SSブログ

アルケミストワンマンライブ「チューリップ」 [LIVE&MUSIC]

「チューリップ」
アルケミストワンマンライブ「チューリップ」@Club IKSPIARI
2010年4月11日18時開演 自由席

Club IKSPIARI

アルケミスト
こんやしょうたろう(Vocal)/井尻慶太(Piano)
+
サポートメンバー
渡辺悠(Voicepercussion)/八木のぶお(Harp)/ウエキ弦太(Guitar)/新岡誠(Bass)


去年の10月、IKSPIARIでのワンマン以来のアルケミスト。
カレンダー通りじゃない仕事なので、週末のフリーライブは予定が合わないんだよね。
近くでやってても行けない・・・。


バンド編成でのアルケミストは初。
悠くんがいる三人編成は一度。
なので、今回すごく楽しみだったんだよねぇ。

前説はやっぱりコント(笑)
これもお馴染みなのかな。
今回はしょうちゃんが風邪で行けないんですけど・・・っていう電話。
自家用ジェットで駆けつけます、って。

オープニングは井尻さん一人で登場。
ピアノ弾いてたら、しょうちゃんが入口から鞄かけて走り込んでくる。
「すみませーん!遅くなりました!」「間に合った?いま?」って。
芸が細かい・・・(笑)

出囃子でバンドメンバー呼び込み。
「咲いた~♪咲いた~♪ちゅーりっぷの花が~♪」
で、黄色い服を着てきたしょうちゃん。
「ならんだ♪ならんだ♪あか~しろ~きいろ~♪」
「“きいろ”の花が♪いちばん!きれいだな~♪」だって(笑)

そのまま『ホイミホイミ』。
『週末ドライブ』でしっとりと。

「なんかしっとりしちゃったね」

続いては、“花”にまつわる曲を続けて3曲。
タイトルにもなった『チューリップ』。
ここは悠くんと新岡さんだったかな。
しかしまたしっとりだ。

で、久しぶりにやります、と『白い花』。
私は初聴き。
サポートはウエキさんと悠くん。
冒頭のウエキさんのギターが素敵だったな。

3曲目はお馴染みのカバー。
今回は『朧月夜』。
サポートは八木さん、新岡さん、悠くんだったかな。
ちなみに今日、しょうちゃんが黄色の服を着てきたのはこの曲にかけて、らしい。
「あぁ、菜の花・・・」と微妙な反応の井尻さん(笑)
「わかりにくかったかなぁ?」とニコニコしょうちゃん(笑)
この二人の空気感もいいよなぁ。
『朧月夜』は久しぶりに聴いたけど、いいねぇ。
唱歌って大人になってからはあまり聴かないけど、いい曲多いよなぁ。
歌い継がれてる曲たちだから、当然なんだろうけど。

「最後の曲です」

「あ、いい忘れてました!今日は一部二部制ですっ!」
「いきなり最後って言ったら誤解されちゃうよねぇ」
「なので、一部最後の曲です」

もし自分たちの曲が1曲教科書に載るんだったらこの曲。
『くちばしのうた』を。
この曲、最初に聴いたときはまったく響かなかったんだよね。
何度も聴いてるうちに響いてきたけど。
たぶん、動物が歌詞に出てくる曲って、矛盾点が気になっちゃうんだよねぇ。
私の悪い癖っちゅーか(笑)
そこをクリアできれば、曲の持つ力を素直に感じることができるみたい。

で、休憩。

あ、今回もパスタを注文。
トマトソースパスタ
季節の野菜のトマトソースパスタ。
ここはご飯も美味しいので嬉しい。
しかもお値段がお手頃。
ただいつも一人なので、色んなメニューが試せないんだよねぇ。
今度、誰か誘ってみようかな。

二部。
冒頭はしょうちゃん抜きでインストを。

しょうちゃんは『同じ空』から。
そしてまたしっとり。

なので、次からはハッピーな曲が連続で。
『ハピネス』。
手拍子~~!!
1、2、3、4、4、12で、お客さんリクエストで50!!
会場ぴったりで50回でしたわ。
で、叩きだしてすぐ、「もう何回かわかんない」としょうちゃん。
「今日の衣装は・・・」うんぬんしゃべってたんだけどね。
ぴったり終わったので「今日のお客さんは惑わされないねぇ」
「っていうか、僕の話聞いてなかったでしょ!」と。
うん、聞いてなかった(笑)

『運命の人』と『笑って笑って』。
どっちもアップテンポで楽しいなぁ。
『笑って笑って』は初だったんだけど、即フリに挑戦(笑)
覚えた♪

しょうちゃんとウエキさんが客席乱入したのはどの曲だったかなぁ?
『ハピネス』かな??
ウエキさんはコードレスだったから、もしかしてって思ってたけど。
近くで弾いてる姿を見られたのはらっきぃだったなぁ♪

「目の前のことを全部リセットできるボタンがもしあるとしたら」
「本当に我慢できないくらい嫌なことがあったときに一度だけ使えるリセットボタンがあるとしたら」
「今まであった嫌なことも、そのリセットボタンを押すほどじゃなかったんじゃないかって」
「押そうかな、どうしようかな、って思ってたら2~3年経っちゃって、もういいやって思ちゃう」
「まだ八方ふさがりじゃない、って」

リセットボタンを押そうかどうか迷ってたときに作った曲。
『夕暮れポスト』でしっとり。

最後は『ピアノとボク』。
これはほんとバンドアレンジが最高に素敵だった!

アンコールで即興コーナー。
お題は「桜の木の香り」「穴のあいたクツ下」「結婚」でした。
今度、結婚することになった。
すでに結婚してる友人夫婦に、結婚について教えてよ、と。
でも嫌なことだけ教えてね。
イイことはこれから見つけて行くから。
嫌なことがたくさんあっても、結婚するって決めたんだ。
そんな歌でした。

最後は『一日の終わりに』。

それでも手拍子が鳴りやまず。
またメンバーが全員出てきて挨拶。


基本的に、音数少ないほうが好きなんだけど。
それでもこの日はとても心地よかった。
果たして次、いつアルケミストの歌が聴けるのか・・・。
狙ってる日はあるんだけど、休みがなぁ。
今年は土日休みはほぼなさそうだし。
厳しいかも・・・。


SET LIST
一部
1.出囃子
2.ホイミホイミ
3.週末ドライブ
4.チューリップ
5.白い花
6.朧月夜(唱歌)
7.くちばしのうた

二部
1.Notari Notari
2.同じ空
3.ハピネス
4.運命の人
5.笑って笑って
6.夕暮れポスト
7.ピアノとボク

ENCORE
1.即興
2.一日の終わりに

SET LIST

タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。