So-net無料ブログ作成

7/10夜 「VIVAP MEETING」 [堂島孝平]

VIVAP MEETING@江古田マーキー
堂島孝平 New Album 発売記念パーティ「VIVAP MEETING」@江古田マーキー
2010年7月10日(土)19時半開演 自由席・スタンディング

出演:堂島孝平


VIVAP

VIVAP

  • アーティスト: 堂島孝平,沖祐市
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD


昨日に引き続きマーキーへ。
仕事終わってダッシュで到着。
とはいえ、整理番号が遅かったので入場順には間に合った。


こちらもタイムスタンプいじっての今更アップ。(2010.8.18)

曲については7月9日の記事に書いてあるので、この日はMCを中心に。
やはり直後に書いたメモをもとにしてあるので、文章は若干変です。
(ニュアンス変わらないように文体だけは手を入れたつもり・・・)


この日は前3列が椅子であとはスタンディング。
昨日よりお客さん多いってことか。
前日は下手からだったので、この日は上手から。
両日とも後方とはいえ、比較的見やすい位置を確保。
番号遅かったので心配だったけど、結果的には問題なかったな。

やった曲は前日と同じ。
曲順が一部違っただけ。
(セトリは最後に)

☆ここにいる人はみんな『VIVAP』聴いてきたと思うんですけど。
☆2日間3回目だけど、今回はあえて言う。『VIVAP』、まだ聴いてない人「は帰れっ!
☆いままでは聴いてなくても楽しめるようにやる言ってきたんだけど、これで最後だから(笑)帰れっ!(笑)
☆『VIVAP』作るにあたってのあれやこれやを全部さらけ出そうと思います。
☆聞かなければよかったて思うかもしれないけど。

『OK』をAg、『TOKYO WALKIES』をバックトラックとAg。
この日も一緒に歌うところあるから、と。
主旋、一つ上。
「あ、これは1オクターブ上だった」
さらに一つ上。
練習、「ハモってる人がほとんどいないってのはわかりました。」
「でも、よくよく考えたらカラオケで勝手でかい声でハモってくるやつってうざいよねっ」

バックトラックで『6AM』。
やっぱご機嫌だね(笑)

『狼 OOKAMI』ではエアブルースハープ(笑)

前日同様、新作披露宴のセトリ配布。
Egで『Passengers』。
昨日よりも声が出てる。
やっぱりこれ育てていってくれないかなぁ。

デモ音源2曲を聴く。
ここは堂島くん給水タイムでもある(笑)
リズムの取り方が独特なんだよなぁ、この人。

☆『境界線』はレコーディング直前まで行った。
☆ハイプリでリハやって、サビは3声コーラスにするつもりで、蜜と合わせた。
☆でも、レコーディングしなかったっていう。
☆曲数や時間(タイムリミット)の問題もあって。
☆そういう制約で入らない曲ってある。
☆この曲はLIVEでやって行こうかなと思う。
☆歌詞聴くと『VIVAP』に入っててもおかしくないって思うでしょ?

☆『狂騒曲』は『UNIRVANA』くらいから案はあった。
☆でもやっぱり入らなかったっていうね。
☆タイミングとか、全体のバランスとか。

『CLUP AND SHOUT』への質問。
「へいっへいっ!くらっぷえんしゃうとっ!」のところは軍隊っぽいですが。
☆体育会系っぽい、軍隊っぽい感じを出したかった。
☆コーラスはガタイのいいローディ軍団が来たときに。
☆そしたらシュンちゃんが「俺もやるぅ~」って。「シュンちゃん真面目にやるんだよ」、って。
☆でもシュンちゃんの声って目立っちゃうので、マイクから一番離れた後ろで。「シュンちゃん、踊らなくていいんだよ」、って踊りながらやってた。
☆あとはオレスカバンド。あぁいうの得意なんで、やってもらったら一発で。
☆なので、ローディ軍団とオレスカが張り切ってたかな。シュンちゃん以外ってことだね。

「花の名前がついた曲が何曲かありますが、花好き?」
☆『恋はラベンダー』『白百合』『いとしのフリージア』『Edelweiss』『ベンジャミン、空を睨む』か。
☆男なんで名前言われてもピンとこないので調べる。
☆エーデルワイスなんて、歌であるけどどんな花なのか、そもそも花だって知らないし。ねぇ?
(いや、歌詞に「真っ白な花よ」ってあるじゃんかっ!と心の中で突っ込む)
☆花には詳しくはないんですけど、ま、普通に好きですね。

『ベンジャミン、空を睨む』『光のロンド』『ENDlessMAN』。
ここで新曲と明治座の話題がすっぽり抜ける。
やっぱり何か問題になったのか?とドキドキ(笑)

アンコール。
『時を跳べたなら』
明治座の劇伴の話。
福田沙紀ちゃんについて。
堂島くんが持ってる彼女への印象は書くな、と言われたので書きません(笑)
明治座で大音量でかかる堂島くんの曲。
どんなになるのか楽しみだなぁ♪

最後は『旅する恋人』
これはもう慣れたもんだよねぇ。
アコースティックでもバンドでも聴かせる。

そしてこの日のお土産スコアは『ENDlessMAN』。
ちなみに昼は『スロウダンス』だったそうだ。
(あれ?『スロウダンス』やらなかったけど・・・?)


SET LIST
1.OK
2.TOKYO WALKIES
3.6AM
4.狼 OOKAMI
5.Passengers
6.狂騒曲
7.境界線
8.ベンジャミン、空を睨む
9.光のロンド
10.ENDlessMAN

ENCORE
1.時を跳べたなら
2.旅する恋人
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。