SSブログ

“GOOD LUCK SHOW COUNT.0” [渡辺シュンスケ]

“GOOD LUCK SHOW COUNT.0”
“GOOD LUCK SHOW COUNT.0”@下北沢CLUB Que
2010年6月15日19時開演 スタンディング

出演:cafelon/D.W.ニコルズ/ドカンズ/花と路地(大森元気)

トップバッターは花と路地。
(HP作成中とのことで、当面は大森元気HPにて情報発信)

大森元気、新バンドだって。
当初は大森元気ソロのはずだったんだよね。

これがねぇ、すごく楽しかった!
メンバーが楽器を交換しまくる(笑)
この日は6人編成で、ドラムが初参加だったそうで。
ドラムなしのときは楽器シャッフルして、弦ばっかり5本になることもあるんだね。
それが聴いてみたいっ!

また声のハーモニーがすごくよかった。
惚れ惚れとしちゃったもんなぁ。
聴いててすごく心地よかった。

『風景ガール』素敵だったなぁ。
歌詞の世界観も好き。

正直、残像カフェはあわない部分もあったんだよね。
でも、花と路地はすごく好きだなぁ。
またLIVE行きたい。
しばらく予定があわないけど、チェックしとこ。


二番手はドカンズ。
こちらは初聴き。
ギターボーカル、ベース、ドラムのスリーピースロックバンド。

ロックって、好き嫌いが(自分の中で)はっきりわかれる傾向になるので、若干心配。
でも、始まったらすごく楽しかった♪

メンバーが笑顔で演奏してるのもいい。
楽しそうにやってるバンドは文句なしで好き♪
ここのドラマーさんも笑顔が素敵だったなぁ。
どっかのスリーピースバンドの笑顔の素敵なドラマーを思い出した(笑)

「今日のお客さんはノリがよくて助かるっ!」

いやぁ、外見からはこんな台詞が飛び出すとは思えないんだけどね。
予想外にフレンドリーなMCにも好感持った。
曲も楽しかったしね。
どっかでまた聴けると嬉しいな。


三番手はD.W.ニコルズ。
ここんとこずっと予定があわなかったから、ずいぶん久しぶり。
というか、今年初か。

相変わらずここのリズム隊はご機嫌♪
健太くんのギターもいいし、ワタナベくんの目力も相変わらず(笑)

『愛に。』は、いつもぐっとくるんだけどね。
今回は余計に響いて、涙出てきた。
私は両親とは決して仲がよくない。
とてもじゃないけど、まるごと、歌のようには思えない。
それでもやっぱり、この曲は名曲だと思うし、この曲を書いたワタナベくんはすごいと思う。
この曲を書かせたワタナベくんのお母さんも素敵だと思う。

『春風』はやっとLIVEで聴けた。
最後は客席と一緒に歌って終了。

ニコルズ、ほんといいなぁ。
近いうちにまたタイミングあうと嬉しい。


最後がcafelon。
この日もあたたんこと朝倉真司(Dr)のサポート。

SET LIST
1.スワロウソング
2.めんどくさい
3.金曜七時は夢を見る
4.雨
5.凹凸バイ
6.スマイル

ENCORE
1.凡人

なんでも、この間のワールドカップ日本VSオランダのときにスタジオリハやってたんだって。
他にやってる人誰もいなかったらしいよ(笑)

登場のときに、ヒカルさんとあたたんが「よしっ!やるぞっ!」「おぉー!」というかけ声とともに登場(笑)
どんなノリだよっ。
客席がいきなり笑いに包まれる。

と始まったのは『スワロウソング』。
シュンちゃんの冒頭の鍵盤に客席シーン。
騒ついてたフロアが急に聴く態勢に。
ずるいなぁ(笑)

と、次は『めんどくさい』。
今度はぐっと温度を上げて楽しく。

この日もヒカルさんはBASS Ⅵ。
何でも、これだと真面目に弾かないといけないらしい(笑)
でもやっぱりこの人、うまいんだよね。
かっこいいもん、弾いてるヒカルさん。
もちろん、この日も笑顔。
シュンちゃん観ながら、あたたんと顔見合わせて、笑顔。

『金曜七時は夢を見る』でコミカルに。
でも実はこの曲って歌詞が切なかったりするんだよね。
このアンバランスな感じって魅力。

『雨(仮)』。
これを聴くと。
雨もいいもんだなって気がしてくる。
部屋の窓から、国道を走る車をぼーっと眺める。
時間がゆったり流れていく。
聞こえるのは雨の音と車道で水が跳ねる音。
でも時に雨は激しく降る。

『凹凸バイ』。
この日のベストアクトはこれ。
何度も何度も鳥肌立った。
流れは先月末と一緒。
でも、すごかった。
この三人、ほんとうまいもんなぁ。
鼻の奥がつーん、として、うるうるしながら。
あぁ、cafelon好きだなぁって。
この人たちが紡ぎだす音楽が好きだなって。

本編最後は『スマイル』。

この日は、副店長西島しょうじさんが最後の日。
西島さんは、シュンちゃんがQueでやる度に名前を出してた人。

「しょうじくんには本当にお世話になって」
「僕たちこんな感じなんで、そろそろcafelonライブやりましょうよ、ってしょうじくんが声かけてくれないと、ライブやらないんでね」
「誘ってもらえたからこうやって今も続けていられる」


アンコールは『凡人』。

セトリの内容は先月とほとんど変わんない(笑)
でも、あたたんがコーラスやってた。
ヒカルさんの負担が多少は軽減?(笑)

ちなみに最後のこの曲。
「三人で歌います。スマップばりのユニゾンでお届けします!」と(笑)

もちろんサビでは、客席も首傾げながら。
楽しいなぁ♪



一バンドもハズレのないイベント。
すごく楽しかった。
西島さんお疲れさまでした。
楽しいイベントありがとうございました!
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『吸血鬼』小沢健二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。