SSブログ

「東京のうたうたい」 [堂島孝平]

東京うたの日コンサート~二日目「東京のうたうたい」@渋谷7th FLOOR
2010年6月19日19時開演 自由席

出演:堂島孝平/木村ひさし(Clingon)/直枝政広(CARNATION)


この日は個人的に忙しい日だったなぁ。
しかし行ってよかった♪
すごく楽しかった!


チケットはSOLD OUT。
7thで直枝さんだもんなぁ。
それぞれファン層も微妙に違うから、チケット100枚なんてあっという間だね、きっと。
で、実際に客層がかなりバラついてて面白かった。
(最後の直枝さんまで前方ど真ん中で爆睡してる女性とかいたけどね(苦笑))


最初が堂島くん。

SET LIST
1.スカイドライバー
2.今日が酸性雨なら
3.Halo Grow
4.OK
5.セピア
6.HAVE A NICE WAY!
7.夜間飛行
8.旅する恋人


グレーの帽子に黒シャツ黒ズボン。
最近、黒お気に入りだね(笑)
そういやさらに痩せたみたいだなぁ。

『スカイドライバー』からスタート。
声の伸びはいい、綺麗な高温が出てる。

弾き語りの『今日が酸性雨なら』。
アレンジがすごく好きなんだよね。

なんと季節外れの『セピア』!
これには驚いた。
またすごくよかったんだよね。
もうそろそろ夏なのに、冬の歌。
堂島くんの声とアコギとブルースハープ。
思わずため息が漏れた。

「今の曲『セピア』は入ってないアルバム『VIVAP』が7/7に出ます!」
入ってないってわざわざ言うあたりが堂島くんらしい(笑)

『夜間飛行』では、ステージ下手に移動。
ギターソロ弾いてたんだけど。
「いやぁ、あっち行ったはいいんですけど、暗くて間違えるかと思った!」
照明が当たらない場所だったので手元がまったく見えなかったらしい(笑)
そのせいなのか、最後「ひゃぁ!」とかいう聴いたことのない掛け声で〆てました(爆)
「思わず変な声出ちゃったしねぇ。」と自分でも。

最後は『旅する恋人』。
最近、これで終わること多いなぁ。
いい曲だけどね。

あ、そういや、「みんな日本戦あるのにこんなとこきてていいの?」
いや、あなたがLIVEやってるからいるんじゃないかっ(笑)
「直枝さんが「どーせみんな、俺の番になったら(日本戦観るから)いなくなっちゃうんだよ」って言ってたので、残っててくださいっ!!」

けっこうあっさり、でもしっかり。
アウェイのときの堂島くんはいつもより笑顔が50%増しくらいなんだよな(笑)
ま、可愛いので許す。


続いては木村ひさし。
ひさしさんは久しぶりだわ。

SET LIST(ひさしさんブログより
1.とどけ〈ギター弾き語り〉
2.わすれるな(仮題)〈ギター弾き語り〉
3.君はどうせ雨〈ギター弾き語り〉
4.名前すら呼べないのは〈ピアノ弾き語り〉
5.お引越し(仮題)〈ピアノ弾き語り〉
6.半分新曲(骨組みは少し前からあり、歌詞&メロディーは新)〈ピアノ弾き語り〉
7.君のつづき〈ピアノ弾き語り〉
8.東京サンセット 100歳の恋人〈ギター弾き語り〉


やっぱりですね。
私、ひさしさんはアコギ弾き語りが好きだな。
前も同じこと思ったんだよね。
キーボーディストに言っちゃいけないのかもしれないけど(苦笑)

『君はどうせ雨』は嬉しかった♪
この曲好きなんだよねぇ。


最後が直枝政広。

SET LIST(@cornation_webのついーとより)
1.コズミック・シーのランチタイム
2.やるせなく果てしなく
3.Willow in Space
4.ギターに映る空
5.One Day(ピアノ弾き語り)
6.さみだれ
7.REAL MAN
8.ANGEL


いやぁ、ほんとに直枝さんの声って素敵だ。
一人だと所在無さげなのも・・・(笑)
でも、堂島くんの話になった途端に嬉しそうな笑顔。
うわぁ、愛されてるなぁ、堂島くん。

『Willow in Space』。
すごく好きなんだよね。
直枝さん一人でもこんなに豊かな世界が見えるのね。
カーネーションで聴くのと変わらない心の揺れを感じた。

知ってる曲も知らない曲も。
直枝さんの声の持つパワー。
それを堪能したなぁ。
すごく贅沢だったし、聴き惚れてしまった。
この声の色気、半端ないねっ!


最後アンコールは三人でセッション。
カーネーションの『夜の煙突』を。
直枝さん堂島くんがアコギ、ひさしさんがピアノ。

出だし「カウントいらないよね?」と聞く直枝さんに、にっこり笑顔で「はいっ!」と堂島くん。
客席から笑いが。
「え?何で笑うの?今のはミュージシャン的に普通のやりとりだけど」
いや、いかにも後輩って感じの可愛らしい受け答えが原因かと(笑)

しかし、ほんと堂島くんが隣にいるときのほっとした直枝さんの表情。
見ててこちらが微笑ましくなってしまった(笑)
可愛がられて、頼りにされる後輩。
さすができる子ドウジマ!!!


ほんと素敵な時間だったなぁ。
楽しかった!!!

あ、客席にU&Design綾部氏も。
直枝さんのMCで馬鹿笑いしてたのは絶対に綾部さんだっ(笑)

タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『七慟伽藍』其の五『恋する剥製』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。