早くバンドで聴きたいっ!!

『葛飾ラプソディ』
サビの歌詞変えるんだろうなって思ってたけどね。
とっさに言葉が出て来なかったみたいで、詰まった(笑)
で、やり直して「109、渋谷センター街」って歌ってた。
最後は「Oh~渋谷~♪Oh~HMV~♪」でした。
あっさり終了。


【2F 14:30~ 片寄明人(GREAT3/Chocolat & Akito)】
堂島くん終わってすぐに出てきた片寄さん。
ここらで一気にまた人が増えて前が詰まった。
サウンドチェックしながら、PAに指示。
そしたら「あれ?曽我部がPAやってんの?」と(笑)

タイムテーブルでは14:30スタートなんだけど、セッティング終わってすぐスタート。

SET LIST
1.Oh Baby
2.ラストソング
3.玉突き
4.ナツマチ
5.ベランダ(with Chocolat)

昔の曲をってことだった。
片寄さんって曲によって声の印象が変わるんだよね。
わくわくしながら聴いてた。

MCはいつものようにゆる~く。
「みんな、何してる人なの?」とこちらも同じことを(笑)

最後はなんとChocolatさんがゲスト♪
相変わらずのアニメ声でほんわかほんわか♪
片寄さんが「よく作ってるって言われるんですけど、普段からこんなです」
「僕も半分くらい何言ってるのか聞き取れないんですけど」だって(笑)
Chocolatさんは普段の声と歌声のギャップがねぇ。
歌声はあんなに艶っぽくて雰囲気あるのに。

二人でやった『ベランダ』はほんと素敵だった♪


【2F 14:55~ 直枝政広(カーネーション)】
続いては直枝さん♪
帽子が赤!派手っ!(笑)
セッティング終わったらそのまま開始。

SET LIST
1.コズミック・シーンのランチ・タイム
2.やるせなく果てしなく
3.It's a Beautiful Day
4.市民プール(with 大田譲)

直枝さん、素敵すぎる(ため息)
鳥肌立つもの、この人の歌声聴くと。
カーネーションで聴いてももちろんかっこいい。
弾き語りで聴くと、直枝さんの声の魅力を存分に堪能。
その魅力にほんとやられる~~~。

MC苦手な直枝さん(笑)
淡々と歌ってく。
途中、PAにいる曽我部さんに「あと何分?10分?5分?」って聞いたり(笑)

最後は大田さんコーラスで参加。
「怒涛のすっぽん戦車!大田譲!」って紹介(笑)
出てきた大田さん、「え?なんだって怒涛の何?もう一回言ってよ」。
ウケてました(笑)

でもほんと大田さん出てきたら直枝さんの表情が緩んだ(笑)
ベース持たずにハンドマイクで立ってる大田さんもレア♪
ちと所在なさげに見えるのは仕方ないのかな(笑)
二人で『市民プール』を。
やっぱりこの二人のコーラスも素敵だぁ。
またカーネーションも行きたいなぁ。


次はやっつんDJ。
ここで若い女の子たちがすごい勢いで前に!
それまでの年齢層とまったく違うんだよね。
こりゃかなわんと、一時撤退。

喉を潤して、ゴーイング目当てで戻ってくる。
2階フロアはすごい人。
前には行けそうにないなぁ、とモニターをちらり。
この日は素生くん弾き語りだろうと。

思ってたら!!
HARCOがいる!
さらにゴーイングのメンバー全員いる!!!
えぇぇぇぇぇ!!!バンドで、ゴーイングでやるのっ!??
そう知ってたら抜けずに前に残ってたのにぃぃ!

慌てて前にじりじりと。

【2F 14:45~ GOING UNDER GROUND with HARCO】

SET LIST
1.トワイライト
2.LISTEN TO THE STEREO!!
3.ハミングライフ(Vo:HARCO)
4.世界で一番頑張ってる君に(Vo:HARCO)
5.東京

もーねー!!もーねー!!
幸せすぎるっ!
HARCOの鍵盤が入ったゴーイング。
そしてこのセトリ!
にやにやしっぱなし♪

っつか、インストアじゃないってこのノリ(笑)
ステージ狭っ!
中澤くん暴れすぎっ(笑)

今度出るHARCOのアルバムに入ってる『ハミングライフ』。
ジャズアレンジになってるこれを、ゴーイングで。
コーラスが素生くんっていうね。

そしてHARCOタイムを作ってくれて。
『世界で一番頑張ってる君に』を。
基本、HARCO一人だったんだけど。
河野くんがドラムでさりげなく参加。
石原くんも途中からベース弾いてたなぁ。
素生くんと中澤くんは座ってお客さん状態(笑)

最後はゴーイングメンバーだけで『東京』を。
このベスト盤みたいな選曲!
なんて贅沢な時間なんだっ!!


藤原さんと曽我部さんは1曲聴いて退散。
人が多かったのと、ゴーイングで満足しちゃって(笑)

で、夕飯を友人と。
帰宅する友人と別れて、再度HMVへ。

【2F 18:40~ カジヒデキ】
実際にはちょっと前倒しになってた。
カジくんはフルートとコンガを従えて。
ゆったりしたカジくんらしい空気の中。
でも、最後は『甘い恋人』やったりして。
「みんなも一緒に~~!!」
「最後だよっ~~!」
あぁ、カジくんだ(笑)


【2F 19:05~ 北沢夏音×坂口恭平×磯部涼×曽我部恵一 】
次はトークショー。
渋谷という街について、文化について、HMV渋谷について。
磯部さんが基本ずっとしゃべってる感じ。
坂口くんが挟む言葉に納得したり。
なんとなく渋谷という街に持ってたイメージを言葉で聞いてみて、おもしろかったなぁ。


【2F 19:55~ NORTHERN BRIGHT】
ノーザンブライト!!
『アイスクリーム・サマー』やってくれたのが嬉しかった!!
LIVEやってくれないかなぁ。
環境のいいハコでじっくりと聴きたい。


【2F 20:10~ FROG】
おっきー♪
ベースかっこよすぎ!
っつか、このステージに6人ってっ!


【2F 20:35~ ホフ・ディラン】

SET LIST
1.遠距離恋愛は続く
2.デイドリームビリーバー
3.恋は幻のように
4.スマイル

二人ホフ。
神宮の花火に行ってた雄飛さんは飲んでた。
顔が赤いっ。

『遠距離恋愛』ではいつものように曲中にMCが入る(笑)
相変わらずな二人の会話に楽しくなる。

でねぇ。
最後の『スマイル』で。
雄飛さんが弾けなくなっちゃって(笑)
何度も何度も同じとこで間違える!
で、「俺、無理っ!もう弾けないっ!!」と演奏放棄(爆笑)
雄「だから飲むの嫌だったんだよーーーー!!」
べ「俺は面白いから飲んでこいって言ったんですけどね」

『スマイル』弾いてると途中から『遠距離恋愛』になっちゃうんだって(笑)
べ「んじゃ、コード練習しようか」
と、二人で練習しながら(笑)
そのまま延々と練習が続く。
べ「持ち時間20分なんだから、時間なくなっちゃうよ!」
雄「いや、そのまま歌に行くのかと思ったんだけど」

で、結局最初から(笑)
べ「特別に最初から!!」
で、区切りごとにベイビーさんが「14年やってるからね、1番弾けました!」
「2番弾けました!さすが14年!」「サビも弾けました!」「最後まで弾けましたっ!!」
いちいち口挟むので、会場大爆笑!!
いやぁおもしろかった!!!


間にDJが入って。
そういや、ちょいちょいオザケンが流れてたんだけどね。
反応してる人が少なくて。
年齢層若かったのかしら?


【2F 21:25~ NONA REEVES】

SET LIST
1.DJ!DJ!~届かぬ想い~
2.NEW SOUL
3.Hey, Everybody!
4.ヒポポタマス
5.I LIVE YOUR SOUL(with 堂島孝平)

こまっちゃん、麦わら帽に、黒ポロシャツに、膝下丈の茶パンツ。
オッケン、ピンクTシャツに7分丈の白黒チェックシャツにグレーのハーフパンツ。
郷太さんは白ハットに、白にピンクストライブのシャツ。

シゲさんの髪が伸びてた!長っ!
冨田さんがオシャレ~♪

『DJ!DJ!』『NEW SOUL』と飛ばすっ!
ノーナを見たことないお客さんも多かったと思う。
そんなに反応してる人多くなかったから。
でも、それでも、がっつり盛り上げてくるっ!

『Hey, Everubody!』でもぶっとばすっ!
オッケンがやっぱ狭いのか、あんまり前に出て来なかったり。
でも狭いなりにジャンプしてたり(笑)

『ヒポポタマス』はねぇ!
真城さんのソロをこまっちゃんが!
「小松シゲル!」の郷太さんのフリに。
歌いながらマイク握って立ち上がるこまっちゃん(笑)
そしてモニターに頭をごんっ!
裏声で歌いきって、ドラムに戻る。
その瞬間にマイクをガンって投げ捨てる(爆)
ぎゃーっはっはっはっは!!

そして郷太さんが「ゲストを呼びたいと思います」
また曽我部さんかなぁって思ってた。
「僕の仲間で」
え?仲間っ?もしかして???(ちょっと期待)
「小さな巨人!」
うひゃ!それってそれって!!(めっちゃ期待)
「堂島孝平!!」
きゃぁぁぁぁぁぁ♪

ビール片手に赤い顔して堂島くん登場♪
「いや、こういう話だと思ってなかったんで」と戸惑い気味な堂島くん。
あぁ、なんかこういう光景前にもみたことある(笑)

そして堂島くんも参加で『I LOVE YOUR SOUL』を。
2番を堂島くん歌ったんだけど、声出てなかった(笑)
そりゃねぇ、飲んでるもんなぁ。
明後日ツアー初日だけど、喉傷めないでね。

ものすごーく楽しかった!!
あぁ、またファンタカやってほしいっ。

堂島くんもノーナもすぐにLIVEがあるのが嬉しい♪


最後はサニーデイ。
でも、かなり消耗したので退散することに。
入場規制すごかったねぇ。
まだ外に人並んでたもん。

で、友人と合流してお茶した帰ったのでした。
ものすごく充実した一日だった!!
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。